

もうすぐ開花なのに(バルバラ)

                


            もう少しで開花かなと思っていた矢先に
            バルバラが立ち枯れをしてしまい
            大きな蕾2つと小さな蕾8つが犠牲になりました。
            この蕾は同じ蔓から伸びてきたものなので
            同時に立ち枯れたようです。
            違う蔓からも蕾が出ていますのでそちらに期待します。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

開花(ドクターラッペル)

     IMG_2002.jpg

パテンス系の定番品種のドクターラッペルの開花です。
今年の花は少し小振りです。
剪定の時に少し強めの剪定の影響かもしれません。
たくさんの蕾を付けてくれたので満開を期待しています。

開花(品種不明)

                IMG_1980.jpg

              次々とクレマチスの開花が始まっています。
              このクレマチスはルリオコシと一緒に
              花後の開花鉢を購入したものです。
              ビクトリアに似た花の大きさと色合いです。
              紫栄という品種ではないかと踏んでいるのですが・・・。

可愛く開花(ルイズロウ)

                  


              ルイズロウ・・・可愛く開花しました。
              去年の秋に星のフラメンコ&妖精(今年の春の開花はダメみたい)
              と共に購入したクレマチスです。

              花弁の淡いピンク色が可愛いですね。
              株が充実してくると八重咲きになるそうです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

開花(レッドスター)

               

IMG_2013.jpg        IMG_1962.jpg

               レッドスターも開花しました。
               まだひとつだけの蕾が咲いただけなのですが
               花の周りが何故か華やいで見えます。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

開花(デニーの八重)

              IMG_1825.jpg

                
IMG_1929.jpg        IMG_1940.jpg


              デニーの八重が開花しました。
              八重咲きは豪華に見えますね。
              今年はたくさんの花を咲かせてくれそうです。
              満開の時が楽しみです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

開花&満開(ルリオコシ)

              

IMG_1930.jpg       IMG_1958.jpg


               ルリオコシの開花です。
               去年に花後の鉢を買って
               仕立て直したルリオコシなので
               たくさんの花が咲いてくれました。
               欲を言えばもう少し花弁の色が濃ければ
               言うことなしなのですが・・・。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

開花(土岐)

              

IMG_1911.jpg      IMG_1914.jpg

               土岐が開花しました。
               写真は去年に挿し木した苗です。
               親株も負けじと咲いてはいるものの
               挿し木苗が一歩リードです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

満開(モンタナ・スノーフレーク)

     IMG_1883.jpg

モンタナ・スノーフレークが満開になりました。
来年はスノーフレークとワーウィックシーレローズの
満開の姿を並べてみようと思っています。

開花(白王冠)

     IMG_1904.jpg


白王冠が開花しました。
いつ見ても美しい!!

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

不思議な色の開花(ヴィヴィ)

                 

               4月9日に一つだけ大きな蕾をつけた
               ミニバラのヴィヴィがゆっくりと開花しました。
               本来の花の色はごく普通の黄色なのですが
               赤い色の混ざったこの色は何故なのか。
               この不思議さはよくわからん。
               次の花はどうでてくるのか・・・楽しみですね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

開花(モンタナ・スノーフレーク)

                


              モンタナ・スノーフレークが咲き始めました。
              昨日から花弁を開きかけていたので、
              朝、少しだけ早起きをして、写真を撮ってみました。
              去年は一輪だけしか咲かなかったのですが
              今年はたくさんの蕾を付けてくれましたので満開の時が楽しみです。   
                
                IMG_1844.jpg

       
              

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

満開(満州黄)

       IMG_1689.jpg

              IMG_1776.jpg


              満州黄が満開を迎えました。
              柿生と争うように咲いてくれて見ごたえのある
              競演となりました

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

満開(柿生)

               IMG_1700.jpg

           IMG_1706.jpg

               IMG_1745.jpg


             柿生が満開を迎えました。
             もっと早く満開になるのかと思っていたのですが
             気温が上がらずに今日までずれ込みました。

開花(ワーウィックシーレローズ)

                

        今日は昼過ぎから雨がぱらつく少し寒い日でした。
        昨日撮影していたワーウィックシーレローズの写真です。
        満開になったらUPしようと待っていたのですが、
        なかなか続いて咲いてくれません。
        満開といっても今年は蕾は14個しかありません。
                  もう少し欲しかったな~
        それでも新しい蔓を伸ばしてきているので、来年に期待ですかぁ。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

側蕾は取るべき?(ライラックローズ)

         ライラックローズ(ER)の蕾が段々に大きくなってきました。
         蕾の成長は嬉しいのですが別の悩みがでてきました。
         主雷の下の小さな蕾と後ろの蕾をどうするかということです。
         HTであれば、取るのですが、ERの場合は・・・?
                
                 
       

                せっかくの蕾を取るのは辛いですし、
         このまま咲かせたらたくさんの花が見られるし・・と思う心と
       いやいや、花が小さくなるので側蕾は取るべきと思う心との葛藤です。

                 IMG_1678.jpg

                私のバラの先生に背中を押して貰い
               蕾を取りましたが、少し、残してしまいました。
                        せこいかな~~^^;

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

一輪だけ咲きました。(柿生・満州黄)




連日の暖かさで柿生と満州黄が咲きました。
まだ一輪ずつです。
去年は4月23日に咲き始めていますので、やはり今年はすこし早いですね。
来週には、美しく咲き揃いそうです(^_^)

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

挿し木の成長(天津乙女)

  IMG_1644.jpg

去年の8月に挿し木、10月に鉢上げした天津乙女が蕾を付けるほどに成長しました。
5月に10号鉢に植え替えを予定しています。


IMG_1619.jpg  IMG_1626.jpg

今年の1月の終わりに剪定した時に休眠挿しをした挿し木です。
どの品種かわからなくなってしまいました。

最初は自分の持っている養分で葉を出していましたが枯れてしまい、
もうだめかと思って諦めていました。
しばらくして根が付いたのか新しい葉が出ていたのです。
このまま頑張ってほしいですね。
果たして、どの花が咲くのかな・・・

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラの蕾(ヴィヴィ)とバラの新芽(粉粧楼)

   IMG_1553.jpg
バラ、ミニバラの蕾が付き始めています。
まだまだ小さな蕾ばかりと思っていたのですが
いつの間にかミニバラのヴィヴィに一つだけ大きな蕾が付いていました。

粉粧楼も新芽が出てきました。
無事に根が張ってきた証拠でしょう。(^O^)/
芽接ぎ苗はどのようにして新しい芽が出てくるのかと思っていたのですが、
芽接ぎしたところからこのように出てくるとは(*_*)です。
ラ・フランスも同じ様に新芽を出していますので、秋の花が楽しみになってきました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

  IMG_1565.jpg


IMG_1575.jpg  IMG_1580.jpg

今日は暖かい絶好の花見日和でした。
子供が小さい頃にいつも連れて行っていた万国博記念公園に
久しぶりに行ってきたのですが
車の渋滞でたどり着くまで時間がかかり疲れてしまいました。

写真の奥に写っているのは
岡本太郎画伯がデザインをした大阪万博のシンボル「太陽の塔」です。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

蕾 (ユートピア)

  IMG_1509.jpg

        ユートピア               エクストラ
IMG_1531.jpg  IMG_1535.jpg


我家で咲いているビオラとチューリップです。
どうしても蕾の写真ばかりで色気ないので写真を撮ってみました。

ユートピアが立ち枯れからの復活で蔓を伸ばして蕾をつけました。
テッセンが立ち枯れてしまい今年の春の開花は無理のようです。
なぜかしら相性が悪いみたいで未だに花を見ていません。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

