

葉が青々と・・・。

        クレマチスの葉が枯れていく中で、白万重の葉だけが枯れずに青々としています。
                     (そのうちに枯れると思いますが)                          
                 クレマチスのカタログには冬に弱いとあったので
                     なぜ? との疑問が沸いてきます。

                  去年は枯れない葉は石灰硫黄合剤をかけて
              強制的に枯らしましたが、今年は枯れるまでそのままにします。      
               今年のクレマチスにする石灰硫黄合剤の散布は中止にして
                     土に潅水だけにとどめようと思っています。


                   


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

枯葉取り・・・。

             お正月が近くなると流石にクレマチスも枯葉が目立ってきました。
         枯葉のまま年を越したくない気持ちと、春に咲いてから少し手を抜いてしまった
                  気持ちとで頑張って枯葉取り、剪定、蔓下げをしました。

                 篭口も強剪定をしたのですが地際には花芽を確認しました。
                 柿生、土岐などもそれぞれにしっかりと花芽を持っていました。
    

                              剪定前の柿生
                      

                

                               剪定後の柿生
                   IMG_5008.jpg



                                 篭口
                   IMG_4995.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス開花

               今年最後のクレマチスが咲いてくれました。
              咲いたのは一輪で、あと蕾がひとつ控えています。
            以前に咲いたジョンファクスタブルは立ち枯れをしてしまい
              今、咲いているのはこの「ビクトリア」だけです。                  

                                              

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

私も咲いています・・・。

               クレマチスの「ジョンハァクスタブル」が
           “私を忘れないでよ~”とばかりに猛アピールしています。
                5月末に咲いたきり今日までご無沙汰で
      バラの陰になり陽も当たらずにいたので今年はもう無理だと思っていました。

         なぜ 今頃に咲く ???

        

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

頑張っています・・・。

                秋に咲くのはバラだけではないよ~~。
          とばかりにクレマチスの「ユートピア」と「マルチブルー」が咲きました。
            余り形のいい花で咲いてはいませんが頑張りに拍手です。 
           
                       ユートピア 
               
               

                       マルチブルー
               IMG_4593.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ホ~~咲いたよ。

             この時期のクレマチスは終わりだと思っていたのですが
                 「アリスフィクス」が咲いてくれました。
                  蕾も少しばかり付いているので
                  もう少し楽しめるのではと思っています。                
              
                去年も同じような時期(11月5日)に咲いています。                                          


              
                

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと蕾が・・・・。

久しぶりにクレマチスの記事です。
去年の秋(9月22日)に購入した「星のフラメンコ」に蕾が出来ました。(^^♪
いつ咲くかと待ちに待つこと一年・・・。
自分ながら気長に待ったものです。

同じ時期に購入した「妖精」は未だ蕾をつけていません。
今年は「妖精」の開花は無理かも・・・・(^_^;)
          

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

二番花(ビクトリア)

              

                 ビクトリアの二番花です。
      開花と同時期にローズオオサカの三番花が咲いてくれました。
  ローズオオサカは暑さに強いようで、すぐに咲ききってしまう事はありません。
          この後、ローズオオサカは切って花瓶へ生けました。
          夏のバラの花は五分咲きで切るようにしています。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

一番花(篭口)

                

                   やっと咲いた篭口です。
   5月初めの強風で蔓が折れ、下葉が枯れてきていたので地際まで強剪定しました。
          2か月で元の1.8m位まで伸び、前より見栄え良くなりました。
            たくさんの蕾を付けてくれています。すごい成長ですね。

下の写真は二番花が咲いたクレマチスです。
アリス・フィクスは少し強い目で弱剪定をしたので蕾は少ないです。

         アリス・フィクス                     ルイズロウ
IMG_3130.jpg  IMG_3132.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

処分したはず・・・。(カルーレア・ラグジュリアンス)

     IMG_3062.jpg

5月の初めに処分したはずのクレマチス
(カルーレア・ラグジュリアンス)に花が咲きました・・・

強風によりクレマチスの大苗がバタバタと倒れてしまいました。
以前から気にしていたこともあり、
とうとう私も決意の上、株元からバッサリと切ってしまったのです。
梅雨が明けたら鉢を処分するつもりでラティスの下に置いていました。
そのまま水も遣らずに放置していたのですが、
なんと雨水だけで蔓を伸ばし一ヶ月余りで
ラティスを這い登り二ヶ月余りで花を咲かせるにまでになりました。
蔓がラティスを這い登りだしてからは、実は私も水遣りをしていましたが・・・(^_^;)

他の処分したはずの大苗ジェニーやビクトリア、ドクターラッペルも
びくともせずに、ラティスを登っています。
立ち枯れしては、ショックだったクレマチス達。
はあぁぁ。以外と強い強い!

支柱を立てないのなら風で倒れることもなさそうなので、
このまま育てるつもりです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

