

冬が来る前に・・。

                  今日から3連休の始まりですね。
       2日前は寒さで震えていたのですが、今朝は少し暖かく感じる日でした。
          バラたちの水遣りも今は3日に1度のペースに落ちてきました。
      クレマチスは葉も枯れてきていますので、土の渇きが遅くなってきていますね。
                 無理に水を遣らずに我慢をしています。

                寒波が来る前に咲いて欲しいと願っていた
            「ルイズロウ」がぎりぎりのところで咲いてくれました。
          「ユートピア」と同じように春に咲いてから久し振りの開花です。
            咲き始めが色もはっきりしていて綺麗なクレマチスです。

                           11/17撮影
                  

                          11/18撮影
            IMG_0092.jpg


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

間に合った・・・。

         朝から小さな雨が降っていましたが、昼過ぎには日が差す日となりました。
           長~くクレマチスの咲いた記事を書いていないような・・・・。(^_^;)

            春に一度咲いてから、バラの陰になり蔓も伸びずに
           なかなか調子の出なかった「ユートピア」と「ルイズロウ」が
           蕾を付けるほどに回復、そして「ユートピア」が咲きました。
            明日からは、寒気がやってきて寒くなるそうなので
               「ルイズロウ」も早く咲いて欲しいです。


            
            IMG_0056.jpg
            IMG_0054.jpg


                          ルイズロウ
                  IMG_9976.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

我が家にもフランスの薔薇が・・・。

             三連休最初の朝は眼が覚めると小雨が降っていました。
        すぐに止むだろうと思いつつ、いつものように鉢の水遣りをしたのですが
                やはり、1時間程で止んでしまいました。

        今、我が家では剪定をしなかったバラやクレマチスがポツポツと咲いています。
        その中でフランスのデルバール社「サンテグジュベリ」が咲きかけています。
           友人から新苗を頂いたものなのですがとても素敵なバラです。
             最近は新苗でもしっかりと咲かせて楽しんでいます。(^^♪)
         新苗ゆえに良く香るとまではいきませんが、甘~い香りがしています。

                         サンテグジュベリ
      IMG_8914.jpg


                  ティプシー・インペリアル・コンキュウバイン
            IMG_8859.jpg
            9/10に撮ったものですが暑さのためか色が濃く出ています。
         
            IMG_8874.jpg
         咲ききったコンキュウバインですが、咲きかけのほうが可愛らしいですね。

                         ソンブレイユ
            IMG_8879.jpg
                       一輪ずつ咲いています。
   蔓バラなので長~く蔓が延びるのを待っているのですがなかなか思うようにいきません。
ルイーズ・オディエのほうが長い蔓を伸ばしていますので、どちらが蔓バラと思ってしまいます。

                        ジャックカルティエ
            IMG_8867.jpg
          今年で2年目ですが、大鉢に植え替えてから良く返り咲きしています。
         香りは良いのですが、花首が短いために派手さがないのが悔やまれます。

                          粉粧楼
            IMG_8730.jpg
                 この写真は8/30に撮ったものです。
          処分を考えていただけに、可愛く咲くと・・・・迷ってしまいます。(^_^;)


                  最後にクレマチスの写真を・・・。
         今日の朝に咲いていた「ドクターラッペル」と「ビクトリア」です。
       これといった世話をしているわけではないのですが良く咲いてくれます。
            陽(西日ですが・・)をたくさん浴びるているせいかも・・・。
          違う塀に誘引していた「ユートピア」など6種類のクレマチスは
      春の花が終わった後は、バラの陰になり綺麗に咲くことはありませんでした。

            IMG_8871.jpg
            IMG_8872.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

最後の開花・・・。

                今日は朝から雨が降っています。
          したい事が色々とあるのですが、この雨で何も出来ません。
             雨が降っていればゆっくりとすればいいのですが
             朝早くからPCに向かい子供達に笑われています。
      バルバラとバイオレットエリザベスで春のクレマチスの開花は終わりになります。
                 少しずつ撮っておいた写真を載せます。

             
              バルバラは立ち枯れからの復活での開花となりました。
                     いつ見ても綺麗な色合いです。
            




             バイオレットエリザベスは4本の蔓のうち3本が立ち枯れて
                残りの蔓から一輪だけ花が咲いてくれました。
              淡いピンク色の八重ですが、蕾がとても綺麗なんです。
            IMG_7930.jpg

            IMG_7968.jpg

            IMG_7978.jpg

            IMG_7982.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ジョンハァクスタブル

                    昨日はよく雨が降りましたね。
               特に深夜から未明にかけて激しい風雨でした。   
                 皆さんの所はいかがでしたでしょうか。
              クレマチスやバラに被害がありませんでしたか。
       我が家は花台のお陰で、クレマチスの鉢が倒れることもありませんでした。

                 ジョンハァクスタブルが咲き出しました。
      蔓も良く伸びて上向に咲き、花は大きくないのですが白色がとても綺麗です。
                   次々と花を咲かせてくれるので
             白色の花が少ない我が家ではありがたいですね。
         ただもう少し早く咲いてくれたら、バラとの共演ができたのですが・・・。

            

            IMG_7857.jpg

            IMG_7861.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

白万重・・アリスフィクス・・ビクトリア

         1部の蔓が立ち枯れしながらも何とか花が見れました。ホッ・・!
        花が開くまでの期間が長いので外側の花弁が汚れてきています。(^_^;)

                            白万重
            

            IMG_7702.jpg


                   新枝咲きのビクトリアが咲き出すと
               我が家のクレマチスの開花が終わりに近づきます。

                           ビクトリア
            IMG_7750.jpg

                    IMG_7810.jpg


               立ち枯れをして付いていた蕾がだめになり
               残った蔓からの復活なので時間がかかりました。
                  アイスブルーの色がとても綺麗です。
                          
                        アリスフィクス
            IMG_7742.jpg

            IMG_7749.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

篭口

                      篭口が咲きだしました。
                 我が家唯一の壺系??のクレマチスです。
        壺系よりも大輪好きの私ですが、なぜかこの篭口だけはとても好きなんです。

       080518B.jpg



                    篭口が咲いたと喜んでいたら
        たくさんの蕾を付けた白万重の一部が立ち枯れてしまいました。(T_T)
        今年は豪華に咲いた白万重を見れると喜んでいたのに・・・、残念です。

            080518C.jpg

                  080518D.jpg



           友人から“「マルチブルー」から万重咲きの花が一輪咲いたよ”
                    と嬉しい知らせがありました。
               一昨年にプレゼントした苗から咲いたそうです。
              旧蔓からではなくて、地際からの新梢での開花です。
          携帯のカメラですので、綺麗な色は出ていませんが紫色の花です。
                我が家のマルチブルーを見てみたのですが
               そ知らぬ顔で普通の花を咲かせています。(^_^;)

            12345_convert_20080516195149.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

私の一押しのクレマチスです・・・。

           我が家の中のクレマチスの中で一番好きなクレマチスです。
                渋い色や咲いた姿どれも素敵です。(^^♪

            


            IMG_6757.jpg


            IMG_6794.jpg


            IMG_6588.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

咲きました・・・。

           立ち枯れで開花が危ぶまれた「デニーの八重」が咲きました。
           本来はベルウォーキングに似た感じに咲いてくれるのですが
                   今年は普通の八重咲きです。
                 色が綺麗なのでこれも良い感じです。



            


            IMG_6568.jpg


            IMG_6685.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

一輪だけ八重咲きに、そして満開に・・・。。

           白王冠が満開に、そして一輪だけ八重に咲いてくれました。(^^♪

            

                               白王冠
                  IMG_6471.jpg

             
                          ドクターラッペル
                       今年は花が少なかった・・・。
                  IMG_6461.jpg


                          マルチブルー
               満開といえるほどには咲かず、植え替えの時期かも・・・。
              IMG_6480.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

