

二番花(マジェンタ&クレマチス)

               

【ほのか】の二番花が終わり、次に咲いてくれたのは【マジェンタ】です。
今、二番花の満開時期を迎えました。
購入を少し後悔した時もあったのですが、こんな綺麗な花を見せられるとそんな気分も吹き飛んでしまいます。
この【マジェンタ】には、まだベイサルシュートがでてきていません。
この花が終わるとでてくるのかも・・・・。

クレマチスたちも負けじと二番花を咲かせています。
IMG_3016.jpg IMG_2998.jpg

IMG_3014.jpg         IMG_3013.jpg


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

何処から・・・

          

      【ほのか】につかまっているカマキリの赤ちゃんを発見・・。
      親カマキリがいるのかも!と探してみたのでが発見できませんでした。
      カマキリの卵もないし、小さいから飛んできた訳でもないし・・。
                    謎です。(@_@;)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

一輪だけ(ラ・フランス)

           

           新苗を購入してから出来た蕾はカットしてきました。
            ベイサルシュートも数本ほど出て来たので
        “一つぐらい咲かせてもいいかな~”と思い切って咲かせました。

                色や香りも申し分なしのバラですね。
         雨やうどん粉病に弱いらしいのでそこの所が気がかりです。
         今のところ【ラ・フランス】はうどん粉病にはかかってはいませんが
          【粉粧楼】や病気に強いはずの【ライラック・ローズ】
             ミニバラが少しうどん粉病にかかっています。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

二番花(柿生)

              IMG_2983.jpg

              柿生の二番花が咲きました。
             去年は二番花は咲きませんでした。
                  気まぐれですな。

              IMG_2976.jpg

                ジョン・ファクスタァブルです。
      写真の花は親苗ですが、挿し木苗もまだまだ頑張って咲いています。
          調べてみたら5月の終わり頃に咲き始めていました。
             1カ月近くも爽やかに咲いてくれています。
             花の少ない時期に有難いクレマチスです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

やっと房咲きに(ほのか)

              

                 【ほのか】の二番花が咲いています。
                一番花は房咲きにならなかったのですが
                  ようやくフロリバンダらしくなりました。
                 この花はベイサルシュートからの開花です。
              花弁が厚いので雨にも強く花持ちのいいバラです。
              良すぎて花がら摘みの時に迷ってしまうほどです。

    6月22日撮影
                 IMG_2987.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

一輪だけ(粉粧楼)

   IMG_2942.jpg

今年新苗を買ってからも、たくさんの蕾ができましたが、
その度に摘芯をしてきましたが、
どんな花なのか知りたくて、一つだけ咲かせてしまいました。

花径は5cm程の小さな花です。
大株になればもう少し大きな花が咲くのではと思います。
香りは微香です。私にはわからないのです。
【風】も息子もいい香りだといいますが、私にはわかりません(T_T)

大株になった時の香りに期待します。
色は淡いピンクですが咲き進むと白色が強くなります。
秋まで我慢我慢と、摘芯していますが
秋の剪定に、今から悩んでいます。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

しっかりと食べられた(ジャックカルティエ)

              

                 梅雨入りの時期なので
        雨が降るその前に朝早起き(3時半起床)して水遣りの後に
        薬剤(ダコニール・マラソン・バロック)を散布しました。
      一日中殺虫剤の匂いに苦しみながら、花の為に我慢我慢です(T_T)

                    帰宅して唖然。
        ジャック・カルティエの蕾がしっかりと食べられていました。
            2cm程のこの虫の名は何?ヨウトウムシ?
           ハダニばかり気にしていたのでハダニに効く薬剤では
                この虫退治は無理かぁ・・。
                 

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

雨後の写真(ドゥフトボルケ)

          

     昨日の夜半から雨が降り出し時折雷が鳴っていました。
        今日の朝の水遣りは中止とわかっていても
         どうしても目が早く覚めてしまい
     写真を撮ったり、蔓が伸びてきたクレマチスの誘引等を
       していたらすぐに時間が経ってしまいました。

            ドゥフトボルケの2番花です。
   順調に育っているようでベイサルシュートも何本か出てきました。
        このドゥフトボルケは午前6時に撮った写真です。
      綺麗な姿も一瞬で夕方には咲ききってしまいました。
         このバラが咲くと甘い香りが漂います。(^ム^)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

小さな喜び(セプタードアイル)

今日は、ぼんやりと『Google』で検索をしていました。
【セプタードアイル バラ】で検索してみると
な・な・なんと!我がクレマチスおやじが一番ででてきたのです。
「おぉ~~~」なんだからよくわからないので、
子どもに聞いたら「すごいやん!」と言われて
思わずガッツポーズをしてしまいました(^O^)/
                
【アンブリッジローズ バラ】では、18番目。
【ヴィヴィ バラ】でも1番。
○○市場や○○バラ園を差し置いて、こんなおやじブログが。
ちょっと、小気味いいではないですか?
ちなみに【セプタードアイル】では、遥か彼方らしい・・・
【バラ】を外すと、遥か彼方・・・になってしまいます。
理由はよくわからないのですが、皆さんもいろいろと調べては遊べるかもです。
これって、今日だけの現象なのかな?

           見飽きた写真ですがセプタードアイルです。
              

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

挿し木苗(天津乙女)

日本で流通しているバラ【粉粧楼】は【クロチルド・スーベール】と
言う他の品種であったということです。
【粉粧楼】と信じて育てていた方はさぞかしビックリされていることでしょうね。
今更、そんな・・と気持ちの切替は、出来るのでしょうか。
本当に気持ちがスーベールですね。(おやじギャクでm(__)m)
私はこのまま【粉粧楼】で呼ぼうと思っています。
でも本当の【粉粧楼】の花はどうなっているのか?
バラの生産者の方は今後どうするのか?
これからの展開を楽しみにします。(こんな事を言ったら怒られるかな~。 ^_^;)

     IMG_2846.jpg

天津乙女の挿し木苗からベイサルシュートが出てきました。
挿し木をした時には土の下には芽は無いはずなのに
なぜシュートが出てくるのだろうか。

もう一つの天津乙女(挿し木苗)も同じ様にベイサルシュートが出ていました。
ローズオオサカ(挿し木苗)にはベイサルシュートはでてきていません。
なぜ・・?なぜ・・?と小さな子供みたいに疑問が湧き出てきます。
私は何よりシュートが好きなようで(最近指摘されてしまいました)
ついつい時間を忘れてシュートを見つめてしまいます。
シュートフェチと呼ばれている今日この頃・・・(^^ゞ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

