

HAPPY NEW YEAR!

 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。



有難うございます・・・。

2009年も今日が大晦日。
花を育て、ブログを始めて4年が過ぎ去っていきました。
拙い写真や記事にお付き合い頂いて有難うございます。

今年は気合を入れて、バラやクレマチスの土替えをしましたので
来年は綺麗な花を見せてくれるのではないかと期待をしています。

皆様、良いお年をお迎えください。



篭口



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花菖蒲・・・。

朝から小雨が降っており
そんな中で自治会の地域掃除に参加してきました。
1時間程で、空缶、タバコの吸殻、道路の雑草取りが作業です。
まだまだポイ捨ての吸殻があり、時々犬の糞もあったりして
マナーの悪さを感じてしまいます。<(`^´)>

掃除の後に近くの公園の花菖蒲を撮りに行ってきました。
写真を撮りに来ている方は良いカメラを持っておられますね。
見ないようにしているのですが、ついカメラに目がいってしまいます。
三脚に300mmの望遠レンズ、憧れですね・・・。
8割方咲いていましたが、まだ咲いていない品種もあり
「咆哮の虎」という花菖蒲に興味が沸いています。
虎ファンとしては見逃せないですね。




IMG_2008.jpgIMG_2009.jpg

IMG_1925_20090531143037.jpgIMG_1924.jpg

IMG_1927.jpgIMG_1929_20090531143039.jpg

IMG_1930_20090531143040.jpgIMG_1931.jpgIMG_1933.jpg

IMG_1934_convert_20090531143449.jpgIMG_1935_convert_20090531143945.jpg


IMG_1941.jpgIMG_1942.jpg

IMG_1943.jpgIMG_1944.jpg

IMG_1945.jpgIMG_1946.jpg

IMG_1948.jpgIMG_1949.jpg

IMG_1953_20090531144708.jpgIMG_1955.jpg

IMG_1959.jpgIMG_1960.jpg

IMG_1961.jpgIMG_1963.jpg

IMG_1964.jpgIMG_1966.jpg

IMG_1967.jpgIMG_1968_20090531145008.jpg

IMG_1971.jpgIMG_1972.jpg

IMG_1976.jpgIMG_1984.jpg

IMG_1985_20090531145203.jpgIMG_1987.jpg
IMG_1986_convert_20090531145311.jpg



IMG_1992_convert_20090531161944.jpgIMG_1993.jpg



IMG_1995.jpgIMG_1999.jpg

IMG_2000.jpgIMG_2001_convert_20090531161637.jpg



IMG_2003.jpgIMG_2004.jpg

IMG_2011.jpgIMG_2012.jpg

IMG_2013_20090531145918.jpgIMG_2014.jpg
IMG_2016_convert_20090531150031.jpgIMG_1938.jpg


名前が書いてありません
IMG_2020_convert_20090531150129.jpgIMG_1994_convert_20090531150547.jpg
IMG_2023.jpgIMG_1990.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

期待のバラ・・・。

朝は晴れ、お昼からは曇りと予報どおりの天気となった連休2日目です。
少し風があって心地良い一日でした。

開花が楽しみだった、ブルボンのルイーズ・オディエが咲きました。
去年にワンコインで購入して、今年が初花です。
ローズ色、クォーター・ロゼット咲きは薔薇の本に紹介されているままの姿です。
香りは、ラ・フランスと同じような香りですが、甘さの中にきりっとした強さが感じられます。
マルメゾンと同じような香りかな~と思っています。
沢山の蕾を付けてくれているので、まだまだ楽しめそうです。


花を楽しむ傍らで、もう花後の剪定、冬の剪定を心配しているダメおやじも同居しています。(^_^;)

出掛けた先で、帰宅方法を考えてしまうタイプなんです・・・ 


ルイーズ・オディエ



ラ・フランス
IMG_0553.jpg
挿し木苗からの開花なのですが、ダブルセンターになってしまいました。
肥料を与えすぎると、ダブルセンターになるようですが
一番目の花はなんともなかっただけに、う~む。


アンブリッジ・ローズやマルメゾンも開花準備okです。

    アンブリッジ・ローズ                 スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
IMG_0541.jpgIMG_0590.jpg

 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

次々と・・・。

今日のニュースにはビックリしました。
人気者だけに色々なストレスがあったのでしょうか。

クレマチスが開花してきています。
この後も、ドクターラッペル、ルイズロウが咲きかけています。

デニーの八重


マルチブルー
マルチブルー

土岐
土岐

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

それぞれの美しさ・・・。

ただ今、我が家で咲いている花たちを紹介します。  

クレマチス、バラもまだまだなので、花がないのは寂しいなぁと、
園芸店やHCに行っては小さな鉢を買って帰り、蕾が開くのを楽しみにしています。


ラナンキュラス

 

IMG_0910.jpg IMG_0906_20090404162108.jpg
3月の初めに購入してから一ヶ月ほどになります。
豪華な八重咲きや色合いに、心奪われています。


 

オステオスペルマム
IMG_0772.jpg 

覆輪に咲いた可愛さから思わず買った苗です。
年のせいか、なかなかカタカナの名前が覚えられずにいましたが
別名、アフリカン・デージーと聞くとすぐに覚えてしまいました。


 オダマキ
IMG_0515_20090328200607.jpg 
色々な種類や色のオダマキがあるようですが、この色は良く出回っている品種のようですね。
このオダマキは、ミヤマオダマキかな?



シクラメン
IMG_0763.jpg 
これは、夏越しを成功させたシクラメンです。

昨年から蕾はしっかりと付いていたのですが、なかなか咲いてはくれず・・・。
春分を迎えてからいっきに咲きはじめました。

ガーデンシクラメンも咲いています。

我が家のシクラメンは春咲きのようです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとだけですが。

「風のおと」に訪問してくださった方々、リンクをしていただいている方々、

しばらくパソコンお休みします。

今の時期は記事もないことですし、

腰痛等もありましてしばらくパソコンから離れることにしました。

皆様お風邪なひかれませんようお大事にしてください。

また落ち着きましたらよろしくお願いいたします。


IMG_8008.jpg

A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年も綺麗な花を咲かせたいです。

 

page7.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

良い年をお迎えください・・・。

私の今年はユリや蘭を始めて、今まで知らなかった花を知る楽しさを知りました。
その反面、クレマチスやバラが中途半端になったなぁ~と思ったりしています・・・(^_^;)

昨日、子供と生活態度についてのやり取りがありまして
(親子喧嘩に近いものとも言いますな)子育ての難しさを痛感しています。
大学一年生、高校二年生、もう子育ても終わりに近いかな・・と思っていたのですが、
そうでもないようで。。。。
読売TVで放映していた、「石川遼&石井慧誰も知らぬ素顔」を観て
なおさらに落ち込んでおります。
はぁ~、はぁ~・・・・。

そして安定しない政治や急激な景気後退と様々な事があり
2008年も終えようとしています。
来年は是非にでも明るい良い年になって欲しいものですね。

皆様も良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。m(__)m

連休は花と・・・。

                      連休が始まりましたね。
                     何処も行く予定がありません。
         バラやクレマチスを見ているだけで楽しいのですが、なにか物足りなくて・・・。
         仕事の帰りにHCに寄り、ダリアを3種類とプチダリアと・・・・、
                買って帰り、この連休に植える予定です。(^^♪
            

            IMG_6301.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

