

枝代わり?・・・。

梅雨に入りましたね。
じめじめとした、肌にまとわりつくような湿気に不愉快指数が上がってしまいます。
昨夜は雨が良く降りましたので朝の水遣りはお休みです。
久し振りにゆっくりと寝ることが出来ました。

サッカー、ゴルフ、野球とテレビのスポーツ観戦は楽しみが一杯です。
そんな中でも、全米オープンの遼君に声援を送っています。
予選ラウンドの2位タイは素晴らしく
明日からの決勝ラウンドは優勝へと頑張ってもらいたいですね。

バラもクレマチスも終わり、我が家で咲いているのは
鉄砲ゆりとクレマチスのジョン・ファクスタブルとマルチブルーだけとなりました。
頑張って咲いている、マルチブルーに一輪だけ八重が咲きました。
これは枝代わり?、それとも気ままに咲いただけなのかも・・・。
そういえば、何年か前に挿し木苗(知人に差し上げた)からも八重の花が咲いた事があり
ブログの記事にしたような、しなかったような、あいまいな記憶しか残っていません。
花が終わったら、挿し木でもしてみようかな・・・。


マルチ



ゆり
鉄砲ゆり



珍しいお客さんが遊びにやって、暫く飛び回った後に何処かへ・・・。
最近ではトンボも目にしなくなりましたね。
子供の頃に、網を持ってトンボを追いかけていたのが懐かしいです。

トンボ 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

みどりの日・・・。

連休もあと少しで終わりになりますね。
今日は夏を思わすような暑さで、気温も27℃近くになり
花たちも陽射しをたっぷりと浴びて蕾をおおきく膨らませています。
 バラは来週にも咲き始めてくれるのではないでしょうか。
この時期の水遣りは気を使います。
遣りすぎてもダメだし、やらないと暑い日差しで蕾がお辞儀をしてしまうしと
水遣りしだいで花の成長が変わってしまいます。

クレマチスも次々と咲いてきましたが
今年はウォーキング、バイオレット・エリザベスが、
立ち枯れで開花が無理になりました。
妖精 
上 妖精
中 ルイズロウ
下 マルチブルー


園芸店に行き、どんな花が売られているかチェックするのも楽しいものです。
春の花がセールで安く売られ、野菜の苗がよく売れているようです。
なんと!
バラも安くなっていました。
ロサ・ケンテイフォリア・ムスコーサ(別名コモン・モス)が1050円で売られていました。
以前から欲しかったバラなので、買ってしまいました。
蕾が付いているので、ボタンアイの綺麗な花が見れそうです。(^^♪

page_20100504173134.jpg 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

連休・・・。

ゴールデンウィークが始まりました。
今日はお天気も良くて、お出かけには絶好の日和でしたが
我が家は出かける予定もないので、
高速道路の渋滞は全く関係無しです。
この連休は花たちの世話と阪神の応援で過ごそうかと思っています。

まだ来ては欲しくない虫たちが密かに忍び寄っていて
バラゾウムシにラ・フランスなどの蕾を食べられてしまいました。
朝に殺菌剤と殺虫剤の散布をしましたが
殺虫剤は臭いがきついので、近所の方々に気を使います。
クレマチスが次々と咲いてきました。
柿生はそろそろ終わりに近づいてきましたが
寒い日がありましたので、
今年は咲いている期間が長かったように思います。
写真のクレマチスの他に
マルチブルーやルイズロウも咲いてきました。

八重
上 土岐・レッドスター
下 デニー八重・アリスフィクス


バラ達の蕾も大きく膨らんできましたが
平年より下回る気温のために、
開花も少し遅れ気味になりそうですね。
今年の楽しみは新入りのオールドローズ達です。
あら~~、ラ・レーヌ・ビクトリアの写真を撮り忘れた・・・。(^_^;)

アルディ&オディエ
オディエ2

ボローニャ&ナポレオン
ナポレオン2


アグリチンキ、木酢にイソジン、殺菌剤と試しましたが
ボローニャのうどん粉がなかなか回復しません。
除菌テイッシュを使ってもすぐに乾いてしまってダメで
ドラッグストアで見つけたのが無水エタノールです。
これを除菌ティッシュに浸して使ってみました。
葉を一枚、一枚拭くのは大変ですが
綺麗に咲いて欲しいとの思いが手を動かします。

エタノール 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

トップバッターは・・・。

今年は寒~い春ですね。
昨日の雨はあがり、青空がひろがった土曜日ですが、暖かいと感じられないです。
北日本や関東地方は雪が降ったとのニュースにビックリしました。
4月に降った雪は41年ぶりだそうですね。
農作物や花などに影響がないとよいのですが・・・。

我が家のクレマチスが開花しました。
トップバッターは柿生です。
昨日の気温が上がらない雨の中で開き始めました。
去年は14日、一昨年は16日の開花でした。
花は咲く時期を知っているのですね~。
 


先週の日曜日に買ったクリスマスローズの苗です。
時期も終わったということで、1000円の安い値段で売っていました。
吉田交配の苗がこの値段はお買い得でした。
セミダブルの苗は蕾が付いていましたが、来年を楽しみに古葉と共にカットしました。
もうひとつは、ダブルとセミダブルを交配させた苗なのでどんな花が咲くのかなぁ~。
楽しみ、楽しみ・・・。(^^♪
104172.jpg104173.jpg

“今年は買わないよ”と決めていたが、ついつい買ってしまったオステオスペルマムの花。
104171.jpg 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

