

植え替え(ビクトリア)

去年の6月に開花鉢(6号鉢)の処分品を購入し、無謀にも12号鉢に植え替えしました。
今なら絶対できませんね(^^ゞ
しばらく植え替えをせずにすむし、大きいほうが花にもいいだろぅと思っていたのです。

このままどうしようか迷っていたのですが、最近下葉が枯れてきたので、
梅雨明け宣言を待ちきらずにビクトリアの植え替えを決行しました。

根鉢を崩さないのは基本なのでしょうが、これ以上大きな鉢に植えたくなくて、
今度は10号鉢に根鉢を崩して小さくして植えることにしました。
大丈夫だよなぁぁぁ・・
ドクターラッペルも同じ様に植え替えをしたのですが
土を入れ替えたのが良かったようで
葉も新芽も生き生きとしてきているので、まあ大丈夫でしょう。
強い種は、強いのではないかと。


  植え替え前
IMG_1889.jpg IMG_1892.jpg
 根鉢がいっぱい            根鉢をくずして・・・
IMG_1896.jpg
 植え替え終了

これで12号鉢が二つ空きました。
どのイングリッシュローズにしようかな~(^^ゞ

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

原因は何だろうか・・(ピール・エクストラ)

 IMG_1880.jpg
ピールに二番花の蕾がでてきましたが、花弁が大きくならず変な形になっています。
葉も縮れています。

エクストラも蕾が大きくならず、節に付いている小さな蕾もちゃんとしていないし
ピール同様、葉も縮れています。

その他にもワーウィック・シーレ・ローズも葉が縮れて、枯れています。
柿生と満州黄も同じような症状をだしましたが、今は落ち着いています。

原因は雨が多くて日照時間が足らないのか・・・
あるいは他にも何かあるのでしょうか・・・
薬剤の希釈を間違えたてしまったのか?・・・よくわかりません。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

情熱の赤色(レッドスター)


 京都のクレマチス展で
 デニーの八重と同じ日に購入しました。
 チビ苗なのにちゃんと八重咲になりました。
 花径は6cm。
 すごく小さな花ですが、
 赤い花は華やかで
 きっちりと自らを主張しています。
   
   2006年3月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

雨の中でも・・(デニーの八重)

 雨が降り続く日が続いています。
 そんな中でもデニーの八重は咲いてくれました。
 春○○さんのカタログには
 シルバー・ムーンとダッチエス・オブ・エジンバラの
 交配種でダリア咲きとあります。
 うちのは、まだチビ苗なので
 「デニーの二重」ぐらいでしょうか。
 明るい紫色で
 咲ききっても色の変化はないようです。
 
 この花は、京都のクレマチス展にて 実物の花を見て
 ベルオプウォーキングよりこっちのほうが好みだねと購入したものです。
 が、どうも思っていたものと違うような気がします。
 しかし、この花はカタログと同じようなので、デニーの八重に間違いはないとは思うのですが・・・。
 
 この前から、花違いが続いており、どうも疑心暗鬼になっています・・・(^_^;)
 たぶん、私の咲かせ方が違うんでしょうね。 
     2006年3月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

チビ苗でも・・(デニーの八重・レッドスター)

  IMG_1816.jpg

春の京都のクレマチス展で購入した
デニーの八重とレッドスターも蕾が膨らんで期待を持たせてくれます。
旧枝咲きでしたが、咲かせてみたいという思いが勝ってしまいました。
株のためには切ったほうがいいのでしょうが。
なかなかね・・・・

う~ん。あの時のようなプロの花を見ることができるかなぁ・・。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

綺麗に・・・(バイオレットエリザベス)

 息子&カメラが北海道より帰ってきました。
 咲いてきたバイオレットエリザベスを見ては
 ハヤクカエレェ・・・と待ち焦がれてました。
 八重咲きは、華やかで好きですね。
 この暑い毎日を癒してくれています。

 息子の写真楽しみにしてましたが、
 数枚だけの馬ばかりの写真。
 なんじゃこりゃ。。今度は私が行きたいもんだ。

  2005年8月 購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

孝行娘(バイオレットエリザベス)

 咲いてくる花も乏しくなってきたこの時期、
 可愛い蕾が赤く色づいてきてくれました。
 今にも咲きそうな孝行娘エリザベスバイオレット。
 去年の8月に満州黄と一緒に買った苗です。
 植え替え時に芽を折ってしまい、
 一から育ててきました。
 淡い桃色の八重咲とカタログにありますが・・・。
 息子が修学旅行にカメラを持って行く為
 咲いた姿は週末になりそうです。
  
 2005年8月購入
  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと・・・ (ムルチブルー)

 IMG_1813.jpg

 一月に購入したチビ苗です。
 蕾がなかなか大きくならず、今年の開花は諦めていたのですが、
 ようやく花を愛でることができました。
 この時期に早咲き品種を咲かせていいのかな?とも思ったのですが
 花も見ずに立ち枯れてしまう苦い経験もあり、頑張ってもらうことにしました・・・。
 ありがとうね(^。^)  花芯が派手ですな。

  2006年1月購入

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

風鈴のように(篭口)

   五月の中頃に咲いてから
   長く楽しませてくれる篭口。
   たくさんの風鈴を吊るしているように
   涼しげに咲いています。
   早く剪定をして植え替えをしたいのですが
   その剪定をいつしたらいいのか決まりません。
   ひょっとしたら秋までいくのかな。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

二番花(ベルオブウォーキング)

  今、二番花が咲いているのは
  ドクターラッペル、土岐、ルリオコシ、
  あの品種不明くんの4種でした。
  遅れてはならじと、
  ベルオブウォーキングも咲き始めてくれました。
  一番花のようにダリア咲きではありません。
  藤色が濃く出ており、涼しげな色合いです。
  まだひとつの蕾が咲いただけなので、
  次の蕾はどのように咲くのか楽しみです。
                               ルリオコシと本当によく似ています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

