

別の花が・・・とほほ(品種不明)

 IMG_1713.jpg


マジック・フウォンテンと思って購入した株に、二番花が咲きました。
レッドかマジックか!?と期待に胸膨らませていたのですが、
「あちゃちゃ~・・・」 別の花が咲きました。

やはりラベルを確認してから購入すべきだと反省しています。
(あ~恥ずかしい(-_-;))

この花は咲き始めビロードがかった赤紫。
先進むとビロードの光沢が薄くなり青紫になります。

これはこれで面白いかなと、、慰めています・・・
さて、品種はなんなんでしょう?
来年の一番花で調べようかと思っています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

二番花(ルリオコシ)

  二番花を咲かせ楽しませてくれるクレマチス達。
  八重咲きのルリオコシが咲いてくれました。
  去年は購入できず、諦めていたのですが
  縁あって我が家にやってきました。
   (今年の湘○さんは販売はしていませんでした)

  二番花なので花弁の形も完全ではありませんが
  嬉しさは格別です。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

二番花(満州黄)

 あっという間に花が咲いてくれました。
 調べてみましたが
 やはり満州黄は一季咲きです。
 この二番花は返り咲きと
 いうことになるのでしょうか。

 花びらは細く、
 一番花のようなボリュームはありません。
 花色も白色に近くなっています。
 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

蕾 (ルリオコシ)&(マジック・フォンテン)


  5月にルリオコシの開花鉢の処分品を購入後
  順調に蔓を伸ばし蕾をつける程になりました。
  やはり開花鉢は成長が早くて
  5個の蕾をつけています。
    




                              
  ルリオコシと同時に購入した処分品です。
  こちらも蕾を付けてくれました。
  ラベルがなかったのですが、
  たしか、マジックフォンテンのはず・・・或いは
  レッドスターor別の花の可能性もあり…(^^ゞ
  八重らしくふっくらしていないのが気になります。
  八重咲きのウォーキングの二番花の蕾も
  ふっくらとしてなかったので、
  まだまだ望みは捨てていないのですが、
  花が咲くまで、不安と期待の渦の中・・・。 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

挿し木(ジョン・ハァクスタブル)

 1回目の一部分だけの立ち枯れ時に
 その蔓を切って挿し木にしてみました。
 (いつも拝見しているブログに書かれていたので)

 親株は花を咲かせてくれていましたので
 挿し木自体は、期待もせずにいました。
 が、なんと芽が出て来たのです。
 発芽までの期間は約30日ぐらいだと思います。
 そっと抜いてみましたが、根は出ていません。
 立ち枯れを確認してすぐだったので
 蔓も水を吸って葉も生き生きとし挿し木に出来たのでしょう。

 二度目の立ち枯れで親株は養生中なので、
 挿し木をしていて良かったです。
 ちなみに挿し木の用土はパーライトでしています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

二番花の蕾(満州黄)

 満州黄に二番花の蕾が付きました。
 一季咲きだと思っていたのですが・・・。
 まだ春の続きなのでしょうか?

 この蕾には産毛がありません。
 なぜなのだろうか。
 どんな二番花が咲くのか楽しみです。


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

復活の兆し(テッセン)

 立ち枯れしていたテツセンから
 小さな芽が出てきました。
 待たされただけにとても嬉しいです。
 このまますくすくと伸びてくれますように。

 今、我が家で立ち枯れ後、養生中のクレマチスは
 白万重、金星、ジョン・ハァクスタブル、ユートピア。
 金星は復活の兆しもなく、諦め寸前・・・
 マダム・バンホーテは悩んだすえに処分しました。

oyajiの要らぬ心配事
復活しそうなこのテッセン
今度、立ち枯れしたら地下からの芽はあるのだろうか。
植え替えできるのは一年後だし・・・。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

二番花(白王冠)

 白王冠がまた咲いてくれました。花径は8cmほど。
 一番花に比べ花びらが短くなり
 コロンとした丸みのある花となりました。
 咲くたびに花が違うのですね。
 咲きそろうまで待っていてやっと写真を撮ることが出来ました。

 白王冠は春と秋の2回しか咲かないと
 本に載っていたような気がします。
 秋には咲いてくれるのでしょうか?

 
                     

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

蜂の巣発見!

 日曜日にバラの植え替え中に
 お~~!蜂の巣を発見! それも2個もありました。
 まだ出来たてのようで、
 巣の大きさは見た感じで7cmぐらいだと思います。
 たぶん女王蜂と思われる蜂が、ジッとこちらを睨んでいます。
 とりあえず写真をとる癖ができてしまったようで(苦笑)  
 すごい写真になりました(~_~;)
 今、見ても怖さが蘇ります。
 スズメ蜂ではないことを祈りながら、駆除をしたのですが
 本当に怖かったです・・・。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

強烈な西日に・・・(白万重)

 今日の大阪は31度の強烈な暑さでした。
 
 仕事の都合で朝の水遣りができないので
 (サッカーも我慢して)深夜にしたのですが、帰宅すると、
 なんと白万重の花が、
 うなだれてしまっているではありませんか。
 昨日まではなんともなかったのに・・・。
 一ヶ月は花を楽しませてくれると言われていたのに・・・。
 立ち枯れなのか、水の不足なのか良くわかりません。
 我が家は西日が強いせいなのかもしれません。
 エクストラ、ピールは大丈夫だったのですが。
 剪定の時期だと自分に言い聞かせて、泣く泣く切りました。
                       日本の勝利を見ることが出来なかったせいでしょうか(T_T)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

あ~衝動買い(ほのか)


 
 今日の大阪は昼から雨でした。
 我が家のクレマチスの開花は一段落してしまい、
 伸びてきたミニバラを植え替えようと
 鉢を買いに
 兵庫県の伊丹にあるあい○パークに行ってきました。

 今は、あじさいフェアが開催されていました。
 今日は、雨の為に来園者も少なく、
 5月のバラフェアの売れ残りをゆっくり見ていました。
  
 次に、薔薇を買う時は、香りのいい品種を!と決めていたのですが
 気が付いたら、この薔薇の苗を持ってレジに並んでいたのです。
 またやってしまった。(ダメおやじです。)
 花を見ると何故か買いたくなってしまいます・・。
 置く場所もないのに、なんとかなるか~と妙に楽観的おやじになってしまいます(笑)
 
 本日の購入の苗
 京○バラ園の作品でフロリバンダのほのかです。
 白地に赤い縁取りのある花です。お楽しみに。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

番外編 白万重

 IMG_1579.jpg

無事に白万重が咲いてくれました。
テッセンと一緒に購入しましたが、テッセンは立ち枯れしてしまいました。
花色は名前からして白色かと思っていたのですが、黄緑色でした。
花径は7cmとミニです。
これから八重に広がっていくのが楽しみです。

    2006年1月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

我慢できず(天津乙女)


  新苗で購入した天津乙女
  咲かせては株の負担になり成長が遅れると聞いていたので、
  最初の蕾は取っていました。
  が、NHKの薔薇の本では、咲かせてもいいとも書いてあり
  薔薇に詳しい方から、本当はいけないけど咲かせてしまう・・・
  と聞きまして、
  ついに我慢できなくなり(笑)
  5つの蕾のうち3つだけ咲かせました。
  咲ききるのはとても早く
  朝に美しいなと思っても、夕方には咲ききってしまい
  ガックリです。
                       これって花持ちがよくないということでしょうか。
  
                       香りは少しあるようで紅茶(ティー)の香りでしょうか。
                       花は、すぐにカットして花瓶に差しています。
  

番外編 ピール

 IMG_1595.jpg

  早咲き品種で3月の購入なので
  花が咲くのは諦めていました。

  伸びてきた蔓を教科書通りに剪定し
  次の花を待っていたのですが
  アレレ・・と思うほどに蕾を付けてくれました。
  株の為にはカットしたほうが良いのでしょうが
  花が見たいとの願望が勝ってしまいました。(笑)
 花径は6cmと小さくフリル付きで可愛らしく(笑)、咲かせて良かったなあと思わせてくれます。
   2006年3月 購入
              
oyajiの喜び
湘○からカタログが到着。
色々と交渉の結果、星のフラメンコ・妖精・ルイズロウの3株の購入に成功しました。
良かった~。

         

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

番外編 エクストラ

 IMG_1592.jpg


   チビ苗ですが、やっと咲いてくれました。
   余り蕾が大きくならなかったので(どうかな・・?)と
   思っていたのでやれやれです。

   花径7cmと小さいです。
   色は写真は青が強くでていますが、もう少し紫です。
   花びらにフリルが付いています。

   他のチビ苗の白万重・ピールも花が咲いてきているので
   思わぬ父の日のプレゼントになっています。

                         2006年1月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

oyajiの勉強 part 2

 IMG_1508.jpg
    ジェニー(テンテルのラベル間違い)        ジェニー?(ビクトリア)
           
   ジェニー?について、さんざん悩み色々と考えてみました。  
   花ばかりを見ていたので気が付かなかったのですが
   葉の形が全く異なっていました。
   つまり、我が家にいたジェニー?と思っていた苗と
   (テンテルのラベル違い)で届いた苗は全く違う品種なのでした。
                    もっと早く気づけよ!おやじ!
   
   ということで、カタログやネットなどで調べてみた結果
   テンテルと間違ってきた苗が、きっとジェニー
   我が家でジェニー?と思っていた苗はどうもビクトリアではないかと。

   難しい話ではなかったのですが、
   ジェニーと間違っていた我が家に、
   本当のジェニーが来て、
   テンテルが来なかったので、かなり混乱してしまったのです。
   
   ひとまず、二番花ができるまではこれで決めることにします。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

oyajiの勉強 part 1


   マダムバンホーテを購入して植え替えのときに
   芽を折ってから10ヶ月間一度も芽がでたことはありません。
   (ラベルには駿○クレマ)

   我慢しきれずに地上に残っていたわずかの蔓を
   触っていたところスポッと上の皮が取れてしまい
   慌てて土を掘りおこし根っこを調べました。

   [こりゃ芽が出んわ~]と独り言。
   一節ざしで挿し穂を作っていたのです。
   モンタナ等はそうかもしれないけど
   普通の挿し木をするときは二節で挿し穂を作ると思うのですが・・・
   金星もちょっと心配です。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

番外編 バルバラ

 IMG_1597.jpg


  
  2度の立ち枯れから残った一本の蔓からの蕾が
  無事に花が咲きました。
  今年の開花は諦めていたので、
  蕾は5個と少ないものの、嬉しいですね。
  青・紫色の中で、
  赤い色のクレマチスがひかっています。

  
  2006年1月購入
  

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

テンテルは何処へ!(ジェニー ?)

 IMG_1357.jpg
       知人の苗               我が家のジェニー?(親)     
IMG_1457.jpg
   我が家のジェニー?(子)  

 知人にプレゼントした苗(テンテルか~?)が開花したと写真を送ってくれました。     
 写真を見てビックリです。
 ジェニー ?(親)にそっくりではありませんか。親子だ~。
 ということは、挿し木苗に間違いはないようです。

 ということは、
 テンテルはどこに?
 我が家のジェニー?(子)がテンテルなのか??ジェニーなのか?
 ジェニー?(親)はジェニーではないのか?
 わ・か・ら・ん・?
 二番花で判断するしかないのでしょうか?
  
 買った時の苗が間違って送られてきたのでしょうか?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ファイナルステージへ(ジョンハァクスタブル)


  花径は12cmと余り大きくなく
  清楚で真っ白な花を節々につけています。
  蕾はかなりついているので長く楽しめそうです。
  
  我が家の春のクレマチスシーズンも
  この花で終わりを告げます。
  チビ苗にひとつでも花を見せてくれたら嬉しいなと
  いうものありますが、どうかな?というところです。
  ちょっと寂しくなりますね。

  oyajiのひとり言 
  去年の父の日にクレマチスを買ってもらってはや一年
  素人のおやじが良く頑張ったなぁ・・・
  湘○クレマからのカタログ(価格表)がなかなか到着しないぞぉ・・・


  2005年7月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

親と子と(ジェニー ?)

 IMG_1465.jpg
IMG_1451.jpg

     テンテルが咲きました・・・と開花を待っていたのです。
     ところが咲いたのは、どう見ても、ジェニー…ではありませんか。
     「テンテル?テンテルってジェニーにそっくりな花だったっけ?」
     
     土曜日にジェニーの挿し木苗を知人にプレゼントしたのです。
     なのに、今ここに咲いているのは(?_?)
     そうなんです!間違ってテンテルの苗を渡してしまったようなんです。
     蕾の状態だったので、気づかなかったのです。
     いつの間にかラベルを間違ってつけてしまったらしい。
     一年間大切に育ててきたのに・・・く、くやし~い(T_T)

     ということで、
     すっかり変わってしまった親のジェニー?と子どもが競演しています。
     子どもから判断すると、やはり、親もジェニーと思われます。
     親株は咲き始めは赤みがかかっていますが
     咲き進むと紫色になっています。
     子どもは、青紫で赤みは感じられません。
     親は花弁は6枚がほとんどで(4~6枚まで混在)
     子どもは、4枚で、親の二回り小さなサイズです。    
     

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

