

植え替え(クリロー・オリエンタリス)

 IMG_0482.jpg


土曜、日曜の午前中に次男の中学最後の文化祭を見学に行ってきました。
息子は音響担当なので出演はなく、こんなものかな・・・と。

クリスマスローズの植え替えを早急にしなくてはいけないそうで
午後からHCに木炭・赤玉土・牛糞・腐葉土を買いに走りました。
木炭はアウトドア売場でした。
キャンプ用の木炭は、輸入物のインドネシア産でマングロープ248円でした。
どうしようかと悩みながら、花売場で探してみたのですがありません。(当たり前か・・(^^ゞ)
再びマングローブの木炭の前で迷っていたら
5m横に日本産の備長炭15㌔4650円がありました!職人か私は。
その横に岩手の木炭3㌔980円があり、間をとってこれにしました。
よく考えたら、高いんですけどね・・・
なんだかマングロープのは買いにくかったので。

鉢底石・木炭・土と順番に入れていき、マルチングに牛糞、その上に
ピートモスを少しかけて終了です。
なんと上等な仕立てなんだろう。咲いてくれよ~
植え替えを済ませてしまうと疲れがドッとでてしまい、昼寝タイムとなりました(-_-)zzz

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

三番花(ベルオブウォーキング)



ベルオブウォーキングが咲きました。
季節も過ぎて、こぶりながらしっかりとした八重咲きになりました。
パンジーやビオラも植えているのですが
メインの花が咲いているとなにかしら嬉しさが違います。
なんてったって、クレマチスおやじですから(^^ゞ
クレマチスの開花もこれが最後になりそうです。
今年を反省して、また、来年に向けて・・・ですね。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

秋の夜長

秋は陽が落ちるのが早いので
なかなか花を観察することが出来ません。
来年に向けて色々な園芸の本を読んでいます。
その中で、梶みゆき著の[12ヶ月のガーデニング・バイブル]の中に興味をひく記事がありました。
バラを鉢植えにするときにゴロ土の代わりに木炭を五分の一程に入れると
花の成長が目にみえて違い害虫も病気も出にくいと書いてありました。
今まで土作りのときに[クンタン]は入れていたのですが、炭とは気が付きませんでした。

もうひとつ、長井雄治著[バラの病気と害虫]の中の
ハダニの対策と牛糞マルチが参考になりました。
[牛糞のマルチング]こんな方法があったんですね。
土壌の保水性、病害虫に対する抵抗力を高め有機物の補給になると書いてありました。
いい事尽くめです。

いままで色々なクレマチスのマルチングをしてきましたが、一長一短でした。
・藁・・・・・・・・・・風が吹くと飛んでいってしまう。
・腐葉土&ピートモス・・段々に固くなって中興が必要。
               立ち枯れをした時、芽が出やすいようにある程度取り除く。

来年の植え替えのときは鉢の底に木炭を置き、
牛糞のマルチングにしてみようかと考えています。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズって

 IMG_0452.jpg
 昨年の11月にHCで小さなポット苗を買いました。
ラベルには『クリスマスローズ』オリエンタリス(白スポット)とありました。
すぐに咲いてくれると思っていたのですが、その気配もなく一年がたちました。
今年の夏は日陰に置いていたのがよかったのか、新しい葉が出て期待も膨らみます。
しかし、花芽のようなものは一向に見当たらず、葉ばかりさん。
はてさて、いつまで待てばいいのだろうか・・・。

育っているようなので植え替えをするべきなのでしょうか。
それでも葉ばかりになりそうで・・・どうしたらええねん(T_T)

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

ラ・フランス



取引先の人にバラ好きの方(おやじです)がいます。
唯一花談義できる人です。おやじで園芸好きは、少ないです。
まあ私も、園芸一年生ですからエラソな事は言えないのですが。

その方が最近買った今一番お気に入りのバラを一輪頂きました。
「ラ・フランス」
ハイブリットティーの第一号品種として超有名な花です。

想像していた以上でした。
花びらの裏は少し濃いめのパステルピンクに
開いた側の淡いパステルピンクのコントラストが美しい。
香りは強いダマスク系。  これがダマスクか。
花弁が多いそうなので、これから開いていくのでしょう。
清楚な花でした。

う~ん、、、私もかなり心惹かれました。
花は実物見ないとわかりませんね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

秋の誘惑

我が家のクレマチスは
ユートピアが2輪咲き始め、ベルオブウォーキングが蕾を付け始めています。

大阪は秋の(ラジオの天気予報によると)洗濯日和の晴天の日が続いています。
兵庫県宝塚市のあいあいパークではバラフェアが開催されているので夫婦で覗いてきました。
もちろん見てくるだけ・・・です。前にも書いたような。
ちなみに下記は我が家・・・・・・・・ではありません(^_^.)

あいあいパークという宝塚市立の園芸振興センターです。お洒落な建物ですね。
ここは、一時間以内であれぱ駐車場が無料なので、必ず買わなくてもいいところが有難いのです。
実は、この一時間以内というのが今回はミソでした。

開花鉢・大苗と多数の品種がありひとまず匂いをかいで廻りました。
ミニバラもミニミニバラもありましたね。
一番に惹かれたのがコーヒーオベーションのスタンダード仕立てでした。
ちょっと珍しいシックな色合いがはまったのです。
IMG_0419.jpg
写真のコーヒーオベーションスタンダード仕立ては高価だったので、少し背の低いほうにしようかと。
いや、また冬に二鉢くるし・・・。

と悩んでいるうちに一時間が過ぎてしまい、今度は駐車場代もかかるし・・
もう買ってしまおうか・・・と
選んだのはオールドローズのジャック・カルティエ
四季咲き(本によっては返り咲き)、強香品種。
コーヒーオベーションは、香りがなかったのでがネックでした。
HCでテラコッタ(安くなったとはいえ薔薇一鉢代かかりますね)を買い早速植え替えました。
IMG_0424.jpg
今だに、心の迷いはありますが。
自分でスタンダード仕立てにできないのかなぁ。。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

秋の花 (ローズオオサカ)



8月の下旬に剪定を終わらせて
10月の中頃の開花を予想していたローズオオサカ(HT)が咲きました。
なかなかいい写真が取れなくて、アップするのが遅れてしまいました。
ようやく気に入った写真が撮れました(*^^)v

15本のシュートのうち6本のブラインドが発生しました。
春は順調に蕾を付けてくれたのですが
なぜ秋にブラインドができたのかよくわかりません。

咲き進むと花びらが日焼けをしたようになっていきます。
香りは無いに等しくて花びらに鼻を近づけると微かにティーの様な香りがします。

挿し木に成功 (ローズ・オオサカ)

 IMG_0402.jpg


8月26日に剪定した茎を挿し木してみました。
春にもチャレンジした時は全滅でしたので、期待はしてなかったのですが、
捨てるには忍びなく、再チャレンジしてみました。
それが、なんと!
大成功です。やったぁ~\(^o^)/根がついています!

春は挿し木苗を日にさらしていましたが
今回は半日陰に置いて水を少なめにして管理しました。
後は冬越しです。大切にしたいと思います。
IMG_0404.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

今度は・・・(ルリオコシ)



ハダニが落ち着いたと思っていたら、今度はルリオコシの葉に異変がありました。
葉が枯れこんでいっています。
どんな病気なのかと色々調べてみたのですが、炭そ病では・・と思っています。
バルバラも同じような状態です。

炭そ病・・・春先から秋まで発生します.
       葉に褐色の斑点が現れ
       最後に葉がからからに枯れていきます.
       被害を受けた茎葉は早めに取り除いて処分します。

写真を撮った後にカラカラになった葉を取り除きダコニールを散布しました。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

