

鉄砲百合・・・。

今年も鉄砲百合が綺麗に咲いてくれました。
鉄砲百合は育てやすく、病気や虫の心配もいりませんが
球根が腐らないようにと水遣りには気を使います。
秋には植替えを予定していて
捨てるのはもったいないとの思いから
増えすぎた球根の取り扱いに頭を悩ましそうです。

百合 

→続きを読む


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

疲れたなぁ~。

             昨日は暖かくて、晴れの時にとしようと思っていた
     ミニバラの処分と黒点やうどん粉に罹った葉を取り除くことに頑張りました。
            今日は午後から雨になったので大正解でした。(^^♪

     朝の6時半の作業を開始してから夕方の5時半までの9時間弱の奮闘です。
   午前はミニバラ(6鉢)の処分、午後からは黒点病に罹った葉を全部取り除き、軽い剪定。
     そして乾燥牛ふんと長繊維のピートモスでマルチングをして完了しましたが
    手はバラのトゲで傷だらけ、腰は痛くなりと老体には過酷の作業ではありました。

                  IMG_0287.jpg



             
                鉄砲ユリの鉢からたくさんの芽が出てきました。(^^♪
           秋に植え替えをせず、水も遣らず、何も世話をせずに今日まで来ました。
                  来年はどれだけの球根が取れるか楽しみです。

                 IMG_0290.jpg
      我が家のハーブ(カラミンサ、ルー)はまだまだ元気に咲いているのですが
          一番のお気にだった「ニーム」の具合がよくありません。
    寒くなる前までは元気に葉を出していたのですが、今は全部の葉が枯れてしまいました。
     ネットで調べたら「幼木は2・3年は冬の寒さに当てないで育てる」と載っていましたので
             慌てて家の中に入れましたが、時すでに遅しかも・・・。
                 枝を持ち上げてみると、スポっと抜けずに
             引っかかる感じするので、少しばかりの望みを持っています。 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

育てて良かった・・・。

                   暑中お見舞い申し上げます。
         梅雨も明け、毎日が“暑いですね~”の挨拶で始まりますね。

          我が家はミニバラやクレマチスは、ぽつぽつと咲いている状態です。
             その中で、小さな蕾が少しずつ大きくなるたびに、
        いつ咲くのだろうと首を長くして待っていたカサブランカがとうとう咲きました!
                    とっても良い香りがします。

                      7/14に咲いたカサブランカ
            


                      7/16に咲いたカサグランデ
            IMG_8496.jpg



       IMG_8516.jpgIMG_8506.jpg


大事な花の為にも、体調管理をしっかりして夏を乗りきりましょう。
       歳をとるほどに、本当にしんどくなってきます(^_^;)
「阪神」とともに頑張ります。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

鉄砲ゆり&スカシゆり

                雨の降らない土曜日は嬉しいですね。
        あれも、これもとしたい事はあるので、雨が降ると出来なくなります。
          今日は延びてきたベーサルシュートに陽が当たるように
        邪魔になる葉を取り除いたり、うどん粉退治に時間を使いました。

       数日前に薬剤を散布したのですが、なかなか退治できずにいたので
              今日は、うどん粉が酷い葉は取り除き、
      バラの挿し木苗を中心に罹り始めている「ラ・フランス」「モリニュー」に
           木酢(500倍)とイソジン(500倍)を散布しました。
                 なんとか、止まったようですが
        新芽がダメになったバラもあり、どちらを取るか難しいところです。

       遅咲きのクレマチスが咲いている中で、期待していたゆりが咲いてきました。
     スカシゆりは、ピンクと白の二種類を植えたのですがどちら綺麗に咲いてくれました。
               株元には小さな種らしきものも出てきています。
                これは、どうしたらいいのかと思っています。


                           スカシゆり
                  

            IMG_8140.jpg


             鉄砲ゆりも咲いてきたのですが、なぜか綺麗に咲いてくれません。
                     がーん・・・(ーー゛)何故だ・・・
            ゆりを育てているお家を見ると皆さん綺麗に咲かせているのに・・・・。
                      何が違うのかなぁ~~(^_^;)
                 綺麗に咲いたのは、なんと1個だけです。(T_T)
             未だ咲いていない蕾があるのでそちらに期待しています。
                     香りは甘く匂ってきています。
                 写真を撮った後は、おしべを切り取りました。
         おしべを取ったほうが花が汚れないし、花粉が服に付くこともないそうです。

             IMG_8149.jpg


※春の花が終わってから、息切れしています。歳なのか・・・・・・(^_^;)
お返事も訪問も遅れがちになって申し訳ございません。m(__)m
元気がでるまで、ペースが落ちてますがよろしくお願いします。

ゆりたちも・・・。

                 ゆりたちの蕾も段々に膨らんできました。
                カサブランカはまだ花芽を確認できていません。
            鉄砲ゆりとスカシゆりはしっかりと蕾を立ち上がらせていますので
                  6月の上旬には咲いてくれそうです。(^^♪

                    今年初めてのゆり栽培です。
                カサブランカ6本、鉄砲ゆり2本、スカシゆり4本から
                  どれだけ咲いてくれるか楽しみです。(^^♪

                            鉄砲ゆり
                  



                           スカシゆり
                  IMG_7890.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花芽を確認・・・。

                  ゆりたちも大きく育ってきました。(^^♪
                    一番の成長は「鉄砲ゆり」です。
                  花芽を確認できるまでになってきました。
             風で枝が折れるのを防止するために支柱を立てました。
                      開花が楽しみです。(^O^)/

                  


            IMG_6699.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

危機一髪でした・・・。

        ゆりも鉢から芽を出してきて、春の暖かさでグングンと芽を伸ばし始めいます。
                   でも、伸びない芽もあるんですよね。
                先日も1鉢のカサブランカが根ぐされでダメになりました。(T_T)
             (なぜか鉢の中にはミミズが3匹いて何処からきたのか不思議です。)
                      このカサグランデも2個の芽があり
                しっかりと伸びた芽と伸び悩んでいる芽とありました。
            大きな芽を引っ張ってみると、引掛かるような感じがしたのですが、
               小さな芽はスポッと抜けてしまいました。アチャ・・・(T_T)
                     早速に鉢を開けてみたところ
                 小さな芽を出していた球根は腐っていましたが
             大きな芽はしっかり根を張っていたのでちょっひり安心ですが
                  開花までいくことが出来るのか少し心配です。

    ※カサグランデは別名ピンクカサブランカと呼ばれていてねピンク色の花を咲かせます。

                            鉢を開ける前
                   


                            抜けた小さな芽
                   IMG_6065.jpg


                            開けた鉢の中
                   IMG_6066.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

   待望の芽・・・。

              なかなか出てこないので“早く出てこい”と声をかけていた
        カサブランカの芽がやっと咲く気になったようで地際から芽を出してきました。
                4鉢植えたうち、2鉢は芽を見せてはいませんが
                   土の中にしっかりと芽を大きくしています。

       IMG_5614.jpg



                   土の中の芽はピンクの綺麗な色をしています。
                 IMG_5623.jpg



                     スカシゆりも大きくなってきました。
                 IMG_5706.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ほっとしました・・・。

                  チューリップが蕾を見せ始めました。
      今年は30個程を植えたのですが、10個は腐ってしまいダメになってしまいました。
                 ダメになった原因は鉢を日陰に置いて
           土が乾かないうちに水遣りをしたせいかなぁ~と思っています。

               


                    鉄砲ゆりも大きくなってきました。
                この調子だと綺麗な花を期待できそうです。
          それに引き換えて、スカシゆりやカサブランカは芽を出すことはありません。
                チューリップも蕾を見せ始めてるのに~~。(^_^;)
           スカシゆりも根腐れしたのかなぁ~と、心配になり鉢を開けてみました。
              もしも芽があれば傷つけないようにと、そぉ~と土を取り除き
            芽を確認してたときは“よ~しOK”と小さなガッツポーズが出ました。
                 カサブランカも多分大丈夫でしょう。(^^♪

                             鉄砲ゆり
                  IMG_5311.jpg

     
                  スカシゆり                    
       IMG_5372.jpg  IMG_5382.jpg



        “新芽が展開し始めたらボチボチとアブラムシに気をつけないといけませんね”
              とのアドバイスをいただき、私もやっと動き始めました。
      去年は木酢に○露&緑○を混ぜて散布していたのですが少し問題があったようなので
            今年は教えて貰ったイソジンを殺菌剤代わりに使用するつもりです。

      今日は木酢(唐辛子入り)とイソジンを1000倍に希釈しオルトランと共に散布しました。

                 IMG_5348.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ひと安心・・・。

                          寒い日が続くなかで
                    センター試験も無事終了してホッとしていますが
               まだまだ続く試験に体調を崩さずに頑張って欲しいと願っています。

               冬のこの時期にUPできる記事は少なくて冬眠してしまいそうです。(>_<)
                     バラやクレマチスの芽は変化がないので
                    少しずつ成長をしている鉄砲ゆりの写真をUPします。
                      この鉄砲ゆりは12月の中頃に3cmだったのが
                         今は7cm程に成長しています。 
                   枝ばかりの寒々しい中で綺麗な緑が目立っています。


                      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

