

香りのアーチスト(ピンクアーチスト)


 ミニバラのピンクアーチストが咲き始めました。
 どんどん大きくなっていくポリアンサーの影で
 咲いていたので、しばらく気付きませんでした。
 リトルアーチストのほうが有名ですが、
 同じ系統です。
 花径は4cmの一重と小さいのですが香りがあります。
 我が家では嬉しい存在です。
 ますます香りの強い薔薇が欲しくなりました。


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

バラが咲いた~真っ赤なバラが~♪(ローズオオサカ)


    待ちに待った薔薇が咲きました。
    少し小さめですが赤い色の素敵な花です。
    小さいのは株が若いのか、
    それとも肥料が足らないのか
    鉢植えの宿命なのかと
    いろいろ思いを巡らせながら
    昔よく聞いた歌を口ずさんでいました。
    これで匂いがあれば完璧なのですが。


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

小さく咲きました(カルーレアラグジュリアンス)

IMG_1403.jpg
       カルーレアラグジュリアンスが咲きました。
       5cm程の小さな花です。
       花弁は4枚で端にグリーンが残っています。
       花色は薄い藤色で節々に蕾を付けています。
       大輪系の好きな私のクレマチスの中で
       ひっそりと咲いています。

        2005年7月購入

          

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

まさか ! ミステリー(ジェニー ?)

  IMG_1368.jpg
      2005年9月開花             2006年5月開花

去年の6月に花後の処分品を購入。
当然のように品種のラベルは付いていませんでした。
9月中旬に咲いた2番花の形・色から判断して、
「これかな?」と思ったのが春○井さんのカタログの中の
ジェニーでした。
そして、ジェニーと思い育ててきたのですが
今年、咲いて見て、まさか~!!!と驚いてしまいました。
去年とは全くの別の花に変身です!
異なる点といえば肥料ぐらいなのです。
肥料で花弁の形・花色が変わる事もあるのか
それとも他の要因があるのか
考えてみてもなかなか分からずにいます。

名前が品種不明では可哀想なので
判明するまでは、ジェニー?でいこうと思っています。

  2005年6月購入

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

良かった!咲いた(ユートピア)

 IMG_1305.jpg


立ち枯れをして残った蔓から花が咲きました。
ほっとした瞬間です。
蕾は15個ほど付いています。
その中で3個ほどが咲いて楽しませてくれています。
蕾の咲き始めはピンクがかった色合いですが
咲いてくると爽やかなようでもあり、くすんだ様な薄い藤色(うまく表現ができません)に
花弁の中央からハケで刷いたように白い色が入っています。
花径は16cmです。


2005年7月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

これでも蕾です(カルーレアラグジュリアンス)


   ヴィチセラ系のカルーレア・ラグジュリアンスの
   蕾が大きくなってきました。
   葉っぱかな?と思われる様な小さな蕾です。
   カタログによると弁端にグリーンが残るそうなのです。
   蕾らしさが無いのでどんな咲き方をするのか。
   興味はつきません。


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

すくすくと伸びました(篭口)

 IMG_1303.jpg


我が家唯一のインテグリフォリア系の篭口が咲きました。
花の大きさは3.5cm。
蔓は165cmまで伸びました。
蔓が太すぎて用意した支柱には巻くことができずに
後は伸び放題です。
半木立性とカタログにありましたが此処まで伸びるとは…。

早くも来年の心配を始めたoyajiです。



  2005年7月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

その後のテッセン

半分蔓を切って様子をみていたテッセン。
次の日の朝は暑いくらいの天気。持ち直したようでほっとしました。
翌日は大雨。今年は本当に雨が多いです。
今朝見ると、残念ながら立ち枯れてしまいました。

天気の移り変わりが大きく、温度差に弱いのでしょうか?

蔓の半分を花瓶に挿しているほうが元気なので
うまく咲けば嬉しいのですが、どうでしょう。

テッセン咲かせたかったですね。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

テッセンよ お前もか!


   バルバラ、ユートピアに続いて
   テッセンも立ち枯れになってしまいました。
   チビ苗ながら蕾をつけていたので淡い期待をしていました。
   ショックは余りないのですが、
   立ち枯れの仕方が今までとはちょっと違ような・・・。
   蕾の頭が垂れているのですが、
   遅咲きのジェニーもこんな感じで蕾が垂れています。
   葉を見るとだらーんとしている葉と
   そうではない葉とあったりで迷ってしまっています。
   根元から切るべきか?  我慢して様子をみるのか?
   色々と迷ったのですが、半分の蔓を切って様子を見る事にしました。
   (夕方の大阪は激しい雨でした。傘を差しながら作業は我ながら良くやるな~)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

あれれ、どっち(アリスフィクス)


     アリスフィクスは弱剪定。そう思っていました。
     (及○さんのカタログにも書いてあったように思います)
     5月6日に、二つの蕾が開花して
     次々と花開いていくと楽しみにしていましたが、
     その次が続きません。
     あれ~~? と、よく見てみると
     なんと節からも蕾が出ているではありませんか。
     弱剪定では、そんな蕾はないはず。
     おかしいな?あれ~?間違えてた!?
     アリスフィクスは新旧両枝咲きなのか?
     そうなると剪定も変わってくる。どっちだ。
               テッセン、ユートピアの蕾も同じような付き方をしています。
               テッセン達と同じ仲間なのか・・・・。
               ひとまず任意剪定に変更しました。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

夏対策・マルチング

IMG_0837.jpg
   我が家の早咲きが終わり
   遅咲きの花が咲くまでの間、暇を持て余しています。
   持っている花が少なくてアップ出来ませんm(__)m
   ということで、今のうちに夏の暑さ対策を考えています。
   我が家は西日が強く、クレマチスにはかなりのダメージがあるので
   マルチングの方法を考えています。
   去年は藁でマルチングしたのですが、
   風で飛んでしまうし、見栄えも余り良くなかったのです。
   ピートモスにしようかと思ったのですが、
   近くの園芸店でパークチップを見つけました。
   今年はこの2本立てにするつもりです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

油断大敵・ハダニ敵(ローズオオサカ)

昨日の夕方、いつものように
花の育ちをチェックしている時に発見しました。
ローズオオサカの葉に付いているハダニです。
油断してました。
クレマチスが咲いたと浮かれている間にひそかに忍び寄っていたのです。
買って一週間がたちこれから病害虫の予防をどうしようかと考えていたところでした。
とりあえず、オルトランとベニカX(アブラムシ用でハダニには?)を散布したのですが
やはり薔薇は無農薬では無理なのかなぁと思案しています。

ローズオオサカは、病害虫に弱いらしいです。
綺麗な薔薇には、、、虫がくるのかぁぁ。困った。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

きれいに開花(ベルオブウォーキング)


   八重が綺麗に開きました。
   咲き始めは薄紫色でしたが
   咲ききるにつれ色が抜けていくようです。
   今年我が家で咲いてくれる八重咲きは
   ウォーキングでおしまいです。
   他の品種の八重の咲き方も見てみたいのです。
   今、7品種の八重咲きがありますが、
   まだチビ苗なので来年までおあずけです。
   後、一年間育てると思うとため息が出そうです。
   oyajiの投資(子供たちはクレマファンドと呼んでいます)で
   見事な花を咲かせてみるぞ~。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

処分品(ルリオコシ)

IMG_1244.jpg

処分品を買ってきました。
ルリオコシとマジックフォンテン(ラベルが付いてないので
レッドスター可能性あり)どちらも八重咲きの品種です。
ルリオコシは前から欲しかったので残っていてよかったです。
どちらも1980円の売値が580円の販売です。
家に帰って2時間かかり植え替え終了です

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

開花が始まる(ペルオブウォーキング)


  大阪は朝から雨です。
  そんな雨の中、ベルオブウォーキングの開花が始まりました。
  蕾はふっくらとしてきたものの、
  昨日まではそんなに開いていませんでした。
  こんな日を選ばなくてもいいのにな。
  初めての八重咲きです。
  白王冠は目の前で数分での開花でしたが、
  時間をかけてどのように花が開いていくのか、興味津々。
     家と玄関を行ったりきたりのおやじです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

[ミニバラ]コルダナ

IMG_0989.jpg


 このミニバラも名前がわかりません。
 クレマチスの開花鉢の処分品を探しにHCに行った時でした。
 ローズピンク色に心トキメキ、
 花の大きさ(7cm)に惚れまして買う事に決定。
 タグは輸入?の「コルダナ」だけ。
 いろいろ調べてみて、チカ・コルダナでは?かなと。
 翌日一緒にあったレモン色とピンク色のコルダナを
 求めに行ったのですが、時すでに遅し・・・
 出会いとは、こういうものですね。
 380円なり。クレマチスは、また今度でした。

     2006年4月初旬購入

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

知らずに購入(ポリアンサローズ)

IMG_1224.jpg

 ポリアンサローズ(名称は不明)が咲いてきました。
 この花は近くの園芸店でパンジー代わりに買ったものです。
 花の終わりがけだったので、なに買ってきたのかわからないまま植えていました。

 緑の葉のばさばさ状態から、
 ようやく新しい蕾が咲いてきて「これはバラかも?」と 驚きと嬉しさで一杯です。
 かわいいやん
 名前がわからないのが気になる所ではあるのですが。
 
2006年2月購入

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

地獄PART2(ユートピア)

chikoさんに「雪の粧の立ち枯れを慌てて切らないで~」と
コメントした日に我が家のユートピアが立ち枯れてしまいました。
偉そうなコメントをしたからなのかと・・・しばし呆然。
           「ごめんなさい・・・」
夕方にニームオイルを散布中に発見しました。
葉もだら~んとしていたのですが、
どうしても信じられない私がしたことは、
ビニールひもで蕾を上向きにくくったのでした。
笑ってしまう行動ですが復活して欲しさのことです^^;
朝まで待ったのですが、立ち枯れは変わりませんでした。
今年に伸びた蔓は何事も無く、蕾もついています。
全滅は免れました。ほっとしています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

天国PART2(アリスフィクス)


ゴールデン・ウィークに間に合うように蕾を膨らませていたアリスフ ィクス。
ふたつだけ何とか間に合いました。
及○さんから初めて購入した2年生苗です。
花の色はアイスブルー(カタログより)で蕊は海老茶色です。
大きさは16cmとかなり大きめ。
色は表現できませんので写真を見てください。
なんともいえない爽やかな色合いです。

2006年2月購入(二年生苗)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

地獄part1(金星)

IMG_1177.jpg


次々と花が咲く中で、金星だけは我が道を行っています。
蕾を摘心してからは新芽は伸びず、最近は葉も立ち枯れみたいに
(本当は立ち枯れかも・・・違うと思いたいのです)
葉が垂れてくる始末です。
カットする勇気がなかなか出ずにいたのですが、思い切って切ることに(悲しいょ・・・)。
茎を全部切る事にためらいがあり1節だけ残しました。
     復活を期待してます

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

天国part1(ドクターラッペル)

IMG_1169.jpg

たくさん咲きましたよ。
クレマチスおやじは、この花から始まったので嬉しさは倍増です。
開花鉢(5号鉢)の処分品を無謀にも12号鉢に植え替えてしまったのですが、
根腐れもせずになんとか此処まできました。
育てやすい品種のようですね。
冬の剪定を軽くしたので蕾の数は多い(約70ぐらい)のですが、
花は余り大きくありません。
直径12センチぐらいでしょうか。
満開になったら、さぞ美しいことでしょう。

2005年6月購入(開花鉢)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

美しく(フェイスタ)



   初めて買ったミニバラがこのフェイスタです。
   剪定してから咲いた花は
   最初よりひとまわり大きくなったような感じがします。
   薔薇は咲ききる前が一番美しく綺麗ですね。




テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

薔薇購入(ローズオオサカ)

各地でクレマチス展が開催されてる中、我が大阪はかやの外です。少し寂しく感じます。

今日は、バラおやじ・・・。
暖かくなったら、バラ巡りをしようと計画してまして、
まず、『荒牧バラ園』に行ってみることにしました。
ところが、
「開花が遅れていて咲いてないのよ~」と
駐車場のおばさんに申し訳なさそうに言われてしまいました。
今年は例年になく、寒かったそうです。確かに。
(本当はここ2、3年が温暖化過ぎたらしいのですが)

ならば、お次はと
『イタ○・ローズ・ガーデン』を探して行くことに。
雑誌にも出ている有名なバラのナーサリーが
近所にあると知り、以前から機会があれば行ってみたかったのです。

想像していたより、小さくアットホームな農園のようでした。
まずは勉強勉強、と、今日は苗をみるだけのつもりだったので、
植え替えのおじさんをチェック。
パパパッッと土を入れ、
新苗を鉢に入れるのを見て、目が点になりました。
簡単や~。
そして、おじさん、たぶん社長さん・・・に誘われ、
「どれがいいですか~?」とカタログを見ているうちに、
あれあれあれ?
「どれにする?」と【風】と選んでしまっているバラおやじ。
香りのいいもの、色のいいもの、形のいいもの・・・迷います。

ひとまず、薔薇らしいもの!ということで、
真っ赤なローズオオサカ「別名マイレイコ」
(今年のバラ会議のマスコットバラ)と
ピートモスを購入してしまいました。
ピートモスは特殊な長い繊維のもので普通では販売してないらしいです。
このピートモスを底石の変わりに使用し、土を入れ、その上にピートモスでマルチングするのです。

水遣りを我慢するのがコツだと教えて貰ったのですが
それが私には、いちばん辛いんですよね。

IMG_1138.jpg



ちょっと心に残っている薔薇があるのですが・・・

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

すぐに咲く(土岐)


  蕾の写真をアップしたと思ったら、すぐに咲いてくれました。
  去年は2輪だけでしたが、今年は10くらいありそうです。
  14cmと大きく見応えのある花です。
  
  今日は、これぞゴールデンウィークといわんばかりのいい天気。
  道ゆく人の「咲いているね。」という話し声を、
  こっそり聞いているおやじです。

2005年7月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

感動(白王冠)


  朝5時半に早起きして花の水遣りとバイオ・バイタルの散布
  (私の楽しいひとときです…)
  をした時に見ました!家政婦ではないけど、おやじですけど。
  蕾が開く瞬間を。
  おぉぉ~
  ゆっくりと、いや思っていたより早いのかも。
  ビデオのように、蕾から少しずつ花びらを広げていきました。
感動の一瞬でした。
花を育ててよかった~。

2006年3月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

やっと(モンタナ・スノーフレーク)


  咲きました。ひとつだけ。
  葉を覆い尽くすだけ咲かないと迫力はありません。
  去年の6月にちび苗を買い5号鉢に植え替え、
  6号鉢を経て11月には9号鉢へと。
  花が咲かないのはいっきに鉢を大きくしすぎたのかもしれませんね。
  いたずら娘が隠れて咲いているという感じでしょうか?




2005年6月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

