

こんな所から蕾が(白王冠)


   
    三月の中頃に購入した白王冠から蕾が出てきました。
    チビ苗と思っていたのでびっくりです。
    去年の古枝から蕾がでるはず・・ということは、
    ひょっとして去年の残り物の二年生苗だったのでしょうか?






テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

系統不明の金星くん


     楽天市場で気になるクレマチスを発見。
     置く場所もないのでかなり迷ったのですが、
     今まで聞いたことがない名前と
     持っていない黄色であることに負けて買う事に決定しました。
     系統、剪定、生産者、全て不明。
     どうして育てればいいのでしょうか?
     チビ苗なので花を見るのはまだ先ですが興味しんしんです。

     イナバウアーしていたユートピアは
     何事も無いように、ぴんとしてしております。
     ひとまず ほっ・・・


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

蕾(柿生にも)のダンス



     頑張って世話をしてきたプレゼントでしょうか?
     可愛い蕾のダンスを見せてくれました。
     
     柿生の実物の花はまだ見たことがないので
     かなり楽しみにしています。





テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

蕾(満州黄)がバンザイヽ(^o^)丿



     ヽ(^。^)ノ
     春がくるのを喜んでいるのか。
     
     去年の夏に近くの花屋さんでどんな花が咲くのか
     わからないまま、売れ残りのチビ苗を購入。
     残り物に福があったようです。




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

イナバウアー


     昨日は仕事が早く終わったのでバイオ・バイタルを散布。
     頑張って全部の鉢に与えたつもりだったのですが
     1鉢忘れていたみたいなのか、、こんな姿に。
     荒川選手もびっくりのイナバウアー。
     まさか、たった一日で立ち枯れ病か?おいおい。
     慌ててホームセンターに走り、オーソサイド水和剤
    (雑誌にこれが効くと載っていたので)を買い、急いで散布。
     結果は?

テーマ : クレマチス大好き!
ジャンル : 趣味・実用

蕾(ワーウィックシーレローズ)発見

IMG_0764.jpg


     蕾を見つけました。
     期待をしているスノーフレークはまだ花芽も見えないので
     心配していたのですが、
     ワーウィックシーレローズからのちょっとうれしい便りです。
     カタログで見ている様な花よ咲け!と
     応援に力が入ってしまい思わず苦笑です。



テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

新しい仲間

IMG_0768.jpg

     午後から雨の予報なので朝早起きをして
     先日セント○ルローズさんから送られて来た
     ミニバラ・モーニングブルーを植え替えました。
     ブルーオベーションの美しさが忘れられなくて購入していました。
     ブルーオーベーションとは違う美しさですね。
     平咲きです。
    



IMG_0769.jpg

     あいあいパークで購入したテラコッタに植えました。
     [風」にはこれが最後だと約束させられましたが守れるどうか?
     ミニバラおやじは悩みます。
     明日は近くの園芸店でクレマチスフェアに行くつもりです。
     買わないで見るだけ。




テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

大きくなりました。



  篭口です。
  今年は、去年より立派な茎がでてきました。
  たくさん花が咲いてくれるでしょうか。楽しみです。







IMG_0749.jpg

  テッセンです。
  今年購入したちび苗ですが、芽が元気に伸びてきました。
  今年咲いてくれるでしょうか。やっぱりまだ無理かな・・・




 我が家には庭がないので、上のような鉢を碁盤のように並べていたら
 昨日【風】に、「おやじの菊作りの庭」だと評されてしまいました。
 ガーデニングを目指して頑張っているおやじになんたる暴言!
 ・・・・・・少し落ち込んでいます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

購入した苗

IMG_0744.jpg

  京都クレマチス展にて、購入した苗です。
  ・レッドスター
  ・デニーの八重
  帰りに別の園芸店で買った
  ・ピール

デニーは、実物の花を見て思わず買ってしまいました。
レッドスターは、風車さんの話を聞いて気になっていたので購入。
ピールは、前から欲しかったものを見つけました。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

まつ○園芸店にて



買ってしまいました。買いに行ったのですがね。
ナビの誘導により、国道ではなく竹林を通り抜け、本当に不思議なルートだ遠回りさせられました。
行ってきました。うわさの園芸店。ネットをしてなかったら一生知らずにいた園芸店でしょうな。
こんな遠くまで園芸店に走る男になるとは、去年の今頃は想像だにしなかった・・・。
バラがかなり豊富にありました。
イングリッシュローズとオールドローズの違いがようやくわかりました。
クレマチスもかなりの数が。もう今年は購入できないな。と【風】を見る。
ここでは、テラコッタの鉢を二個とバイオの肥料を求めました。
あっセントラルローズのバラがあったので、ニューヨークを買ってしまいました。寄せ植えしてみます。
【風】のおかげで各ワンサイズ小さめとなりました。
こんなん、すぐなくなるな~ぁ。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

3月4日京都府立植物園にて

京都まで行ってきました。楽しみにしていたクレマチス展。

植物園は、まだ早春の候ということで、閑散としていました(・・?
もっと混んでいるのじゃあ・・・ないのかな。
入り口でのポスターには、3月5日に杉本さんの講習会があるとのこと。
一日早かったのか。と思いつつ早歩きで温室に向かいました。

バナナの木

   バナナの木です。
   バナナがあるなぁと思いつつ、早足で進みます。





IMG_0708.jpg



   そしてサボテン。めがねが曇りました。すごい湿気。
   あ~クレマチスはどこなんだろう?間違えたかな?と思っていた
   出口の前の催事場で即売会がこぢんまりと開催されていました。
   うん。思っていたより、地味・・・かな。






   クレマチスは、春日○さんのみの出展でした。
    いつも通販でお世話になっています
    小さな売り場でしたが、なかなか多品種の花が多く嬉しいかぎり。
    今日は【風】がついてきているので、
    なかなか厳しい購入闘争となりそうだしね。
    でも、見るだけでも楽しいですな。
    開花鉢で実物の花をみたら、またイメージと違っていました。
    といいつつ、同じ花でも私が育てたらこのような花が咲くとも限らず。
    葉が少ないのに、花がたくさんありました。
    私の場合は、葉がたくさんで花が少し。プロは違うなぁ。



    販売に来られていたのは、奥さんと娘さんでした。綺麗な方でした。
    葉が多いのは、窒素が多いからだそうですが。
    う~ん。与えてないんだけど。
    しばし考えてしまいました。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

