

復活 (土岐)

IMG_0284.jpg

ハダニにやられて葉を全部落とした土岐が復活しました。
一時はもうダメかなと諦めていたのですが、ナントカ復活~です。
春と変わらぬ姿で登場です。
土岐の子(去年の挿し木苗)は
新しい蔓の先から20cm位までの葉がも縮れ枯れていっています。
何種類かのクレマチスがそういう状態です。
(原因は? ? ?です)
親苗はそんなこともなく順調に育っています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

名誉挽回 (バルバラ)

IMG_0289.jpg

二番花を咲かせるべき新しい蔓を伸ばしているのですが
新しい葉が縮れ、腐っていっています。
原因不明なのですが、
(たぶんハダニのせいのような気がしてますが・・・よくわかりません)
夏に薬剤を撒かずに育ててみたのが良くなかったのでしょう。

そんな悪条件の中でバルバラの蕾が咲きました。

秋の花 (天津乙女)



[ほのか]に負けじと天津乙女が咲き始めました。
この薔薇は蕾が開いたらアッという間に開ききってしまうので、
ちょっと寂しいですね。
春は新苗だったので、秋になったらもう少し花持ちよくなるかな?
と思っていたのですが・・・・。
花色はほんのりとオレンジがはいった淡い黄色です。
咲ききってしまうと色が抜けて白色に近くなっていきます。

多花性といわれるだけあってたくさんの蕾を付けてくれています。

IMG_0255.jpg IMG_0341.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

立ち枯れ~復活(ユートピア)

IMG_0246.jpg

今年、何度立ち枯れをしたのだろうか?
「もうだめかなぁ」とハラハラ、ドキドキさせておいて、そのたびに復活してくれたユートピア。
それも楽しみのうちなのかなぁと思いつつ、ようやく二番花を咲かせてくれました。
蕾も3つ、色も少し薄めですが、
初めての夏(失敗の繰り返し)を経て、ホッとした瞬間です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

到着 (星のフラメンコ)



我が家にも、昨日の夕方、湘○クレマチスから新苗が到着しました。
注文した品種が全て入っていました。
星のフラメンコ、ルイズロウ、妖精の3苗です。
予定より早かったので、心の準備(お金も)が出来てなくて慌ててしまいました。
蔓が折れている苗もありましたが、しっかりと根が張っていて満足です。
いい天気なのでさっそく植え替えです。
春の楽しみが増えました。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

今年の挿し木

IMG_0073.jpg

 7月中頃に剪定した時に遊び心で挿し木してみた篭口です。
 まさか根がつくとは。
 根が付いていないさし穂は
 葉が枯れていますが、節から小さな蕾がみえています。
 これから根を付けるのか楽しみです。

今年の挿し木の成果は
ルリオコシ・・・失敗
テッセン・・・・失敗
篭口・・・・・・2本のうち1本成功
バイオレット・エリザベス・・3本挿して全部成功
ムルチ・ブルー・・3本挿して全部成功
バルバラ・・・・1本挿して成功
ベル・オブ・ウォーキング・・2本挿して全部成功
ジョン・ファクスタブル・・1本挿して成功
アリス・フィクス・・2本挿して1本成功

以上です。
今年は挿し木を作らないよ!と思っていたのですが、
気が付けば作ってしまっていました。(苦笑)
置き場所が・・・(^^ゞ

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

魅せられて (ほのか)

 IMG_0060.jpg

   咲かせることにした『ほのか』です。
   思った以上に綺麗に咲いてくれました。
   お気に入りです。

   手プレするので、なかなかいい写真が取れません。

IMG_0005.jpg

四季咲きか?(満州黄)

新しいカメラになりました。
一眼レフとまでは行きませんでしたが 「最新型」になりました(^^ゞ
いや、今までので不満はなかったのですがね・・・また一からです。
以前も機能の内の一部しか使用していなかったと思うのですが、
マニュアルを見て、カメラを手に取り、・・・・・溜息です。「ムズカシイデス」
IMG_0033.jpg

満州黄写してみました。3回目の花を咲かせてくれました。
もう少しいい状態の花の時に間に合えば良かったです。
IMG_0015.jpg

調子の良くないミニバラを少し掘り返してみるとやられてました。
黒点病、うどんこ病はあっても、コガネムシは庭のないうちには来ないと油断してました。
うようようようよ・・・・ 掘り返せば出てくる出てくる幼虫たち。
ミニバラの根っこすっかり食べられていました。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

咲いたのに・・!

少しずつ我が家のクレマチスが咲いています。
今咲いているのは、
ベルオブウォーキング・エクストラ・満州黄・ビクトリア
ムルチブルー・アリスフィクス・ピールです。
一輪また一輪と少しずつ小さめの花で咲いているので
春のような豪華さはありませんね。
篭口は花が切れ間無く咲いておりたくさんの花をつけています。
まだハダニの影響が取れていない株もあります。

先週に
蕾を採らずにいた『ほのか』が綺麗に咲きました。
今朝「いい写真を撮ったど~」と夕方にもアップしようとしていたのですが

 今度は、カメラの電源が入らなくなってしまいました。

パソコンの次はカメラですか。・・・(T_T)
デジカメは7年ものなので保障はもちろんありません。

実は、大きな声では言えないのですが、
パソコンは前日に
【風】と【風】の母親が某韓流スターの動画を見まくっていたのが
怪しいと・・・睨んでおります。
今回は、息子の文化祭にデジカメで動画をフル活動したそうです。
古いカメラにはしんどかったのではないかと・・・
               私は思っています。

修理に出すべきか、否か。。。はぁぁ

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

蕾をどうしよう (ほのか)

  IMG_1925.jpg

植物は本当にすごいですね。
少しずつ秋めいてきたことを一番に教えてくれます。
クレマチスが蕾をつけ始めてきました。
満州黄も三回目の蕾をつけています。(君は四季咲きか?)
他のクレマチスの蕾もですが、
やはり秋の花は春よりも小さめで形は良くないですね。
肥料(リン酸)が足らないのかな・・?

薔薇のほのかが、ようやく黒点病で葉を落としてから復活してきました。
蕾をつけてきているのですが、果たしてこれを咲かせるべきか、
今ならまだ間に合う夏の剪定をするか非常に迷っています。
購入が遅かったのでベーサルシュートも出ていないし
(やはり新苗は早めにかうべきですね反省・反省)
蕾を切るのも忍びなく、うーーん・・・どうしようか・・・。
今咲かせるべきか、秋咲かせるべきか・・・。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

