

いい香り~(ラ・フランス&マジェンタ)

記録的な暑さのなかでも薔薇は懸命に花を咲かせてくれています。
ラ・フランスは春に新苗で購入してから今日までに数本のベーサルシュートもつけてしっかりとした大苗に育ってきました。
病気に弱いとのイメージがあるのですが
うどん粉や黒点病にもかからず、ハダニ等の虫達も寄せ付けずにスクスクと育っています。
8月に入ってから付けた蕾は咲かせているのですが、咲いたら直ぐに切るようにしています。
私の一番のお気に入りなのです。

        IMG_3294.jpg

             マジェンタも三番花を咲かせてきました。
            春一番に黒点病にかかってしまったのですが
             それ以降は、元気に蕾をつけてきました。
            ラ・フランスに負けない香りに、満足しています。
       未だベイサルシュートが出ていないのがちょっと心配です。(^_^;)
               IMG_3305.jpg



    

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

暑いけど・・・・(ベルオブウォーキング)

大阪は36,9度の気温で今日も暑い一日でした。
甲子園では高校球児達が熱戦を繰り広げています。
残念ながら地元大阪代表は負けてしまいましたが
頑張れ~~とテレビを見ながら応援をしています。

温度計はライラックローズの鉢に差しています。
少し日陰になっているのですが
それでもこの温度です。地温はさらに上がって40度近いです。
これではバラやクレマチスは堪りませんよね。
今年のお盆休みは花たちの世話で終わりました。

IMG_3270.jpg   IMG_3269.jpg


          ベルオブウォーキングの三番花が咲き始めました。
             この暑さなど気にせずに咲いてくれます。
           


          2月に挿し木した苗がここまで大きくなりました。
          花を咲かせてはいけないのがセオリーなのでしょうが
どのバラなのか興味が抑えきれないのと秋の剪定を考えて咲かせて見ました。              
               後の挿し木も気になる所です。    
               IMG_3257.jpg


          妻の誕生日に会社の人から、いただいたそうです。
         私は一見した時には、本物と思い込んでしまいました。
               キキョウの花のケーキです。
           イチゴのそっくりさんの花までついていました。
    こんなのが出来るのですね~。素晴らしい!ありがとうございました。      
           IMG_3280.jpg

                                 いつか私の薔薇で・・・^m^
 

咲かせたが・・(粉粧楼)

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続き花達もグッタリの日々です。
oyajiもビールをお友に、グッタリと過ごしています。
今、我家ではアンブリッジローズ、ライラックローズ、セプタードアイルのイングリッシュローズと天津乙女、ミニバラが咲いています。
粉粧楼(クロチルド・スーベール)も蕾を咲かせてくれるのですが
30度をこえる暑さに花は持ちこたえることが出来ずに解けたようになってしまいます。(T_T)
切花にと思って花瓶に挿してみても直ぐに萎れてしまい
これなら咲かせないほうがよかったかな~と反省・・・(^_^;)

            

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

三番花(ライラックローズ&ジャックカルティエ)

              

        ERのライラックローズの三番花が咲き始めました。
        二番花が咲いたのは7月1日なので約1ヶ月での開花です。
このライラックローズは返り咲きで、よく咲くとバラの本には書いてありますが確かに良く咲いてくれますね。(^ム^)           

   
              IMG_3225.jpg

           ORのジャックカルティエの三番花です。
           ベーサルシュートからで一輪だけ咲きました。
           少し咲ききった状態の写真です。(^_^;)
        二番花の頃に出たベーサルシュート(2本)は余り伸びなかったのですが
           今回出たシュート(2本)は花まで1m程あります。
           後2本ほどシュート(25cm)が伸びてきているのですが
        ORはベーサルシュートはシュートピンチをするのかな~。

          
            IMG_3234.jpg

       粉粧楼(スーベール・クロチルド)は新苗で購入したので
       つけた蕾はほとんどピンチしてきました。(一輪だけ咲かせましたが)
       葉に隠れていた蕾が開花してしまい
      ‘秋までは咲かせずに’と頑張っていた気持ちが崩れた瞬間でもあります。(T_T)
   後一ヶ月もすると剪定の時がやってくるので、これからの蕾は咲かせてみようかな~。(^^♪

       イングリッシュローズは剪定をすると咲かなくなるらしいのですが
      粉粧楼やジャックカルティエは秋の剪定をするべきかと悩んでいます。^^;

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

