

バラの剪定

まだまだ、残暑厳しい毎日です。
我が家のクレマチスは、デニーの八重・ムルチブルー・
ベル・オブ・ウォーキングが1.2個小さな花を咲かせてくれています。

今日はバラの剪定をしました。ローズオオサカと天津乙女です。
ほのかは購入が遅かったのと黒点病で大部分の葉を落としたので夏の
剪定は見送り来年に期待です。
本とバラとを見比べて何処にハサミを・・・と悩みつつ頑張りました。
きった枝はひとまず挿し木をしてみました。つけば儲けものですね。

ミニバラとクレマチスについたハダニ退治は、どうやら出来たようです。
葉をすべて落とした土岐も新芽がでてきてほっとしています。
秋には、努力の甲斐として、綺麗な花を咲かせてほしいです。

何故か、突然パソコンが立ちあがらなくなり、ただ今ノートパソコンを修理に出しています。
(今は、息子の98パソコンを貸してもらっています)
一年未満なので保証中になりますが、そのままデータも消える可能性もあり、
大変ショックです。
写真などは、すぐにCDなどに焼くべきでした。
花はともかく、子どものものもいれたままにしていたのです。
もしかして・・・残して直してくれていたらとは思うのですが、
起動すらできなかったのでハードディスクも危うい・・・かと。

昔と違いサポートも迅速でわかりやすくなっていますね。
仕上がりも9月始めと教えて貰えました。
しばらく我慢我慢。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ハダニの猛威


 今だ、ハダニが猛威を振るっている我が家です。
 気が付くと、クレマチス全鉢に蔓延してしまいました。
 色々な薬剤を試しているのですが思わしくなく
 ついに強行策を実施しました。
 ハダニにやられているクレマチスの葉を全て取っていきました。
 中でも土岐の葉は全滅です。復活を願うばかりです。
 そして2時間をかけて殺ハダニ剤を
 葉ひとつひとつに散布していったのですが
 ここまでした結果が、どうなるか………です。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ハダニ退治 その後

ハダニを壊滅するように頑張っていますが
なかなか敵も生き残りを賭けているかのようにしぶといです。

薬剤を買ってから一週間がたち
その間に土曜日と火曜日に薬剤を2回ほど撒きました。
そして夕方の打ち水(コンクリートなので熱さましです)の時に葉水をかけました。
黒点病にならないよう気を付けながら…

結果はまだ三分の一が残っています。
クレマチスの一部にもハダニがみられ
またバルバラの葉が下から少しずつ枯れていくので
これまた頭の痛いことで。

明日から盆休みに入るので園芸店を廻ってみようかと思っています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ハダニ発生

 水曜日にミニバラを中心にハダニが発生しているのを発見!
 ピールやエクストラの縮みも、ハダニの仕業らしい。。。
   (mackyさんに教えていただきました)
 対策として
   ①葉裏に水をかけると少しは良くはなるというので、
    その上に木酢を希釈してかけてみました。
 結果はハダニ+黒点病になりダブルパンチです(*_*)
 そういえば、夕方に葉裏に水をかけたら、
 蒸発せずに黒点病を発生するとの記事を
 読んだことを思い出しました。
 ああ・・やっぱり本当だったのだと納得。

   ②薬剤を撒いた。
 バチと書いているのをダニと間違えて、違う薬剤を撒いてしまってました。
 黒点病とハダニにかかった葉をちぎりつつ、我ながら情けなく・・
  ごめんよ~

   ③HCで売っているハダニに効く薬剤購入。写真のものしかなかったのです。
 果たして結果は・・・・。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

植え替え後(篭口)

 本当に暑いです^^;
 クレマチスも私もクタクタしてます。
 アップする記事も元気もなく、充電待機状態です。

 植え替え後の篭口が頑張って脇芽の蔓を伸ばしています。
 7月の中頃に剪定したのが良かったのでしょう。
 下の方の葉が枯上がっていたので強剪定するには無理かな・・
 と思い、蔓の真ん中あたりで切ることにしました。

 しばらくして脇芽が伸び、
 枯れていた葉の節からも芽が伸び始め
 花はわかりやすいな~と感心しました。
 子育て(中三生の親です(^_^;))もこんな風に、マニュアルどおりに行けばいいのですが・・・
 蕾も膨らんでいるので、楽しみにしています。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

