スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕾をカット&植え替え(天津乙女)

 今日は薔薇の蕾を全て摘み取りました。
 そして土作り。
 その勢いのままに、植え替えまですることに・・・。
 気がつけば朝8時から午後3時半迄、
 天津乙女、ほのか、ヴィヴィ、モーニングブルーと
 4鉢の植え替えをしていました。
 植え替え作業はけっこう腰にきます(@_@;)
       ただ今エライことに(大阪弁です)・・・。
       ただ今ヤバイことに(標準語です)
 植え替えた土を篩いにかけて微塵をとり除き使える土は
 クレマチスの植え替え時に利用するつもりです。
 使えない微塵の土は結構な量になります。
 この微塵どう処理をするべきか悩んでしまいます。
 鉢で育てている方はどう処理されているのでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

復活(ジョンハァクスタブル&テッセン)

 

 立ち枯れ、そしてコガネ虫の幼虫による被害にも負けず、
 頑張るファクスタブルの新芽がでてきました。
 コガネに食べられてしまい根は15cm程残っていただけでした。
 復活できるだろうか?と心配していたのですが、
 小さな芽を出してくれました。
 来年は元気に育って欲しいものです。






IMG_0549.jpg
 このテッセン、購入をしてから三度目の復活です。
 復活しては蔓を50cm位伸ばし、
 すると決まったように立ち枯れを繰り返します。
 期待させては裏切られの繰り返し。
 はぁ相性が悪いのだろうか・・・。
 この季節に綺麗に咲いているテッセンもあるようで。
                羨ましい・・・(^^ゞ
 一度くらい花を見たいと思っているのですが・・・



テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花、咲きました・・(ほのか)



秋の花が終わり来年までおあずけと思っていたのですが
小さな蕾が膨らみ始め、夢の再会・・・となりました。
寒い日々が続いたので、蕾から開くまでがかなり長く気を持たせてくれました。

「天津乙女」も蕾(15個)をつけています。
しかし、ここ数日の寒さのなか、膨らんだ蕾も開花とはいかず、気を持たせてくれています・・。
こんなにたくさん咲くことができるのだろうか??
ちょっと不安です。

夏の剪定の時期が少し早すぎたのかも知れません。
関西地方を意識しての剪定時期を考えるべきなのでしょう。

皆様の励ましのおかげでブログを一年間続ける事ができました。
ありがとうございました。 m(__)m

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

早くも冬枯れ(バルバラ)

 IMG_0579.jpg

バルバラが枯れてしまいました。寒さに弱いのかも知れません。
よく見てみますと、節に花芽がしっかりと付いていたのでまずはひと安心。
春までじっと我慢の子ですね。

植え替え(ローズオオサカ)

 IMG_0570.jpg
IMG_0574.jpg
今日の大阪は昼頃から雨が降り出してきて寒い一日になりました。
受験生の親として今日も子供と一緒にオープンキャンパスに参加でした。

金曜日に仕事が少し早く終わったので、
ウズウズする気持ちを抑えきれずに植え替えを決行しました。
日没との競争です。土は作っていたので、少しばかり楽チンです。

10号鉢を開けてみるとしっかりと根が張っていました。
全体の写真を撮り忘れてしまいました。(はやる気持ちが強すぎてつい忘れてしまいます)
根を半分に切り落として水洗いしているときに、根に小さなコブみたいなものを発見。
これはなに? これが、ひょっとしてがん腫???
がん腫は株元にできると思っていたのですが、根にもできるんかな・・。
思い切り良くばっさりと根を切ってしまいました。

少し大きめの鉢に植えつけたので来年は素敵な花を咲かせてくれるはずです。
咲いて欲しいです。きっと咲きます。・・・               うちの子もヽ(^。^)ノ



テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

挿し木の成長(ローズオオサカ・天津乙女)



IMG_0536.jpg IMG_0538.jpg

10月初めに鉢あげしたローズオオサカと天津乙女の挿し木の成長の写真です。
シュートが出てきていて期待が膨らみます。
天津乙女には小さな蕾が付いていたのですが取りました。
後は冬越しができるか・・・です。

土作り

 IMG_0527.jpg

IMG_0533.jpg


今日の大阪は、にわか雨の降る寒い日でした。冬が近づいてきました。
午前はテニスでひと汗流した後、
これから始まるバラの植え替えの為の土作りにせいをだしました。

左上は赤玉土中粒(14ℓ)を篩いにかけて取った微塵です。
結構な量になりました。
右上は赤玉土に腐葉土、牛糞を混ぜる前です。
HCで買った『牛糞』なのですが、実は内容は「牛糞」と「樹皮」の混合だったのです。
醗酵牛糞とあるので100%だと思っていました。
牛糞の独特のにおいもありません。
メーカーによって違ってくるのかも知れませんが、
これからは成分を良く見て買わなくてはいけませんね。

下の写真は赤玉土、腐葉土、牛糞にパーライト、バームキュライト、くん炭、苦土石灰、骨粉を混ぜたものです。
(水はけがいいように考えています。)
植え替えのときは木炭とバイオ・ゴールド元肥を少し加えて出来上がりです。

自己流の土作りですがこれが結構楽しいです。
たくさん花が咲いて欲しいです(^。^)

※この記事書いた後、牛糞についてあちこちの園芸店やHCを
 見てきたのですが、100%の牛糞堆肥はなかったです。
 (牛糞堆肥は100%牛糞だと思っていた自分が恥ずかしいです)
 高級な薔薇専用牛糞堆肥もみなおがくずや樹皮が入っていました。
 やはりメーカーによって配合が違っていました。
 
 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

植え付け後の経過(ジャック・カルティエ)



10月に購入後1ヶ月近くが過ぎました。
暖かい日が続いていましたのでかなりの葉が出てきています。
大苗の植え付けは11月の下旬からと言われています。
園芸の本によると園芸店に販売されているものの
10月の植え付けは良くないと書いてあります。
(シュートが出てきても冬の寒さで枯れていくので)
初心者の私は色々な本を読むたびに心がウロウロとしています。
ちょっと早すぎたかなぁ。・・・。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

残っていた蕾(アリスフィクス)

IMG_0515.jpg IMG_0503.jpg

夏の二番花を剪定した後小さな蕾が残っていたようです。
この暖かさで少しずつ大きくなり、花を咲かせるまでになりました。
よく咲いてくれるクレマチスです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

秋のミニバラ(モーニングブルー)

三連休の初日、大阪は暖かい日が続いています。
今日は次男と兵庫県の高校の学園祭と学校の入学説明会に行ってきました。
子どもと一緒に出かけるのは久しぶりです。
大きくなるとなかなか一緒に出かけることが少なくなりますね。


朝一番に撮ったモーニングブルー・オプティマです。
春(3月)に買ってから休みなく咲き続けてくれているよい子です。
花径7cm位で香りはありません。
夏はモーニングピンクか?という感じでしたが
気温が下がって秋になると、青っぽく紫の色がでてきました。

夕方に見ると、咲きすすんでいたのですが、少し花弁の様子がおかしく
シミが付いた感じになっています。
ひょっとしてフリップス(アザミウマ)にやられたのではと嫌な予感が・・・・
フッといきを吹きかけてみると、小さな虫のようなのが出てきました。
本(バラの病気と害虫)に載っていたとおりですぐに花弁は処分したのですが写真は撮り忘れてしまいました。
フリップスの退治方法はどうすればいいのかよくわかりません。
本に載っていた薬剤などは
我が家の近くの園芸店やHCなどでは売っていませんし・。

テーマ : ■ミニバラ大好き■
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。