

遅咲きクレマチス・・・。

我が家ではいよいよクレマチスの開花も終わりとなってきました。
最後を飾るのはファクスタブルとビクトリアです。
どちらも蔓がよく伸びて、ビクトリアは3m近く伸びているのではないでしょうか。

ハダニが密かに忍び寄ってきています。
開花の終わったロイズロウなどの鉢が被害にあっています。
ハダニの姿がはっきりと見えないだけに厄介ですね。
「粘着くん」を散布してみましたが、果たして効果の程は・・・。

ジョンファクスタブル
IMG_1809_20090523151643.jpg
IMG_1810.jpgファクスタブル

ビクトリア
ビクトリア


白万重
白万重
IMG_1797.jpg
満開までには時間がかかり、綺麗に咲くまでに花弁が痛んでしまいます。

エクストラ&篭口
エクストラ IMG_1692.jpg


白王冠
IMG_1683.jpgIMG_1805.jpg
5/2に立ち枯れからの復活で開花したのは1つだけでした。
新しく伸びた蔓に小さな蕾が付いていたのは知っていたのですが
まさか咲くとは思ってもいませんでした。

ユートピア
ユートピア
5/2に咲いて以来、まだまだ咲き続けています。
長く楽しめるクレマチスですね。


近所の公園にて。

花菖蒲
IMG_1781.jpg
IMG_1783.jpgIMG_1759.jpg
金曜日の夕方に撮影したものです。
沢山の品種があるのですが、咲いているのは少しだけでした。
菖蒲は雨が似合う?


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ終盤へ・・・。

予報は雨なのに、なかなか降る気配はなく、夕方になって降りだしてきました。
少し肌寒いですが、咲いた花たちには気持ちの良い気温なんでしょうね。
なかなか現れなかった虫たちも、気温が上がってから出てきました。
雨が降る前に、殺菌剤(サプロール)、殺虫剤(マラソン、モスピラン、オルトラン)を
散布しました。
これで何とか乗り切れるかなぁ~。

クレマチスも我が家は終盤で
これから咲くのは、遅咲きの(ション・ファクスタプル)と(ビクトリア)となりました。

バルバラ

今年は植え替えたので、大きな花を付けてくれました。
開花を待ちわびていたクレマチスです。(^^♪

篭口
IMG_1510.jpg 
早く咲いていたのですが、なかなか綺麗な写真が撮れず、やっとUPできました。

白万重          ピール
IMG_1550.jpg ピール 


    ユートピア                  バイオレット・エリザベス
IMG_1387_20090516161129.jpgIMG_1373.jpg


鉄砲ユリ
IMG_1626_20090516175911.jpg
このユリは強いですね。
「カサブランカ」、「スカシユリ」が根腐れでダメになってしまい、このユリに期待がかかります。

トマト「凛々子」
IMG_1633_20090516175942.jpg
初めてのトマト栽培。まさか、実が出来るとは思わなかったです。
こんなことなら消毒をしなかったのに・・・。(^_^;)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

連休の楽しみは・・・。

私も今日から連休に入りました。(^^♪
相変わらず花の世話だけの連休になりそうです。
連休前は仕事が忙しくて、PCに向かうのも久し振りです。

朝の水遣りの後に綺麗に咲いてくれたクレマチスの写真を撮り
そして花が終わった「柿生」「星のフラメンコ」の剪定、お礼肥を施しました。


レッドスター

今年は植え替えをしたので花も大きくなりました。
綺麗な花を咲かせるには植え替えは必須ですね。(^_^;)
鉢が大きくなっていくのが難問です。。

ユートピア
IMG_0508.jpg
なんともいえない渋い色が上品でいい感じです。

白王冠
IMG_0422.jpg
今年は立ち枯れてしまい、たった一輪だけの寂しい開花となりました。


満開の写真です。
星のフラメンコ (4/22撮影)
IMG_0081_20090502144157.jpg

土岐 (4/24撮影)
IMG_0199_20090502144454.jpg

ドクターラッペル
IMG_0416_convert_20090502144737.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

休日・・・。

今日は清々しい気持ちの良い日でしたね。
朝早くから花たちの水遣りと胡蝶蘭、デンファレの植え替えと
花の世話で過ごした一日でした。(^^♪

「妖精」と「白王冠」が咲き始めてきました。
「妖精」は花は大きくないのですが、ピンク色が可愛らしいクレマチスです。
「白王冠」はよく知られているクレマチスの名花ですね。

妖精
IMG_0330.jpg

白王冠
IMG_0329.jpg


綺麗に咲いた写真です。
デニーの八重
IMG_0356.jpg

マルチブルー
IMG_0373.jpg


ソンブレイユ
IMG_0360.jpg
今年は開花を諦めていただけに、蕾を見たときは“ヨッシャー”と叫びそうになりました。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

もう少し・・・。

GWの始まりですね。
今年も我が家は出かける予定もなく、クレマチスやバラの世話をすることになります。
私はそれが一番楽しいのですが、家内は少し不満のようです・・・。

レッド・スターの蕾が8分まで咲き進んできました。
八重の開花は時間がかかりますが、その分長く楽しめるのが嬉しいですね。
ベル・オブ・ウォーキングやバイオレッド・エリザベスの蕾は
固くて開花まではもう少し時間が要るようです。

レッドスター

IMG_0258.jpg

ベル・オブ・ウォーキング
IMG_0303.jpg

バイオレット・エリザベス
IMG_0305.jpg


咲くのもこれが終わりになりそうなラナンキュラスの花です。
来年も同じように咲かせてみたいものです。
IMG_0317_20090428185959.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

雨の土曜日・・・。

朝起きると激しい雨になっていて、気温も上がらない土曜日となってしまいましたね。
咲きかけていた、「ルイズロウ」「ドクターラッペル」の絵が欲しくて
傘を差しながらの写真撮影を決行。
雨の中での撮影は
花の綺麗さを見るよりも、カメラばかりに気がいってしまいました。


ルイズロウ

IMG_0224.jpgIMG_0220.jpg
去年は半八重。今年も半八重で咲いてくれました。
花弁がカールするのが可愛いですね。


ドクターラッペル
ドクターラッペル
あでやかな姿で視線を集めます。



胡蝶蘭が見事に咲きました。
今までは買ってきた開花鉢の胡蝶蘭の花ばかりでした。
自分で咲かせたのは初めてですので、とても嬉しいです。(T_T)
良くぞ、厳しい冬を越してくれたものですね。
ファレノプシス・ヴィヴィアン
IMG_0238.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

綺麗に・・・。

今日は綺麗に咲いた星のフラメンコの写真をUPします。
花弁にのキズは見てみないふりをしてくださいね。
この調子だと満開になるのすぐです。
満開といっても、蕾は8個しかないので寂しい
来年はもっと咲かせなくては・・・。






八重咲きのクレマチスたちも蕾が色づき始めました。

レッドスター
IMG_0062.jpg

デニーの八重
IMG_0041.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

満開・・・、そして・・・。

爽やかな陽射しの中で
我が家でも、クレマチスやバラの開花シーズンに入ってきました。
蕾も大きくなってきて、次はどの花かな・・と楽しみがひろがっています。

柿生が満開になりました。
咲き始めたと思ったら、満開までは早いです。

星のフラメンコもこの暖かさで、蕾が開いてきました。
去年は、ラティスに誘引したのですが、開花後の生育が思わしくなく
今年は支柱の誘引にしました。



星のフラメンコ
IMG_0029.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

雨の中で・・・。

連日の晴天続きでしたが、今日は朝からしっかりした雨降りでした。

朝はそういう気配は見られませんでしたが
夕方に帰宅してみるとなんと
「柿生」
が咲いていました。
今年は去年よりも気温が高めだから早いのなと思っていましたが
去年は16日、今年は14日に咲いています。
そんなに差がないんですね~~。
どうして暦を知っているのでしょうね。

次のクレマチスの開花はどれかな?

IMG_0008.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

