

蕾(ワーウィックシーレローズ)

  ワーウィックシーレローズ             ルイズロウ
   IMG_1456.jpg

      バルバラ                    ピール
IMG_1464.jpg   IMG_1462.jpg

病気予防、虫の予防の為、今朝は薬剤の散布をしました。
散布したのは、オーソサイド水和液、オルトラン粒剤です。

今年は咲くのかと心配していた
ワーウィックシーレローズにも蕾が付いてくれました。
今はまだ6個ほどですが、もっと増えてくれることでしょう。
バルバラ、ピール、ルイズロウも蕾をつけました。
ルイズロウは去年の秋に買ったばかりなので
咲かせないのが賢明なのでしょうが、我慢が出来ずに咲かせます(^_^)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

蕾  (モンタナ・スノーフレーク)

   モンタナ・スノーフレーク              白王冠
   IMG_1430.jpg

        土岐                    マルチブルー
IMG_1413.jpg   IMG_1419.jpg

モンタナ・スノーフレークに小さな蕾を付け始めました。
4月10日に葉を出したばかりで2週間で蕾まできました。早いですね。
かなりの蕾を付けているので、今年は満開の花を見ることが出来そうです。期待大です。
なにせ、去年は一輪咲いただけでしたので・・・。
白王冠、土岐、マルチブルーも蕾を大きく膨らませています。
春はそこまで来ているようです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ワンコイン(粉粧楼)

昨日(春分の日)、兵庫県宝塚市の園芸店陽春園のクレマチスフェアに行ってきました。
                        ( ↑リンク貼っています )
会員になっているので、DMハガキが届くのです。
初日ということで、入り口からずらりとクレマチスが並んでいます。
【ストロベリーキッス】等の開花鉢や、
春○井さん、及○さん、ガーランド・リーガルシリーズの苗も販売しており、大変賑わっていました。
一人でたくさんの苗を購入されている人もいて
ここらでも、クレマチスファンがこんなにいることにビックリしました。
私は、未だ、庭にクレマチスを植えている家を見たことがないですので
関西ではマイナーな花だと思っていたのを改めるべきかも知れません。
私が行った時間には人気の高い【ストロベリーキッス】・【キングスドリーム】の壷系のクレマチスはすでに売り切れ状態でした。
ジョセフィーヌの苗が欲しかったのですが、ちょっと手が出ませんでした。^^;

悔しいので、以前にバラの新苗を買ったHCに立ち寄り
オールドローズの【粉粧楼】をワンコインで買って帰ったのでした・・・。



テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今年の流行は・・・

今日ラジオの園芸コーナーは「クレマチス」でした。
HFヤングは、花が一度に咲くので
初心者でもプロが育てたように咲くので人気だそうです。
開花鉢で、いつも見るのは確かにHFヤングですね。

今年の流行は、「白万重」だそうです。
白万重・・・もってますがな~持ってますがな~。
クレマチスに流行りがあるとは知りませんでしたな~。

ということは、今年は必ず咲かせないといけません(*^^)v 「気合だ~」


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

テンプレート変更

春に向けて、きままにテンプレートを変えました。
変なところがあればお知らせください。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

八重咲きの蕾(デニーの八重)

八重咲きクレマチスの蕾が膨らみ始めました。

     デニーの八重                レッドスター
  IMG_1289.jpg

      ルリオコシ               ベルオブウォーキング     
IMG_1298.jpg  IMG_1306.jpg


バイオレットエリザベス
去年は素晴らしい花を咲かせてくれた親株ですが、
立ち枯れからなかなか復活できず未だ蔓を伸ばしていません。
挿し木苗(3鉢)は蔓を伸ばし始めているのですが
株が若すぎて花は無理かもしれません。

白万重
立ち枯れから復活し蔓を伸ばしているものの
蕾を付けるまでには至っていません。
3本の蔓があったのですが、
写真を撮るときにそのうちの1本を引っ掛けてちぎってしまいました。
ガッカリです(T_T)

マルチブルー
少しずつですが蔓を伸ばし始めています。
去年に挿し木した苗(3鉢)も順調に成長しています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ開花



今日は、春の日差しと強い風の吹く寒い日でした。
朝から子供の入学品の買物とDMが届いた園芸店に行ってきました。
クリスマスローズのダブルやセミダブル等がありましたが
(ようやく判断できるようになりました・・)
6000円と高価でとても手が出せる金額ではありませんでした。
何故こんなに高価なのか良くわかりません。
   
我家のクリスマスローズは一昨年の11月に小さな苗を購入し、
今年の3月4日に蕾をつけてやっと開花らしくなってきました。
図書館で本を借りて「クリスマスローズの育て方」を勉強中です。

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

ホームセンターにて。

  IMG_1206.jpg

仕事帰りに会社近くのHCに赤玉土を買いに行きました。
ミニバラが398円。   【う~ん】
次はクリスマスローズ(最近少し興味がわいています)
オリエンタリス系で花後の開花鉢でした。     【却下】
そして、クレマチスは白雪姫、雪おこし、HFヤング等の開花鉢がありましたが
苗の販売はありませんでした。    【残念】
その奥に、バラの新苗を発見。
オールド・ローズ、蔓バラ、ハイブリッドティと珍しく種類も豊富。
おまけに、一鉢の値段が498円と格安だったので・・・・・・・・・・・買ってしまいました。
以前から、欲しかった「ラ・フランス」
芽接ぎ苗というものだそうです。
切り接ぎ苗や我家の挿し木苗との違い等があるのか楽しみたいと思います。


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

植え替え(カルーレアラグジュリアンス)


 【植え替え前】です。
 去年は5号鉢から7号鉢に植え替えていたのですが
 ビチセラ系は生育が早く
 一年もたたないうちにもう植え替えです。
 








IMG_1139.jpg
 しっかりと根が鉢底まで張っていた写真です。 (*_*)
 これだけ根が廻っていたので
 鉢から取り出すのに大変苦労しました。
 









IMG_1144.jpg

 【植え替え後】です。 
 9号鉢に植え替えて、ダイ○ーで購入した
 120cmの支柱とカラーワイヤーを付けて終わりです。
 来年には又植え替えになるのかなぁ。
     嬉しいような、困ったような





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

蕾が現れました(柿生・満州黄)

 IMG_1090.jpg
          柿生                          満州黄
今日はピリッと冷え込んだ朝でした。
夕方からは雨との天気予報なので、今のうちにと朝から頑張りました。
緑○(植物保護液)を木酢と混ぜて散布。
その後は、クレマチスのチェックがてらに誘引作業。
蕾の現れた柿生、満州黄の写真撮影。
(昨年は3月21日に写真を撮っています。10日程早いようです。)

IMG_1123.jpg IMG_1134.jpg
  ワーウィッシュ・シーレローズ           スノーフレーク
 
新芽がなかなか出来てこなかった、
モンタナ系のワーウィッシュ・シーレローズとスノーフレークの写真も撮りました。
このモンタナ系の2つは
花芽の出来る時期にハダニにやられてしまい、今年はダメかもしれないと諦めていましたが、
やっと新芽が出始めてきました。・・・とは言ってもまだ葉だけですが。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

