

大苗到着(ライラックローズ)



年末も近づいて、いつ届くのかと心配さえしたバラの苗
(イングリッシュローズ)が今日、届きました。
8月に予約をしていたのですが、いろいろな事情があったようで
到着するのもあきらめ半分で待っていました。長かったです・・。
裸苗でライラックローズ、アンブリッジ、セプタードアイルです。

時間指定にしていたので午後7時に宅配便が来た時には、
あせってしまいました。植え替えまで考えてなかった・・・。
う~ん。今から・・・?
しかし、明日からは雪のチラつく寒い日になるとの天気予報なので
急遽、決行することにしました。
あらかじめ鉢と土を用意していたので、短時間ですみ助かりました。
気持ちよく、新年を迎えられそうです(^^)v

大苗 (ドゥフトボルケ・マジェンタ)



IMG_0635.jpg IMG_0637.jpg

カタログを取り寄せて注文をしていたバラの大苗を取りに行って来ました。
近県の宝塚市山本は有数の植木産地で園芸店、バラのナーサリーも
あることをここ一年で知りました。全く知らなかったのです。
送料が高くつくことを考えると取りに行くのは安上がりになりますね。

苗は裸苗でしたが、ピートモスにしっかりと包まれて準備されていました。
早速に開けてみるとしっかりとした根がついていて嬉しくなってきました。

マジェンタはシュートが7本もついており接木したテープは無く、
もしかしたら・・3年苗ではないかと思われるような立派な苗でした。
来年の花は、期待できそうです(*^^)v

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

蕾をカット&植え替え(天津乙女)

 今日は薔薇の蕾を全て摘み取りました。
 そして土作り。
 その勢いのままに、植え替えまですることに・・・。
 気がつけば朝8時から午後3時半迄、
 天津乙女、ほのか、ヴィヴィ、モーニングブルーと
 4鉢の植え替えをしていました。
 植え替え作業はけっこう腰にきます(@_@;)
       ただ今エライことに(大阪弁です)・・・。
       ただ今ヤバイことに(標準語です)
 植え替えた土を篩いにかけて微塵をとり除き使える土は
 クレマチスの植え替え時に利用するつもりです。
 使えない微塵の土は結構な量になります。
 この微塵どう処理をするべきか悩んでしまいます。
 鉢で育てている方はどう処理されているのでしょうか。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

花、咲きました・・(ほのか)



秋の花が終わり来年までおあずけと思っていたのですが
小さな蕾が膨らみ始め、夢の再会・・・となりました。
寒い日々が続いたので、蕾から開くまでがかなり長く気を持たせてくれました。

「天津乙女」も蕾(15個)をつけています。
しかし、ここ数日の寒さのなか、膨らんだ蕾も開花とはいかず、気を持たせてくれています・・。
こんなにたくさん咲くことができるのだろうか??
ちょっと不安です。

夏の剪定の時期が少し早すぎたのかも知れません。
関西地方を意識しての剪定時期を考えるべきなのでしょう。

皆様の励ましのおかげでブログを一年間続ける事ができました。
ありがとうございました。 m(__)m

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

植え替え(ローズオオサカ)

 IMG_0570.jpg
IMG_0574.jpg
今日の大阪は昼頃から雨が降り出してきて寒い一日になりました。
受験生の親として今日も子供と一緒にオープンキャンパスに参加でした。

金曜日に仕事が少し早く終わったので、
ウズウズする気持ちを抑えきれずに植え替えを決行しました。
日没との競争です。土は作っていたので、少しばかり楽チンです。

10号鉢を開けてみるとしっかりと根が張っていました。
全体の写真を撮り忘れてしまいました。(はやる気持ちが強すぎてつい忘れてしまいます)
根を半分に切り落として水洗いしているときに、根に小さなコブみたいなものを発見。
これはなに? これが、ひょっとしてがん腫???
がん腫は株元にできると思っていたのですが、根にもできるんかな・・。
思い切り良くばっさりと根を切ってしまいました。

少し大きめの鉢に植えつけたので来年は素敵な花を咲かせてくれるはずです。
咲いて欲しいです。きっと咲きます。・・・               うちの子もヽ(^。^)ノ



テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

挿し木の成長(ローズオオサカ・天津乙女)



IMG_0536.jpg IMG_0538.jpg

10月初めに鉢あげしたローズオオサカと天津乙女の挿し木の成長の写真です。
シュートが出てきていて期待が膨らみます。
天津乙女には小さな蕾が付いていたのですが取りました。
後は冬越しができるか・・・です。

秋のミニバラ(モーニングブルー)

三連休の初日、大阪は暖かい日が続いています。
今日は次男と兵庫県の高校の学園祭と学校の入学説明会に行ってきました。
子どもと一緒に出かけるのは久しぶりです。
大きくなるとなかなか一緒に出かけることが少なくなりますね。


朝一番に撮ったモーニングブルー・オプティマです。
春(3月)に買ってから休みなく咲き続けてくれているよい子です。
花径7cm位で香りはありません。
夏はモーニングピンクか?という感じでしたが
気温が下がって秋になると、青っぽく紫の色がでてきました。

夕方に見ると、咲きすすんでいたのですが、少し花弁の様子がおかしく
シミが付いた感じになっています。
ひょっとしてフリップス(アザミウマ)にやられたのではと嫌な予感が・・・・
フッといきを吹きかけてみると、小さな虫のようなのが出てきました。
本(バラの病気と害虫)に載っていたとおりですぐに花弁は処分したのですが写真は撮り忘れてしまいました。
フリップスの退治方法はどうすればいいのかよくわかりません。
本に載っていた薬剤などは
我が家の近くの園芸店やHCなどでは売っていませんし・。

テーマ : ■ミニバラ大好き■
ジャンル : 趣味・実用

ラ・フランス



取引先の人にバラ好きの方(おやじです)がいます。
唯一花談義できる人です。おやじで園芸好きは、少ないです。
まあ私も、園芸一年生ですからエラソな事は言えないのですが。

その方が最近買った今一番お気に入りのバラを一輪頂きました。
「ラ・フランス」
ハイブリットティーの第一号品種として超有名な花です。

想像していた以上でした。
花びらの裏は少し濃いめのパステルピンクに
開いた側の淡いパステルピンクのコントラストが美しい。
香りは強いダマスク系。  これがダマスクか。
花弁が多いそうなので、これから開いていくのでしょう。
清楚な花でした。

う~ん、、、私もかなり心惹かれました。
花は実物見ないとわかりませんね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

秋の花 (ローズオオサカ)



8月の下旬に剪定を終わらせて
10月の中頃の開花を予想していたローズオオサカ(HT)が咲きました。
なかなかいい写真が取れなくて、アップするのが遅れてしまいました。
ようやく気に入った写真が撮れました(*^^)v

15本のシュートのうち6本のブラインドが発生しました。
春は順調に蕾を付けてくれたのですが
なぜ秋にブラインドができたのかよくわかりません。

咲き進むと花びらが日焼けをしたようになっていきます。
香りは無いに等しくて花びらに鼻を近づけると微かにティーの様な香りがします。

挿し木に成功 (ローズ・オオサカ)

 IMG_0402.jpg


8月26日に剪定した茎を挿し木してみました。
春にもチャレンジした時は全滅でしたので、期待はしてなかったのですが、
捨てるには忍びなく、再チャレンジしてみました。
それが、なんと!
大成功です。やったぁ~\(^o^)/根がついています!

春は挿し木苗を日にさらしていましたが
今回は半日陰に置いて水を少なめにして管理しました。
後は冬越しです。大切にしたいと思います。
IMG_0404.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

