

大苗到着(ライラックローズ)



年末も近づいて、いつ届くのかと心配さえしたバラの苗
(イングリッシュローズ)が今日、届きました。
8月に予約をしていたのですが、いろいろな事情があったようで
到着するのもあきらめ半分で待っていました。長かったです・・。
裸苗でライラックローズ、アンブリッジ、セプタードアイルです。

時間指定にしていたので午後7時に宅配便が来た時には、
あせってしまいました。植え替えまで考えてなかった・・・。
う~ん。今から・・・?
しかし、明日からは雪のチラつく寒い日になるとの天気予報なので
急遽、決行することにしました。
あらかじめ鉢と土を用意していたので、短時間ですみ助かりました。
気持ちよく、新年を迎えられそうです(^^)v

春の芽(篭口)

  篭口の新芽


メリークリスマス♪
朝一番に言ってくれたのは愛車のカーナビでした。嬉しいサプライズでした。
子供も大きくなるとクリスマス気分もなくなっている我が家です。

兄ちゃんは、バイト。次男は塾。風は仕事。
ということで、一人ですることと言えば(^^ゞ
年内に仕上げたかったクレマチスの枯れ葉取りでした。
頑張って15鉢を済ませました。
枯れ葉だけを取るつもりがついつい強選定の剪定までしてしまいました。
篭口、ジェニー、ビクトリア等終了です。

夜は、家族で「M1グランプリ」鑑賞。
チリンチリン♪がしばらく流行りそうです。
(すみません。わかる人だけですね。大阪人なもんで)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

枯葉摘み

大阪は明日から今年一番の冷え込みの予想です。
柿生、レッドスター、白王冠等6品種の枯れ葉の処理を頑張ってしました。
思わず剪定をしてしまいそうなのを、花芽を見ながジッと我慢の子です。
2回目の冬を迎えて少しだけ余裕を持って来年の剪定は出来そうな気がしています。

ジャックカルティエは冬を迎えてもなかなか落葉しません。
思い切って葉を強制的に取ってみました。
これが花にとって、いいのか良くないのか・・・
いろいろな本にいろいろな育て方があり、試行錯誤中です。
天津乙女、ほのか、ミニバラ(ヴィヴィ、ピンクアーチスト、コルダナ、ニューヨーク、フェイスタ、モーニングブルー)も残っている葉をほとんど取り去りました。

 IMG_0649.jpg


ノロウィルスが多発していますね。
我が家は今のところ無事ではいますが、周りでもよくききますので
みなさまもお気をつけてm(__)m

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

大苗 (ドゥフトボルケ・マジェンタ)



IMG_0635.jpg IMG_0637.jpg

カタログを取り寄せて注文をしていたバラの大苗を取りに行って来ました。
近県の宝塚市山本は有数の植木産地で園芸店、バラのナーサリーも
あることをここ一年で知りました。全く知らなかったのです。
送料が高くつくことを考えると取りに行くのは安上がりになりますね。

苗は裸苗でしたが、ピートモスにしっかりと包まれて準備されていました。
早速に開けてみるとしっかりとした根がついていて嬉しくなってきました。

マジェンタはシュートが7本もついており接木したテープは無く、
もしかしたら・・3年苗ではないかと思われるような立派な苗でした。
来年の花は、期待できそうです(*^^)v

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

問題解決なるか

今日は気温が上がらずに寒い一日でした。いよいよ冬到来です。
クレマチスも段々に葉が枯れ始めてきました。

そろそろ届くであろう薔薇の大苗用の
テラコッタの鉢を買うために園芸店に行って来ました。

この○○園はあいあいパークの近くにあり、雑誌で見つけました。
ホームページで調べていると、
会員になると年に2回、残土を無料で処理をしてくれるとありましたので
実際に行ってみて確認してきました。

うちのカーナビは、以前もやられましたが、
どうも山道、路地が好きなようで、どこいくつもりやねん・・・と
いうようなコースで行って来ました。
帰りは大通りにすぐに出られたので、このコースを選ぶ理由が全く理解できません(・_・;)

ということで、さっそく会員になりました。
これで土の問題は少し解決したような気分です。
テラコッタ鉢ふたつ購入。

もうひとつ寄った園芸店の片隅に
クレマチスの枯れた苗が捨てられたかのように置かれてました。。。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

