

     IMG_3198.jpg

          IMG_3206.jpg

土曜日に頑張って薬剤(サプロール、スミチオン、バロックを混合)を散布しました。
一ヶ月ぶりの散布です。

薬剤を散布すると虫達は来ないと聞きますが
今日はトンボ(麦わらトンボ)とセミ(アブラゼミ)が来てくれました。
これって薬が効いていない事かな・・・(^_^;)

何の幼虫はわかりませんが毛虫も現れました。
写真を撮った後はゴミ箱に直行していただきました。


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

二番花(ビクトリア)

              

                 ビクトリアの二番花です。
      開花と同時期にローズオオサカの三番花が咲いてくれました。
  ローズオオサカは暑さに強いようで、すぐに咲ききってしまう事はありません。
          この後、ローズオオサカは切って花瓶へ生けました。
          夏のバラの花は五分咲きで切るようにしています。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

うどんこ病(粉粧楼)

               

以前からうどん粉にかかっていたのですが余り酷くなかったのでそのままにしていたら
段々に勢力を増してきて若葉がほとんどがかってしまいました。  
うどん粉に弱い粉粧楼(クロチルド・スーペール)を実感しました。
同じく聞いていたラ・フランスが以外に強く今のところ黒点病にもかかっていません。

HCでうどん粉に効くカリグリーンを買ってきて
粉粧楼とポリアンサーに散布しましたが果たして効き目は・・・・。

                IMG_3151.jpg

               

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

一番花(篭口)

                

                   やっと咲いた篭口です。
   5月初めの強風で蔓が折れ、下葉が枯れてきていたので地際まで強剪定しました。
          2か月で元の1.8m位まで伸び、前より見栄え良くなりました。
            たくさんの蕾を付けてくれています。すごい成長ですね。

下の写真は二番花が咲いたクレマチスです。
アリス・フィクスは少し強い目で弱剪定をしたので蕾は少ないです。

         アリス・フィクス                     ルイズロウ
IMG_3130.jpg  IMG_3132.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

台風4号(アンブリッジローズ)

      台風4号が過ぎたと思ったら次は地震が大きな被害をもたらしています。
                  阪神大震災を思い出します。
             被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。


            台風が過ぎ去り安堵していましたら
            日曜日の午後から台風による吹き戻しの為に
            セプタードアイルの鉢が倒れ、横にあったアンブリッジローズの
            枝をポキリと折ってしまいました。
            処置をしてから写真をとっておけば・・・と。
            すぐに写真と思い浮かばないのは年のせいかなぁ・・・・(^_^;)
            折れたところを癒合剤を塗り、折れた枝は挿し木にしました。
            うまく付いてくれると嬉しいのですが・・・。

              

IMG_3121.jpg      IMG_3129.jpg


     処分をしたはずのばっさり切ったジェニーも復活の花を咲かせました。   
         ピールもラベンダー色の花を見せてくれています。
             ジェニー                    ピール
IMG_3107.jpg  IMG_3118.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ドクターラッペルも開花

             最近はトンボや蝶を余り見かけなくなりました。
                   久しぶりに見た蝶です。
         モンシロチョウではないかと思うのですが余り詳しくないので・・・。
               


       処分をしたドクターラッペルも復活をして少しだけ花を咲かせています。
               IMG_3098.jpg

              今、我家で咲いている二番花です。

                      バルバラ
               IMG_3100.jpg

           エクストラ                       レッドスター
IMG_3065.jpg  IMG_3064.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ドゥフトボルケとチュウレンジハバチ

       ドゥフトボルケは5月から、今日まで途切れ間なく咲いてくれています。
                花付き良し、香り良しのバラです。
          最近は摘蕾もせず、HTも房咲きにして楽しんでいます。

            

            
            チュウレンジハバチがよく来るようになりました。
           見つけたときには卵を産みつけた後が多いのですが
              今日は葉の上にいるのを見つけました。
             IMG_3079.jpg

       左下は産みつけた後で茎が開いた所を癒合剤を塗った写真です。
                右下は癒合剤が乾いた写真です。
       今のところチュウレンジハバチの幼虫の孵化は確認していません。
IMG_3073.jpg        IMG_3077.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

処分したはず・・・。(カルーレア・ラグジュリアンス)

     IMG_3062.jpg

5月の初めに処分したはずのクレマチス
(カルーレア・ラグジュリアンス)に花が咲きました・・・

強風によりクレマチスの大苗がバタバタと倒れてしまいました。
以前から気にしていたこともあり、
とうとう私も決意の上、株元からバッサリと切ってしまったのです。
梅雨が明けたら鉢を処分するつもりでラティスの下に置いていました。
そのまま水も遣らずに放置していたのですが、
なんと雨水だけで蔓を伸ばし一ヶ月余りで
ラティスを這い登り二ヶ月余りで花を咲かせるにまでになりました。
蔓がラティスを這い登りだしてからは、実は私も水遣りをしていましたが・・・(^_^;)

他の処分したはずの大苗ジェニーやビクトリア、ドクターラッペルも
びくともせずに、ラティスを登っています。
立ち枯れしては、ショックだったクレマチス達。
はあぁぁ。以外と強い強い!

支柱を立てないのなら風で倒れることもなさそうなので、
このまま育てるつもりです。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

春?の賑わい(ライラックローズ)

               

          春の賑わいのようにいまバラの二番花が咲いています。
       咲いているのは、ライラックローズ、アンブリッジローズ、セプタードアイルの3種類の
   ERとジャックカルティエが蕾をたくさんつけて咲き始め、ミニバラも負けじと咲いています。
          ローズオオサカなどのHTも咲いてくれると嬉しいのですが・・・。

          ライラックローズは春と同じ大きさの花を咲かせていますが
  アンブリッジローズ、セプタードアイルは春とは花のカップの深さが少し浅いように思います。


   アンブリッジローズ         セプタードアイル         ジャックカルティエ 
IMG_3029.jpgIMG_3052.jpgIMG_3039.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

