

石灰硫黄合剤散布

暖かい日曜日です。
予定していた石灰硫黄合剤の散布を行いました。
今回は絵筆に良く似た油性用の筆に変えてチャレンジです。
(前回は水性用のハケを使用)
石灰硫黄合剤を10倍に希釈して展着剤をいれました。
(前回は展着剤を入れ忘れ^^;)
筆を変えたおかげで楽々とバラを塗り終えたのですが
前回よりも白くなりません。どうしてかな?
クレマチスも筆で咲きかけた花芽を避けて筆で塗ったのですが
全体の70%で、挫折してしまいました。

IMG_0793.jpg

午後から近くの公園に【風】と出かけました。
毎年、あまりにも寒くて梅見に行く気持ちにならないのですが、
この暖冬で散歩も気持ちよいものでした。
まるで春のようです。
あいにく、花が咲いていたのは一本の紅梅だけ。
蕾は膨らんでいたので、今年は一面の梅を見逃さすことないようにまた散歩に行くつもりです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

剪定



手前が天津乙女、右上がローズオオサカ、左上がライラックローズ(鉢が一杯の図)

今日は仕事が早く終わり帰宅。
今週末に予定していた天津乙女、ほのか、ローズオオサカの剪定を
済ませてしまいました。

最も寒いははずの2月でも、春を目指して芽が動き出すらしく、
1月中に石灰硫黄合剤の散布は終わらせたほうがいいとブログで読み、
それを信じて今週末に散布をしてみようと思っています。

しかし、今年の暖かい冬は私には有難いのですが、
花にとってはよいはずも無く、とても心配です。
去年のように雪が積もることもないような気配です・・・。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

剪定後のゆ合促進剤



剪定後の枝に塗ると枯れこみが抑えられるとバラの本で知り
早速に仕事帰りにHCへ[ゆ合促進剤]を買いに行って来ました。

昨年末に購入したイングリッシュ・ローズ等の剪定を
このゆ合促進剤を使いたくて
我慢できず(ストレスが溜まっています^_^;)に剪定をしたのですが
少し早かったかなと思ったり・・・・。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

木酢と碧露の散布

朝(6時)に起きて木酢と碧露を混ぜて散布しました。
早朝は風が少なくて散布するのには絶好の状態でしたが
日の出前は暗くて我ながらに[頑張るな~]と感心しながらの
散布でした。
木酢は200倍に碧露は1000倍に希釈。

隣とのフェンスにはビニールシートを念の為にかけておき
散布の後にはコンクリートの地面に
水を撒き少しでも酸からの影響を和らげようと努力しています。

電池式の噴霧器は楽ですね。
ハンドスプレーは段々と手の握力が無くなっていくので
散布の途中で嫌になって止めてしまっていたのです。
もう、今までのハンドスプレーでの散布には戻れません(^^ゞ

明日は晴れらしいのでベルオブウォーキングとムルチブルーの
植え替えをする予定です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

テンプレート変えました

突然ですが、テンプートを変えてみました。
以前から変えたいと思っていたのですが
なかなかに前に進まず今日に至りました。
まだまだ直す部分があるので完全に
出来上がるのはちょっと時間がかかりそうです。

レイアウトなど読みにくい箇所がありましたら
どうぞ教えてください


京都北野天満宮に参拝

  IMG_0684.jpg

今日は次男の高校受験合格祈願に北野天満宮へ行って来ました。
想像通り、ぼたん雪が舞い踊る寒い京都でした。
雪の天満宮はなんとも言えない風情があり、
寒い中でも合格祈願の人たちの願いが満ち溢れていました。
さあ、そろそろ本番の勉強でも始めてくれよ~(^_^;)

IMG_0687.jpg 帰宅後に欲しかった植物保護剤の碧○と緑○、
 活性剤のバイオ・バイ○ルを園芸店で買い、
 HCに電池式の噴霧器を買いにと、走り廻りました。
 昨年途中であきらめて止めてしまっていた
 木酢、ニームオイル、活性剤の散布を
 今年再チャレンジするつもりです。
 木酢は、お隣さんに気を使いながら
 散布しなければならないのが大変です。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

石灰硫黄合剤散布

今日は初出でした。
午前で終了したので、気になっていた
石灰硫黄合剤(10倍に希釈)の散布に汗を流しました。
暖かく風も少なく絶好のチャンスでした。

バラにハケで石灰硫黄合剤を塗ってみたのですが
棘がハケを邪魔してうまく塗ることができません。
結局、剪定する予定までの部分だけになってしまいました。

クレマチスにもハケで塗ってみたのですが、やはりうまくいかず、
ハンドスプレーでの散布に切り替え、
残った石灰硫黄合剤は適当に薄めて鉢に撒きました。
蔓下げも同時に行いながらの作業となってしまい、ちょっとばかり、腰にきています(^^ゞ

ひとまず、一回目の散布終了です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

散布の前に

暖かい正月です。

石灰硫黄合剤を散布する前に
モンタナ・スノーフレークの植え替え&支柱替えと
ドクターラッペルとビクトリアの支柱を替えしました。
HCで買ったオベリスク(1900円だったと思います)は
鉄製で形は良かったのですが
なかなかにひっぱり出すことが出来なくてかなり苦労をしました。
新しい支柱はダイ○ーで2本で100円です。
支柱を支えるワッカはアルミのカラーワイヤーです。
見栄えは悪いのですが安く(全部で300円)て
取替えもずっと楽にできそうです。
春になって葉が出てくると
少しはましになるかなと淡い期待をしています。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

年賀状

                A HAPPY NEW YEAR!
                 ino_h_35.gif
                 本年もよろしくお願い申し上げます2007
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

