

明日に向かって・・・。

東北地方太平洋沖地震で被災されました方々にお見舞い申し上げます。
犠牲になられました多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
まだまだ困難な状況ではあると思いますが 、早い復興を願っています。





去年の春に買った、吉田交配のクリスマスローズの初花です。
タグに書いてあるように咲いてくれませんね。
実生の面白さですね。それも又、楽しいかな・・・。

クリロー2
タグには「ダブル希少MIX」

クリロー3
タグには「選抜ダブル×セミダブル」

クリロー4
タグには「ピンクセミダブル・ダークネクタリー」


テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

春になって・・・。

本当にお久し振りです。
日々が瞬く間に過ぎていき、長らくご無沙汰しておりました。

春の気配とともにのろまなおやじも、目覚めようかと思います。

相変わらず稚拙なブログでありますが、
暖かく見守っていただければ幸いです。




クリロー

我が家のクリスマスローズ達です。
真ん中の花は、今年初めてベインが出現しました。
おおっ(゜o゜) ちょっと嬉しい。





タグどおりに・・・。

気温も上がり暖かい土曜日となりました。
バラやクレマチスの蕾も膨らみかけているので
殺虫剤を撒こうかなと考えていたのですが
朝になって、ヴァリエガータ・ディ・ボローニャの葉が
うどん粉にかかってするのを発見して「アグリチンキ」の散布をしました。
取りきれていないうどん粉はアルコール除菌のティッシュでふき取りました。

先週から蕾を膨らませていた、クリスマスローズが咲きました。
セミダブルホワイト糸ピコのタグどおりの開花です。(^^♪
時期を過ぎて購入した苗に福がありました。



ヴァリエガータ・ディ・ボローニャを3/27に購入したときには 、シュートを伸ばしていましたが
一季咲きなので咲くまでにはいかないだろうと思っていました。
それが半月ほどたって落ち着いたのか、小さな蕾が見えて来ました。
バラの本には、短く切り詰めたら咲かない、または咲くとあったりで
どれが本当か良く判らなかったところがあります。
果たして結果はどうなるでしょうか。

104101.jpg


去年はポールに誘引してみましたが、いまいちオディエの良さを生かせなかったようで
今年はツルバラのようにラティスに誘引してみました。
ブル・ドゥ・ネージュが枯れてしまっただけに
今年はオディエとラ・レーヌ・ヴィクトリアに頑張って咲いてもらいたいですね。 

104102.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

なかなか・・・・。

長らくのご無沙汰でした。

カーリング、フィギュアにと燃えたバンクーバーオリンピックも終わり、
梅が咲き鶯が鳴き、待望の春の足音が聞こえてくるようになりました。
私的には、城島の加入したタイガースにかなり期待しているところです。

坐骨神経痛もエクササイズボールのお陰で落ち着いたかな・・と
思ったのですが、雨が近づくとぶり返してきます。
天気予報が当たるのが判るようになりました(ーー;)

ブログの更新を・・・と気ばかりは焦ってはいたのですけれど
なかなか目立った花もなく、買える余地もなく、、
皆様の綺麗な花を拝見に訪問させていただいておりました。
コメントもなかなか出来ず、申し訳ありませんm(__)m

ようやく、のんびりやの我が家のクリスマスローズが咲きました。
いつも望遠レンズでアップの写真を撮影していましたが、
今日は標準レンズで接写してみました。
今までと違った感じに撮れたようなので、
しばらく標準で写してみようかなと思っています。


IMG_3896.jpg

10308.jpg

IMG_3897.jpg
IMG_3914.jpg



クレマチス(写真はバルバラ)の芽も伸びだしてきています。
今年は、土替えをしたので勢いが違っているように思います。

IMG_3892.jpg

ローズオオサカを土替えをしたときに、根張りが良くなくて古い枝を全て切り落としました。
げんこつ剪定はチョット怖くてできず、去年に伸びた枝を2本残して剪定しましたが
切り落とした所から小さな芽が伸びてきているので、ホッとしています。

103081.jpg

春の花を求めてHCに行ったときに、余りの安さに買ってしまったミニサボテンです。
初めてのサボテンです。
水をあげないようにするだけで、ちゃんと育つのでしょうか。

103082.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

やっと更新が出来そうです・・・。

お久し振りです。

ちょっとだけのつもりが2ヶ月半も休んでしまいました。

休みの間にもご訪問いただいたようで大変申し訳ありませんでした。 m(__)m

これからボチボチと更新していきたいと思っていますので宜しくお願い致します。

腰を病院で診察してもらったところ「坐骨神経痛」と診断されました。
腰の痛みというよりも、お尻や太もものほうが痛いのですが
朝晩のストレッチで少しずつ良くなってきています。

季節も移り変わり、春爛漫。。ちょっと寒いですけど。

 

 

最初の記事はどれにしようかな?と迷いながらヘレボに決めました。
一昨年に6品種購入して、咲くのを楽しみにしていたヘレボなのですが
綺麗に咲いてくれたのは、「レッドダブル」と「ピコティ」だけでした。
後のヘレボたちは来年には咲いてくれるでしょう。



IMG_0591.jpg

IMG_0785_20090328202228.jpg
我が家の最古参の「白スポット」は植え替えで
機嫌が良くなったのかたくさんの花を咲かせてくれました。


IMG_0681.jpg IMG_0679.jpg
これ以上の苗は買わないと決めていたのですが
欲しかった八重の品種を見つけて思わず買ってしまいました。
1980円の30%OFFで「エレガンスピンクスポット」を買い
どうしても「フェアリーローズスポット」が欲しくなって、
翌日に買いに行ったら50%になっていました。
売れずに残っていたは嬉しかったのですが、一日違いで20%の損は・・・、複雑な気持ちですね。
3月初めの写真ですが、今は新葉を伸ばして順調に育っています。

 

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

植え替え・・・。

                 今日、秋分の日は暑かったですね。
                ちょっと遅かったかなぁ~と思いつつも
           気になっていたクリスマスローズの植え替えをしました。

          大きな鉢(白スポット)と5号鉢(セミダブル他)で合計7鉢です。
            小さな鉢は順調に終わり、大きな鉢を開けてみたところ
               出てくる、出てくる、色々な虫には驚きました。
                  ミミズ、ダンゴ虫、ムカデみたいな虫、
           そして一番ビックリしたのがゴキブリの親子でした。(@_@;)
               5㎝程の立派なのが飛び出したのには
            思わず“え~”と声を出しながら追いかけたのは当然です。
               無事に靴の下敷きと相成りましたが・・・・。(^^♪
           土の中には子が3匹程うごめいていて、これは手で取り除きました。
                牛フンを入れたのがまずかったようです。(^_^;)

            今年はしっかりと土作りをしたので、こんなことはないでしょう。
                    いや、あって欲しくないです・・・・。

                   少しずつ伸びだした芽を見ながら
                 来年は咲いてくれるかなぁ~と思いながら
                 咲いている所を想像しては楽しんでいます。

                         白スポットとセミダブル
       IMG_9060.jpg


               咲いている花を載せないのも寂しいので
              咲き始めた天津乙女とラ・フランスを載せます。
       天津乙女は挿し木苗で小さな蕾を付けていたので剪定をせずにいました。
             ラ・フランスも切らずに残していた芽からの開花です。

                           天津乙女
            IMG_9067.jpg

                           ラ・フランス
            IMG_9039.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと咲きました・・・。

          東大寺のお水取りも終わり、一気に暖かく春の陽気になってきました。
              我が家のクリスマス・ローズもやっと咲いてくれました。
            八重でも、素敵な花色でもなく、平凡なクリスマス・ローズです。
          去年の秋に植え替えをせずにきたので、少し歪に咲いた花もありましたが
              去年の春よりも蕾を付けてくれてまずまずの開花です。

                     



               暖かさにつられてクレマチスの新梢も伸びてきています。
                      写真は「アリス・フィクス」です。

                     IMG_5149.jpg
  

                           2007年5月の開花写真
                       IMG_2672.jpg
       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

チャレンジ始めました・・・。

苗の値段が高い事もあり一歩を踏み出せずにいた
クリスマスローズの栽培を始めます~。
園芸友達とクリスマス・ローズの話が弾み、
思い切って苗と土を買いにホームセンターへ行きました。
本も借りて勉強のやり直しです。

赤玉土(中粒)、日向土(中粒)、腐葉土、牛糞などで土作りをしたのですが
考えてみればバラの土との違いは鹿沼土が日向土に変わっただけでした。(^_^;)

苗もホームセンターで安いものを買いました。
ヘレボルス・バイカラー
ヘレボルス・ピコティー
レッド・ダブル
セミダブル・ミックス
ダブル・ミックス
以上の苗(全部で4290円)です。
「いきなり、買い過ぎ~」とのクレームもなんのそのです(^^ゞ

植え替えの手順
・ポットから苗を取り出して付いていた土を全て取ります。
・苗を水できれいに洗います。
・痛んだ根があれば取り除く
・根を広げながら土を入れていきます。
・牛ふんでマルチングして終了です。

                       

                   IMG_4938.jpg

     IMG_4953.jpg     IMG_4958.jpg
                          
                           楽しみが増えました(^^♪

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

無事に夏を越しました。

         我が家のひとつだけのクリスマスローズが
         無事に夏を越して花芽と葉を付けてくれました。
         夏の間は太陽の陽を避けて建物の北側に置いて
         水遣りも一週間に2回とひかえて秋に備えました。
         冬はどれだけの花を見せてくれるのか楽しみです。
         今年は植え替えをせずに来年にしようと思っています。


 IMG_4014.jpg


テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ開花



今日は、春の日差しと強い風の吹く寒い日でした。
朝から子供の入学品の買物とDMが届いた園芸店に行ってきました。
クリスマスローズのダブルやセミダブル等がありましたが
(ようやく判断できるようになりました・・)
6000円と高価でとても手が出せる金額ではありませんでした。
何故こんなに高価なのか良くわかりません。
   
我家のクリスマスローズは一昨年の11月に小さな苗を購入し、
今年の3月4日に蕾をつけてやっと開花らしくなってきました。
図書館で本を借りて「クリスマスローズの育て方」を勉強中です。

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

