

挿し木苗

             

             冬の剪定後に挿し木(休眠枝ざし)をした苗です。
             ローズオオサカなど色々と18本近くしてみましたが
                 結局残ったのはこの3本だけです。
         あまり期待をしていませんでしたので品種を覚えていません。
              葉を頼りに品種を推測して楽しんでいます。
               挿し木でもなかなかのものでしょう。(^^♪

新苗(ラ・フランス)

                  

              ラ・フランスの苗もやっと大きくなり始めました。
           購入してからしばらくはシュートも出ずに心配していましたが
         ようやく環境に慣れたようでベイサルシュートも3本程出しています。
         26日に摘芯を済ませ粉粧楼と共に秋の開花への期待を膨らませています。

やっと咲く(篭口)

                  

               5月の風の強い日に蕾のついた蔓が折れて切り
            それから次の蕾がつくまでは少し時間がかかったのですが
                  やっと写真を撮れるまでになりました。

早朝(セプタードアイル・アンブリッジローズ)

      IMG_2820.jpg

今日は木酢&碧露を散布しました。
花を観るのは朝(6時~7時)が一番ですね。
特に我家は西日が強いので昼は暑さにやられてダメです。
綺麗に咲いているので思わず撮ってしまいました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

あと少し(ジョンハァクスタブル)

             

            遅咲きクレマチスのジョンハァクスタブルです。
                去年は一度しか花を観ていません。
                   写真は挿し木した苗です。
               親苗は立ち枯れ~復活を繰り返しながら
                 今は小さい蕾をつけ始めています。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

遅咲き(ビクトリア)

                   

                       ビクトリアが咲きました。
              このクレマチスが咲くと我家のシーズンも終わりとなります。
            たくさんの花をつけてしかも立ち枯れもしない丈夫なクレマチスです。

予想外(白万重)

    IMG_2788.jpg

立ち枯れから復活して花を咲かせてくれました。
今年の花を諦めていたので【(^o^)丿】です。
これで花を観るのは2回目で
去年は咲いてからすぐに立ち枯れになってしまったので
今年は長く咲いていて欲しいですね。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

新苗(粉粧楼)

                

             3月に購入した粉粧楼のシュートが伸びてきました。
             株元からのベイサルシュートも伸びてきています。
                 蕾を咲かせたい気持ちのあるのですが
                  まずは「木作り」をめざします。
                 花は秋まで辛抱です。  “楽しみ・楽しみ”


                       ※追記      
                   5月26日に摘芯しました。
                IMG_2802.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ(コルダナ)

昨日は久しぶりに薬剤(スミチオン<殺虫剤>・トップジン<殺菌剤>の混合です)の散布をしました。
花が咲いている間は我慢をしていたのですが
一番花も少しずつ終わりに近づいた事もあり
ハモグリバエやバラゾウムシ
(イングリッシュローズにだけ寄ってきています。蕾をやられるとガックリ!です)
を見つけたので花にかからないように下の葉にだけに散布をしました。

     IMG_2755.jpg

去年に咲いてからお久し振りのコルダナです。
コルダナの後の名前がわかりません。
タグがないのです。

黒点病にかかり株も充実していなくて、花はお預け状態でした。
今年は、おやじの願いも届いたようで
たくさんの花を見せて貰えそうです。

グラディーション(ヴィヴィ)

               

                   ミニバラのヴィヴィです。
             このバラは観る人の評判は一番いいのです。
         ミニバラですよ!と説明をすると皆さんビックリします。

           黄色から咲き進むと段々と退色していくのですが
                   花持ちがいいのでいかにも
             二色で咲いているように思うみたいです。

変化します(ニューヨーク・フォーエバー)

     IMG_2717.jpg

IMG_2713.jpg     IMG_2718.jpg

ミニバラのニューヨーク・フォーエバーです。
去年の3月に京都のクレマチス展の帰りに購入した思い出の苗です。
昨年は黒点病にかかり、いい花を観ずに一年を過ごしました。
今年はたくさんの可愛らしい花を見せてくれました。

写真を見ていただいたらよくわかるのですが
花弁の巻き方が段々に変化していきます。
香りも少しあり、なかなか面白いミニバラです。

予想外パート1(バイオレットエリザベス)

                

             八重咲きのクレマチスは終わったと思っていたのですが
              バイオレットエリザベスが一輪咲いてくれました。
                咲いた花は去年に挿し木した苗です。
             淡いピンク色なのですが去年より色が濃いような気がします。
             親苗は立ち枯れしたままで復活はちょっと無理かもしれません。

香りでは負けていません(ピンクアーチスト)

    IMG_2702.jpg

ピンクアーチストはミルラのいい香りがします。
イングリッシュローズに負けてはいません。
一年経ち株が充実したのかたくさんの花を見せてくれています。
難点は花持ちがよくなくて花びらが散ってしまうことですね。

復活(ポリアンサーローズ)

               

        去年の初秋にコガネムシの幼虫に根を半分以上を食べられ
        もうダメかなと思っていたですが見事に復活してくれました。
        満開の時期はすぎたのですがやっとUPする事が出来ました。
        品種不明ですが「マルゴスシスター」ではないかと思っています。

        同じ時期に根を食べられた「ゴールドクレスト」はダメになりました。

            IMG_2705.jpg

                   頼もしい援軍です!
        花が咲いてから木酢や殺菌・殺虫剤は散布をしていません。
               花が終わるまでは我慢しています。
               そこに可愛いテントウ虫が登場です。
        「ほのか」の花びらにもぐってアブラムシを食べてくれています。
        

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのクレマチスです。(アリスフィクス)

     IMG_2672.jpg


久しぶりにクレマチスの開花です。
爽やかなこの色合いがとても気にいっています。
このアリスフィクスは
とても強くて一度も立ち枯れを起こしたことがありません。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

花開く(ジャックカルティエ)

     IMG_2606.jpg

IMG_2602.jpg     IMG_2620.jpg

オールドローズのジャックカルティエです。
少し前から咲いていたのですが蕾から咲いた状態までを載せたくて
時間がかかりました。
ピンク色で花径は6cmほどです。
咲き始めは浅いカップ咲きがクォーター・ロゼットに変化していきます。
ダマスクの香り(バラ○百科より)で蕾の時から良く香ってきます。
それぞれの花から匂ってくる香りの違いが段々と分かってきました。(^ム^)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

とにかく美しい(セプタードアイル)

     IMG_2437.jpg

IMG_2421.jpg     IMG_2481.jpg

淡いピンク色の美しいバラですね。
カップ咲きからカップ&ソーサ形になる・・(バラ○百科より)
らしいのですがカップ咲きはわかるがソーサの形はわからん。
どんな咲き方なのかな?
中輪なので側蕾も取らなくてもいいですし
香り(ミルラ香)も良い、枝ぶりも綺麗です。



蕾は・・・。(ライラックローズ)

     IMG_2468.jpg

             IMG_2465.jpg

ライラックローズの蕾はお世辞にも可愛いと思われません。
ちゃんとした花が咲くのだろうかといらぬ心配をしてしまうほどです。
花が大きいために側蕾は取ったほうが綺麗な花が開くようです。
写真の花は側蕾を取った花です。
イングリッシュ・ローズの本や苗を購入したナーセリーの紹介では
強香(ミルラ香)と載っていたのですが
バラ○百科の本では微香となっています。
香りが強いのか弱いのか嗅いでみても良くわかりませんが
アンブリッジと比べると微香のような気もします。

いい香り(マジェンタ)

     IMG_2502.jpg

             IMG_2581.jpg

                マジェンタもいい香りがします。
                   濃い赤紫色です。
             病気に弱そうですぐに黒点病にかかりました。
          最後には少しグレーがかったロゼット咲きになるそうですので
                   それも又楽しみです。
          5月14日追記
                綺麗なロゼット咲きになりました。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

次々と(ほのか)

      IMG_2446.jpg

              IMG_2461.jpg

             私のお気に入り「ほのか」も咲いています。
            咲き始めはアイボリーにローズ色の覆輪で
            花弁は少し波打った感じの丸弁平咲きです。        
            去年の秋の花のようにとおもっていたのですが
            なかなか期待通りには咲いてくれませんね。
            今年の秋はどんな顔をみせてくれるのでしょうか。
            フロリパンダですが、房咲きにはなりません。
            2004年、フランス、リヨン国際コンクールで
            グラント・ローズ・オブ・ザ・センチュリー賞を受賞
            これで香りがあれば言うことなしなのですが。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

やっとです。(ドフゥトボルケ)

              IMG_2372.jpg

              IMG_2448.jpg

              ドフゥトボルケが咲きました。
          早くに咲いていたのですがなかなか思うような写真が
             撮れなくてのびのびになっていました。
               咲き方は半剣弁カップ咲きで
           フルーティな香りで蕾の時から香ってきます。
         このバラを購入したのは正解でした。\(~o~)/

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスおやじ失格?  (ユートピア)

      昨日(12日)一昨日(11日)と突風が吹き荒れた大阪です。
      帰宅して、倒れたクレマチス達を見て絶句してしまいました。
      鉢が軽い上に、支柱がありバタバタと倒れていました。
      特に大鉢は支柱が高いだけに道路にはみ出す始末。
      平日は不在がちですので、こんな日があると
      どうにも対処のしようがありません(T_T)
      一大決意で(切れてな~いとは言えませんね)大鉢を処分をすることにしました。
         処分をした株は
            ・モンタナスノーフレーク
            ・ジェニー
            ・カルーレアラグジュリアンス
            ・3ツの挿し木株
            ・ドクターラッペル
            ・ビクトリアも開花後に予定しています。

       これではクレマチスおやじ失格ですね。(T_T)
       鉢植えの限界を感じてしまいました・・・           

             そして、今日ユートピアが咲いてくれました。
             

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ロゼット咲きになりました。(アンブリッジローズ)

                   IMG_2337.jpg

                   IMG_2375.jpg

                カップ咲きからロゼット咲きに変わりました。
          色良し(アプリコットピンク)香り高く(ミルラ香)咲き方変化に富み
                   三拍子揃った薔薇だと思います。

天津乙女が咲きました。

                 

                 IMG_2393.jpg

                     天津乙女が咲きました。
                  どちらが天津乙女かわかりますか?


                  下の写真はミニバラのヴィヴイです。
          天津乙女の花弁は少なくふわっとした感じで淡い黄色です。
                花付きがよくたくさんの蕾をつけています。
          フルーツのような微香だそうですが、あまり感じられません。
                                         
                  IMG_2385.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

開花まであと少し(アンブリッジローズ)

                  

                 咲き進んできたイングリッシュローズの
                   アンブリッジローズです。
                  本来のディープカップの咲き方まで
                    あと少しというところなのですが
                   このままでもいいなと思っています。
                    とてもいい香りがしています(^_^)

やっと咲き始めました(ローズオオサカ)

                   

                   やっと我家のバラが咲き始めました。
                   先陣を切るのはローズオオサカです。
                  大輪です。これも香りがないのが残念・・・。                 
                 我家のバラ達は黒点病に少しかかっていますが
                    虫達は今のところ来ていません。                 

ベイサルシュート(ほのか・天津乙女)

                  

                ほのかの株元からシュートが出てきました。
                このようにわかりやすく出てくれたら
                ベイサルシュートとわかります。

                天津乙女の蕾も開花待ちという状態です。
                蕾がついて嬉しいなぁと喜んでいたのですが
                ‘ベイサルシュートは開花前でも出るよ’と教えて貰って
                バラの鉢を点検してみました。
                すると、天津乙女の株元より少し上からシュートがでていました。
                もしかしたらこれがベイサルシュートなのかもしれません。
                良く見ればほうき状態に伸びています。
                切るべきだったのでしょう。(ーー;)
 
                     シュートが出て来た所
                 IMG_2260.jpg

                      途中で分枝した所
                 IMG_2266.jpg

                      ほうき状態の所
                 IMG_2262.jpg

満開(マルチブルー)

                 

                 マルチブルーの満開の写真です。
                 写真を撮る時に感じたのですが
             このクレマチスは全体のおさまりがいいみたいです。
                 節間が長くて葉も余り茂らないので
                   ほのかな上品さを感じます。

開花(エクストラ)

                

               バルバラに続きエクストラも開花してきました。
               花(花径8cm)は小さくてフリルがついた
               ラベンダー色の可愛いクレマチスです。
               我家のエクストラは弁端がカールしています。

開花(バルバラ)

                

                バルバラが咲きました。
                咲いたといってもひとつだけです。
                濃いめのピンク色は綺麗の一言です。
                オランダの品評会で金賞を受賞しただけの事はありますね。               
                来年こそは満開を目指します。
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

