

夏休みもそろそろ終わりに・・・・。

                長~いお休みをいただいてました。
        訪問をしていただいた方に申し訳なく思っております。m(__)m

          ようやくですが、ブログを続けていく気力が出てきました。
                  秋の気配を感じるこの頃。
             少しずつですが更新を始めようと思っています。
          相変わらず拙いブログではありますが、よろしくお願いします。

              日本中、ゲリラ雷雨で大変なことになっています。
            私も、十数年前に局地的な雷雨を経験しておりますので、
             あのとてつもない雨が続く恐ろしさは知っています。
                被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


今、我が家では・・・・・・。
                      「篭口」の三番花です。
                   三番花になると大きく育たなくて
             隣に置いてある柊の木を支柱代わりに咲かせています。
            

             「アリス・フィクス」と「ジョン・ファクスタブル」の二番花です。
              バラの陰になり育ちが悪くて少しだけ咲いてくれました。
                  IMG_8652.jpg

             「アロマティカ」は葉が伸びてバブルが出来かけています。
                何も判らない事だらけの蘭の栽培ですが
                この調子で冬も乗り切っていきたいですね。
            IMG_8672.jpg

           ミニ胡蝶蘭の「ヴィヴィアン」も新しい葉と根が伸びてきています。
            根の長さは1㎝程の長さですが生きているとの実感がします。
            IMG_8679.jpg



           無事に夏を越した「シクラメン」です。(安心は早いかも知れませんが・・・・)
                   手前が「ガーデン・シクラメン」です。
           葉を付けたままで夏を過ごすのが休眠と思っていたのですが・・・。(^_^;)
                  夏越しの方法は二つあるようですね。
                  私は葉を付けたままでの夏越しでした。
                    後は植え替えて冬に備えたいです。
                  IMG_8691.jpg


             ジャック・カルティエの大鉢に植えていた「ペンタス」です。
                バラの育成の邪魔にならないようにと
                小さな鉢に植え替えて花を楽しんでいます。
            IMG_8705.jpg

               「レディ・ハミルトン」の夏に咲いた花です。
           他のイングリッシュ・ローズの夏の花は綺麗ではないのですが
               このハミルトンの花はよい感じに咲いています。
            IMG_8649.jpg


「ラ・フランス」は夏の花が春と余り変りません。
写真は挿し木苗の咲いた花です。
   IMG_8578.jpg     IMG_8707.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

春の芽(篭口)

  篭口の新芽


メリークリスマス♪
朝一番に言ってくれたのは愛車のカーナビでした。嬉しいサプライズでした。
子供も大きくなるとクリスマス気分もなくなっている我が家です。

兄ちゃんは、バイト。次男は塾。風は仕事。
ということで、一人ですることと言えば(^^ゞ
年内に仕上げたかったクレマチスの枯れ葉取りでした。
頑張って15鉢を済ませました。
枯れ葉だけを取るつもりがついつい強選定の剪定までしてしまいました。
篭口、ジェニー、ビクトリア等終了です。

夜は、家族で「M1グランプリ」鑑賞。
チリンチリン♪がしばらく流行りそうです。
(すみません。わかる人だけですね。大阪人なもんで)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

復活(ジョンハァクスタブル&テッセン)

 

 立ち枯れ、そしてコガネ虫の幼虫による被害にも負けず、
 頑張るファクスタブルの新芽がでてきました。
 コガネに食べられてしまい根は15cm程残っていただけでした。
 復活できるだろうか?と心配していたのですが、
 小さな芽を出してくれました。
 来年は元気に育って欲しいものです。






IMG_0549.jpg
 このテッセン、購入をしてから三度目の復活です。
 復活しては蔓を50cm位伸ばし、
 すると決まったように立ち枯れを繰り返します。
 期待させては裏切られの繰り返し。
 はぁ相性が悪いのだろうか・・・。
 この季節に綺麗に咲いているテッセンもあるようで。
                羨ましい・・・(^^ゞ
 一度くらい花を見たいと思っているのですが・・・



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

早くも冬枯れ(バルバラ)

 IMG_0579.jpg

バルバラが枯れてしまいました。寒さに弱いのかも知れません。
よく見てみますと、節に花芽がしっかりと付いていたのでまずはひと安心。
春までじっと我慢の子ですね。

残っていた蕾(アリスフィクス)

IMG_0515.jpg IMG_0503.jpg

夏の二番花を剪定した後小さな蕾が残っていたようです。
この暖かさで少しずつ大きくなり、花を咲かせるまでになりました。
よく咲いてくれるクレマチスです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

三番花(ベルオブウォーキング)



ベルオブウォーキングが咲きました。
季節も過ぎて、こぶりながらしっかりとした八重咲きになりました。
パンジーやビオラも植えているのですが
メインの花が咲いているとなにかしら嬉しさが違います。
なんてったって、クレマチスおやじですから(^^ゞ
クレマチスの開花もこれが最後になりそうです。
今年を反省して、また、来年に向けて・・・ですね。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

秋の誘惑

我が家のクレマチスは
ユートピアが2輪咲き始め、ベルオブウォーキングが蕾を付け始めています。

大阪は秋の(ラジオの天気予報によると)洗濯日和の晴天の日が続いています。
兵庫県宝塚市のあいあいパークではバラフェアが開催されているので夫婦で覗いてきました。
もちろん見てくるだけ・・・です。前にも書いたような。
ちなみに下記は我が家・・・・・・・・ではありません(^_^.)

あいあいパークという宝塚市立の園芸振興センターです。お洒落な建物ですね。
ここは、一時間以内であれぱ駐車場が無料なので、必ず買わなくてもいいところが有難いのです。
実は、この一時間以内というのが今回はミソでした。

開花鉢・大苗と多数の品種がありひとまず匂いをかいで廻りました。
ミニバラもミニミニバラもありましたね。
一番に惹かれたのがコーヒーオベーションのスタンダード仕立てでした。
ちょっと珍しいシックな色合いがはまったのです。
IMG_0419.jpg
写真のコーヒーオベーションスタンダード仕立ては高価だったので、少し背の低いほうにしようかと。
いや、また冬に二鉢くるし・・・。

と悩んでいるうちに一時間が過ぎてしまい、今度は駐車場代もかかるし・・
もう買ってしまおうか・・・と
選んだのはオールドローズのジャック・カルティエ
四季咲き(本によっては返り咲き)、強香品種。
コーヒーオベーションは、香りがなかったのでがネックでした。
HCでテラコッタ(安くなったとはいえ薔薇一鉢代かかりますね)を買い早速植え替えました。
IMG_0424.jpg
今だに、心の迷いはありますが。
自分でスタンダード仕立てにできないのかなぁ。。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今度は・・・(ルリオコシ)



ハダニが落ち着いたと思っていたら、今度はルリオコシの葉に異変がありました。
葉が枯れこんでいっています。
どんな病気なのかと色々調べてみたのですが、炭そ病では・・と思っています。
バルバラも同じような状態です。

炭そ病・・・春先から秋まで発生します.
       葉に褐色の斑点が現れ
       最後に葉がからからに枯れていきます.
       被害を受けた茎葉は早めに取り除いて処分します。

写真を撮った後にカラカラになった葉を取り除きダコニールを散布しました。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

復活 (土岐)

IMG_0284.jpg

ハダニにやられて葉を全部落とした土岐が復活しました。
一時はもうダメかなと諦めていたのですが、ナントカ復活~です。
春と変わらぬ姿で登場です。
土岐の子(去年の挿し木苗)は
新しい蔓の先から20cm位までの葉がも縮れ枯れていっています。
何種類かのクレマチスがそういう状態です。
(原因は? ? ?です)
親苗はそんなこともなく順調に育っています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

名誉挽回 (バルバラ)

IMG_0289.jpg

二番花を咲かせるべき新しい蔓を伸ばしているのですが
新しい葉が縮れ、腐っていっています。
原因不明なのですが、
(たぶんハダニのせいのような気がしてますが・・・よくわかりません)
夏に薬剤を撒かずに育ててみたのが良くなかったのでしょう。

そんな悪条件の中でバルバラの蕾が咲きました。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

