

クレマチスの二番花・・・。

曇り空の日曜日、気温も高くなく、過ごしやすいですね。
明日は雨だそうです。

うどん粉に罹り白くなった蔓をバッサリと切った篭口
マルチブルー、ジョン・ファクタブルの剪定
そして、枯れた葉の整理と朝早くから動きました。
何気に柿生を見ると二番花が一輪だけ咲いていました。
肥料をやるだけで、これといった世話をしていないので
咲いてくれるだけで充分満足です。




柿生 

→続きを読む


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

今年は・・・。

雨、雨、雨の日が続きますね。
梅雨だから仕方がないのだけれど、気分は滅入ってしまいます。

今年の篭口は沢山咲いてくれました。
ポール仕立てからトレリスに替えて、上へ、上へと伸ばしましたが
うどん粉に弱いのは変わりません。
写真から下はうどん粉に罹った葉や枯れ葉の為に蔓だけの状態です。

篭口





妙福
妙福 

→続きを読む

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ジョン・ファクスタブル・・・。

曇り空の日曜日でした。
今年も京都の城南宮にお参りに行ってきました。
国道に近いのに、静寂で落ち着いた雰囲気の方除の神社です。

遅咲きのジョン・ファクスタブルが咲き始めています。
バルバラの開花が期待できない分、ファクスタブルへの期待は高まってきます。
壺系の妙福、篭口も蕾を沢山付けて、咲く準備をしています。


ファクスタブル ファクステブル2


ユートピア
ユートピア2

妙福
妙福

篭口
篭口 



→続きを読む

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

白万重・・・。

台風が近づいています。
まだ雨が降っていなかったので、
朝からバラの台風対策に取り組みました。
午後から雨になりましたが、風はまだありません。
明日からが本番なのでしょう・・・。


白万重が満開になってきました。
今年は花つきが良いみたい・・・。
八重はゆっくり咲いてくれるので
長く楽しめますし
見ごたえもあります・・・。

白万重2

白万重 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

篭口・・・。

強い雨と風でバラの花びらもほとんど散ってしまいました。

クレマチスも半分ほどが咲き終わり、
遅咲きの花を待つだけとなりました。
篭口は2~3mの高さまで伸びています。
いつもはうどん粉に罹り、余りの酷さにバッサリと切ってしまうのですが
今年は有難いことに、うどん粉に罹っていません。
あまり薬は使っていないのですが。


篭口 

白万重とピール
白万重 


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

妙福の開花・・・。

降り続いた雨もやみ、ようやく晴れてきました。
一気に咲き始めたバラやクレマチスを
じ~~っくりと楽しんだ一日でした。
花を見ているときは、腰の痛いことも忘れているのですが・・・

妙福がひとつだけ花を咲かせてくれました。
去年よりも早い開花です。
可愛らしい壺系クレマチスですね。
妙福 




ユートピア
ユートピア



ピール
ピール
今年は少し花が大きいかな



篭口、白万重も開花の準備を始めました。
植替えもしていないのに、たくさんの蕾を付けてくれています。
マーガレット 


アロマティコラベンダーの蕾が大きくなってきました。
芳香剤のように、いい香です。(反対ですね)

ラベンダーの花は、自家製エッセンスを作ります。
ウオッカに漬け込んで、
(一週間で引き上げるとかいろいろあるそうですが、詳しいことはわかりません)
ルームスプレーにすると、なかなかいい感じです。
アロマティカラベンダー 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

あっという間に・・・。

ゆっくり花と関われる連休が始まったと思っていたのですが、
気づいたらもう終わりです。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

クレマチスも色づいたと思ったら、またたく間に咲いてきました。


レッドスター
レッドスター

デニー
デニーの八重

ムルチブルー 
マルチブルー

アリスフィクス
アリスフィクス


バラの蕾も大きく膨らんできました。
コモンモスは去年咲いてくれなかったので今年は期待しています。

マーガレット
左上コモンモス         右上マダムアルディ
左下頂き物の切花(芍薬?) 右下チェルシーマーガレット

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

土岐が咲く・・・。

連休前にひいた風邪がやっと治ってきました。
今日は、バラのうどん粉病予防の為に
殺菌剤(ダコニール)と殺虫剤(スミチオン)を散布しました。
殺虫剤の臭いは強烈で、これだけでも虫たちもこないかも・・・。

「バラより一足お先に」と柿生に続いて土岐が咲き始めてきました。
我が家のクレマチスは13品種と鉢数は減っていますが
今年はどれも綺麗に咲いてくれそうです。


土岐 

レッドスターとデニーの八重も色づいてきています。
レッドスター 



新顔のフレンチラベンダーが少しづつ咲き始めてきました。
デンタータやアロマティカ達も蕾を膨らませてきています。
アロマティカは花が咲いていなくても、素晴らしい香りがします。(^^♪
右下はユリオプスデージー
フレンチラベンダー 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

柿生は咲いたけれど・・・。

雨の土曜日に柿生の咲いた写真は撮ったのですが、
なかなかブログまで進みません(^_^;)
言葉が浮かばないおやじです。
何も言わなくても毎年、同じ様に咲いてくれる
優等生のクレマチス達に、感謝、感謝です(^^♪

柿生1 柿生2

日本すみれ「ゆうぎり」
すみれ

ユリオプスデージー
ユリオプスデージー 




先日、初めて浜田省吾のコンサートに妻と行ってきました。
CDのみでしたがファン暦は長いです。

今回、妻が内緒でチケットの申し込みしていました。
ところが、入金までの間に震災がおこり、
あきらめようか・・と悩んだ末、
人間したい時にしておくべきではないかと決めたそうです。


年甲斐もなく初めてのコンサートは3時間半ほとんどスタンディング。
期待を裏切らなかった省吾に大満足です。次回も行くぞ。

中華街にラーメンを食べに行くつもりが、
何故か路地裏の神戸ビーフのランチにふらふらと入ってしまい(汗)、
日頃とは異空間の時間を過ごした一日でした。

閉塞感でしんどかった気持ちを入れ替えて、また頑張ります。



浜省 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

あと少しで・・・。

桜も満開となりました。
何気ない日々に感謝です。


春の暖かさに、バラやクレマチスも順調に蕾を膨らませていて
今年も「柿生」が開花宣言をするようです。
あと少しで待ち望んでいた花たちが咲き始めてくれます。

柿生

ボローニャ

コンキュウバイン



「ゆうぎり」、「ウスベニヒゴ」の日本すみれが可愛らしい花を咲かせてくれました。
親苗は枯れてしまったのですが、こぼれ種からの開花です。
ビオラやオステオスペルマムも頑張っています。
毎年購入してしまうお気に入りの花苗です。

すみれ2

ビオラ

オステオスペルマム







テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

