

ERの苗が届く

                      25日の夜に届いた薔薇の苗です。
                  ERのレディ・エマ・ハミルトンとモリニューです。
                     オールドローズが欲しかったのですが
                  鉢植えを考えると無難なERとなってしまいました。

        苗が届いた日に水(活力剤を入れました)に浸して26日の夕方にに植えつけました。

                  写真の左レディ・エマ・ハミルトン 右モリニュー
                     


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

もう少し時間があれば・・・。

              昨日からの雨も上がり、今日は少し暖かく感じました。
               我が家で蕾や咲きかけている薔薇があるのですが
                  気温が低くて咲くのもままならずにいます。

           天津乙女・・・・・・・・12月のはじめの蕾を膨らませています。
           ライラックローズ・・・たくさん(14個)の蕾や咲きかけの花があります。
           マジェンタ・・・・・・・咲いた花は花瓶に挿し、残った蕾は6個程あります。
           ヴィヴィ・・・・・・・・・少しだけ咲いた花や少しつけた蕾があります。
                 その他のミニバラたちも蕾や少し咲いた花があります。

                  この辺で来年の為に休ませようと蕾を切りました。
                  あと少しだけ時間があれば綺麗に咲いたのに・・・。
            
         
                    

                IMG_5057.jpg

      IMG_5058.jpg   IMG_5060.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

丈夫です・・・。

              10月に購入したORのディプシー・インペリアル・コンキューバインです。
                   とにかく丈夫な薔薇です。(今のところですが・・・)
                     周りがうどん粉と黒点病にかかっているのに
              全くこれらにかかる事なく、青々とした葉を見せてくれています。
              
               ティやチャイナは栄養分を根に蓄えずに枝に蓄えるので
          苗が大きくならないうちは冬剪定をしないほうがいいよ・・・と教えていただきました。

             思い切った冬剪定をせずに枝を整える程度にしよう思っています。


                     

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋色 ?

                 ミニバラのニューヨーク・フォーエバーです。
             春にブログに登場してから今日までUPしていませんでした。
            花色も春よりもより鮮明で、ローズピンク色がとても綺麗です。
                    咲き方も少し違ってきています。

                  



                          12月11日撮影
                  IMG_4927.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと心配です。

                 ドゥフトボルケの葉の枯れが多くなってきました。
               ジャックカルティエも同じように葉が枯れてきています。       
                    
                     コガネの幼虫に根を食べられて
                  半分以上の根が無いから無理もないかな~~。

            ガンシュを取ったセプタード・アイルはすっかりと葉を落としてしまいました。
               大丈夫だと思っているのですが、ちょっとだけ心配しています。


                           ドゥフトボルケ
                   




                           セプタード・アイル
               IMG_4981.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

寒さに強い・・・。

      ライラックローズは寒さに弱いのか付けた蕾をなかなか咲かせようとはしていません。
                       寒さに強いのか? 
           アンブリッジローズは蕾を付けるとサッサと咲いてしまいました。
         
                   


                   大鉢に植えたジャックカルティエの株元に
                  ガーデンシクラメンとビオラを植えてみました。
                    春まで花が無いのは寂しいですからね。
                IMG_4910.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

違ったバラのよう・・・。

                     12月になって咲いたポリアンサの蕾です。
                       ピンクがより濃くなりとても美しい。
  
                

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

頂き物と植え替え終了・・・。

              ご近所の園芸の友達(涼虫さん)にうどん粉に効く薬を頂きました。
               ネット販売のみですが、かなりの効き目が期待できるそうです。
               我が家のうどん粉がかなりなものなので、見かねたのかな(^_^;)
                       本当にありがとうございました。
                     これでうどん粉とサヨナラしたいですね。

                     


                先週から続いていたバラの植え替えも終了しました。
             土曜日は12時間・・・で6鉢、今日は3時間で2鉢と頑張ったので
                    腰がパンパンに張っています(>_<)
                     来年からは2年ごとにしよう・・・。      
            植え替えのご褒美は天津乙女に最後の蕾が付いていることです。
         来週からは冷え込んでくるらしいので、寒さに負けずに咲いてくれることを願います。
         ローズオオサカのコガネの幼虫疑惑により、思い切って大鉢を開けてみました。
                        (かなりの重さです(^_^;))
             疑惑は晴れ、素晴らしい根が張っていました。よかったです(^O^)/                       
                                  天津乙女
                      IMG_4874.jpg

     
              ローズオオサカ
       IMG_4868.jpg  IMG_4869.jpg

ウフフ・・・です。

                   朝からバラの植え替えをしていて
            鉄砲ゆりとビオラと一緒に植えているチューリップ(白雪姫)の
                  鉢から新芽が出ているのを発見しました。
            水遣りを余分にするほうなので、球根が腐ってはいないかと
             心配をしていたので、新芽を見てウフフ・・・です。(^^♪

                        鉄砲ゆり



                    チューリップ(白雪姫)
IMG_4885.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

こちらも危機一髪でした・・・。

             昨日に続いて植え替えをしました。
     「アンブリッジ・ローズ」「ライラックローズ」「ラ・フランス」の植え替えを終了し
     「ドゥフトボルケ」も植え替えをしようと鉢を開けてみて(@_@;)でした。
      根の半分をコガネの幼虫に食われて、無残な形でしか根は残っていません。
           秋の花は綺麗に咲いていたので安心をしていたので
                  “開けてよかった(^_^;)”

           ひょっとして「ほのか」も危ないのではと思い
         鉢を開けてみたのですが、しっかりと根が張っていたので
                そのまま植え替えをしました。
           さすがに5鉢を植え替えたら“疲れました~~”。

     「ローズ・オオサカ」もひょっとしたらコガネにやられているような気がするので
                 来週にも開けてみよう・・・。
                 大鉢だけに悩んでいます。


                

                IMG_4786.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

