

蕾が膨らんできました(土岐)


    大きな蕾が膨らんできました。
    全部で11個です。
    去年は一輪だけだったので、今年はやったね!といい気分。
    この花は、春日○さんのカタログから
    【風】が白い花がいいということで去年の7月に購入したものです。
    「選ぶ権利をプレゼントしよう」と言ったら
    呆れた顔をしてましたが。
    
    

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

開花始まる(白王冠)

 


     今日の大阪は少し風が強いものの暖かい日でした。
     嬉々として、バラの植え替えをしていて
     ふと見ると白王冠の開花が始まっていました。
     「お~!君も咲くのか」
     名花と言われるだけあって存在感があります。
     蕾は二つだけですが、これから咲き進むのが楽しみです。


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

買ってしまいました。(バラ「天津乙女」)


   ゴールデンウィークの初日。
   バイオゴールドの追肥を使い切ってしまったので、
   あい○いパークへ行きました。
   ついでに、クレマチスも覗いてみようかと。
   覗くだけです。買いませんから。。
   すると、ただいまバラフェア開催中。
   バラ苗500鉢が所狭しと並んでいました。
   いけない!バラおやじにはなるまいと見ない振りをしていたのに
   この大群のバラ苗。
   誘惑の嵐の中で、、、バラおやじになってしまいました。

   選んだのがこちらハイブリットティーの「天津乙女」
   いい花を選んでしまいました。
   満足、満足、鉢もいるし、場所もいるし。。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

満州黄も・・・



     満州黄も咲き揃ってきました。
     今年は寒いようなので花もちがいいようです。
     今朝は、雨に当たらないように
     家に入れたのですが、
     また一際美しく見えまして、
     このまま、家に入れようかな。などと
     考えてしまいました。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

咲きそろいました(柿生)

IMG_1031.jpg
     数が増えるとますます華やかになります。
     といっても3つですが、
     これはこれで風情があっていいかな・・・と
     思ったりしています。
     長く咲いて欲しいですね。



  

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

摘心(金星)


     カメラの中の写真を整理していたらこんな写真が出てきました。
     摘心をする前のものです。
     この後もう少し蕾が大きくなってから摘心をしたのですが
     確かに八重咲きのふっくらした蕾でした。
     咲かせたかったですね。本当は。
     写真を撮り忘れたのが残念です。
     来年にはきっと・・・


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

争うように咲きました(柿生)


     満州黄と争うように咲き始めました。
     花の大きさは11センチです。
     初めての実物との対面です。
     写真でしか見ていなかったので、この色合いは感動ものでした。
     蕾は4個。まだひとつしか咲いていませんが
     来年は蕾を増やして満開になるようにしたいものです。


       2005年7月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

咲きました(満州黄)


  金曜日に蕾が少し開いていたのですが、
  あっという間に咲いてくれました。
  花の大きさは8cm程です。
  クリーム色でやさしい色合いです。
  4個の蕾の咲き揃うのが楽しみです。
    

2005年8月購入

テーマ : クレマチス大好き!
ジャンル : 趣味・実用

立ち枯れ(バルバラ)



1月に購入してから順調に蔓を伸ばし始めたバルバラ。
新枝咲きで小さいながら可愛いい花が見られるかと期待していたのですが
今日夕方見ると、立ち枯れていました。
期待が大きすぎた?
何かの間違いかと思い、よく見てみましたら
葉も一緒にうなだれていました。やっぱり立ち枯れか~がっかり。
救いは新しい芽が出てきていた事です。
はあ・・・大丈夫かな・・・

咲きました。(ワーウィックシーレローズ)

IMG_0928.jpg


   ワーウィックシーレローズが咲いてくれました。
   花色は、紫ピンク?あずき色?
   写真では赤っぽく写っていますが
   本物は、もう少し落ち着いた色合いです。
   これから綺麗に開いてくれることでしょう。

  2005年7月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ひとつだけの蕾(モンタナ・スノーフレーク)

IMG_0893.jpg     蔓が伸びてきました。
     花が咲いてから蔓がでると思っていたので、
     あわてて蕾はあるのかと探してみました。
     ひとつだけ・・・。
     
     ホームセンターで開花鉢が売られていたので
     花と蔓の伸び具合を観察してみましたが
     花が先で、蔓が伸びる・・・のか
     蔓と花はあまり関係ないのか・・よくわかりません。
     
               満開を楽しみにしていたのですが、今年は無理のようですね。
               肥料に問題があったのでしょうか?

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ひと安心(ユートピア)



     誘引時にポキリと蕾を折ってしまったユートピアの蔓から
     次の新しい蕾が2個出てきました。
     よかった~ほっとしました。
     蕾を折るのはなにより、つらいですね。




テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

花見



9日に近所に花見に行きました。
徒歩10分 花見15分
公園を散歩しただけの味気ないものでしたが(^_^;)
そのあと、雨が続いたので行っておいてよかったですね。


写真のピントがどうもうまくいきません。
まだまだですね。

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

病害虫の予防

去年の六月にクレマチスを買ったときは
市販の防菌剤をマスクをしてかけていました。
でも、今年は、市販の薬剤を使わずにどれだけの事ができるか頑張っています。
三月から病害虫の予防に力をいれました。
立ち枯れ病かと慌ててオーソサイド水和剤を一度だけ使ってしまった事が、悔やまれますが。
バイオ・ニームの二百倍希釈液を月に二回、
木酢液(園芸店の自家製・一ℓで百円)三百倍希釈液を月に二回、
それぞれ各週で散布。
そしてバイオ・バイタルを二週間に一回散布してます。
しかし、ちょっと心配なので武田のベニカXを使わない事を願いつつ
保管しています。

今日は雨でしたが、かなり暖かくなり、蕾もどんどん大きくなってきました。
頑張れ!クレマチス!

(余談)家の前の電信柱にもついでに木酢液をかけています。
    犬のおしっこが減ったようです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

