

ポケモンと一緒?

息子に言われました。
「お父さんのポケモンやなぁ」

う~ん。否定もできないような。

新しい品種、花びらを見るとまた欲しくなる。
こんなにたくさんの種類があるとは…全くびっくり。
それも、同じクレマチスでありながら、
色どころか、花の形まで別の花と言ってもいいくらいの多様さ。
おまけに、うちのクレマチスの一つは、
いまだに名前のわからない花ですが、咲くたびに、花が違う。
こんな花ってほかにもあるのだろうか?

知人はどうしてこんな奥の深い花をくれたんだ。
それまでは、花なんて興味はなかったのに・・・

やっぱりポケモンと一緒なんだろうか。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスの植え替え

昨日、ハイビスカスとゼラニウムの植え替えをしました。
もう11月というのに、ハイビスカスはまだ蕾をもっています。
両方ともかわいい、ピンク色の花です。
早く写真を載せることができるようになりたいですね。
ハイビスカスは、夏場は葉っぱが黄色くなって落ちて
あまり咲きませんでした。
今考えると、うちは、西日が強すぎるようです。

南国の花だから、夏に咲くものと思っていましたが
夏の盛りより、
9月以降にどんどんと咲き出して、いまだに蕾があります。

朝顔も同じような感じで10月ごろまで咲いてるものをよく見ました。
私が子どもの頃の夏休みの宿題の定番でしたし、
7月ごろから咲いていたような気がします。
これが温暖化なのか、品種が変わっているのか私には、判断つきかねます。

クレマチスはしばらくすることがないのです。
12月に石灰硫黄合剤をまく予定にしています。
冬咲きのクレマチス・・大きな声で言えませんが、これから持つ予定・・
にも一緒にまいていいのか、ふと疑問に思いました。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

庭はございません。

綺麗なブログのせいで、素敵なお庭があるのでしょう。と思われるかもしれません。
残念ながら、我が家には庭はございません。

【風】←妻のことですが。
強風だったり、さやさやとした風だったり・・・と気まぐれものです。

【風】曰く、庭ではなく家の前だということです。
ゆえに、我が家のクレマチスは鉢植えです。
鉢もいろいろありまして。
限りある予算の中でありますから、一年ものは、コーナンのプラスチック鉢。

いずれ大きくなったら、いい鉢を買いたいなと思っております。


テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスおやじと申します

ごくごく普通のおやじが、知人にもらった一本のクレマチスの挿し木。
クレマチス。知ってますか?
私は知りませんでした。
花と言えば、チューリップかパンジーか。。。
それくらいしかわかっていない普通のおやじ。

その挿し木は、実は枯れてしまっていたのです。

仕方がないな。と思っていた私の前に
また再び「クレマチス」との出会いが。

近所のお花さんの片隅に半額の値札のついた「クレマチス」
その一鉢を手にとったその日から私の生活はがらり・・・と変わったのでした。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

