

パソコンを修理に出します。

ハードディスクの交換の為に修理に持って行きます。
5年保障にかけていてよかったです。
保障が切れた頃に、壊れるのはよくありますよね。
ひとまず、整理を全くしていない写真を
外付けのハードディスクに入れました。

2週間くらいはかかるのかな~。
しばらく更新できませんが、
花の手入れにいそしんでおりますので
更新時には、またよろしくお願いいたします。


テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

あっという間に咲いた・・・。

朝起きて(*_*)・・・。
ドゥフトボルケが咲ききっている・・・。(T_T)
剣弁高芯咲きのバラの一番いい所が見れなかった。
ローズオオサカはまだ咲ききっていないのでこちらに期待を賭けました。
夕方に帰宅して(T_T)・・・ローズオオサカも咲ききっている。
いつまで続くこの暑さ。。チクショウ・・・。

※ドゥフトボルケは半剣弁カップ咲きでした。
 間違っていました。すいません m(__)m

     朝に撮影(ローズオオサカ)               夕方に撮影(ローズオオサカ)
   IMG_3644.jpg


                  朝に撮影(ドゥフトボルケ)
                IMG_3634.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

早くも蕾が・・・。

9月5日に剪定をした薔薇が早くも蕾が出来て咲く体制になっています。
ドゥフトボルケ(HT)・ローズオオサカ(HT)・ほのか(FL)です。
10月になってからの開花を予想していたので
なぜかな~と原因を考えたりしています。
枝の剪定忘れ・・・・それは無いはず(剪定は全部の枝にハサミを入れる基本を実行しています)
9月になっても気温が下がらない為・・・・これはありえるなあ~

9月27日にパソコンの修理(ハードディスクの交換)に出そうと考えているので、それまでにと咲いてくれるのは嬉しいです事ですが・・・。

原因が良くわからないままですが薔薇は咲こうとしています。

                   ドゥフトボルケ
              


     ローズオオサカ                    ほのか
IMG_3603.jpg      IMG_3608.jpg




テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

花開く・・・

彼岸を過ぎて今日は少し風があり気持ちのいい朝です。
ライラックローズの鉢に差してある温度計をみると24度(7時30分)でした。
風の無い時間を見計らい殺菌剤(トップジン)殺虫剤(スミチオン)を散布したのですが、いつまでも殺虫剤の臭いが取れなくて少し気分が悪いです。(>_<)

そんな気分を吹き飛ばしてくれるのは「星のフラメンコ」の開花で
花径は7cm、ベルベットのような花びらです。
       9月23日                      9月24日
   IMG_3622.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

挿し木苗・・。

7月にやって来た台風により枝を折られたアンブリッジローズ。
その折れた枝を挿していましたら、根を張り始めて写真のように
たくさんのシュートを出すまでになりました。
           

その他にもたくさんの挿し木に根が出来て合計35個になります。
7月~8月にかけて花摘みしたものを挿していただけなのですが・・。(^^♪
挿し木用土を市販の挿し木専用土から鹿沼土に変え直射日光を当てないように日陰で育てたのが良かったのかもしれません。(^^♪

後はどれだけの苗が無事に冬を越せるのかにかかっています。         
IMG_3595.jpg    IMG_3600.jpg

やっと蕾が・・・・。

久しぶりにクレマチスの記事です。
去年の秋(9月22日)に購入した「星のフラメンコ」に蕾が出来ました。(^^♪
いつ咲くかと待ちに待つこと一年・・・。
自分ながら気長に待ったものです。

同じ時期に購入した「妖精」は未だ蕾をつけていません。
今年は「妖精」の開花は無理かも・・・・(^_^;)
          

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

犯人は誰・・・?

今日から連休です。
朝早く起きて木酢と緑豊の散布をしました。
平日は水遣りに追われてなかなか蕾や花の観察は出来ないので
休日は楽しみでもあります。(^^♪

やられました。(T_T)
先週にサプロール(殺菌剤)とマラソン(殺虫剤)の散布をしたのに
悔しい~~。(T_T)

ジャックカルティエの蕾を食べつくした憎い虫
写真を撮るためにカメラを取りに行った隙に逃げられたのですが
隠れていたところを捕まえてポーズを作ってもらいました。
        


   アンブリッジローズの蕾          食べられなければ咲いていたはず・・・
IMG_3562.jpg     IMG_3577.jpg

   ライラックローズの蕾            咲いていたはず・・・・・
IMG_3564.jpg     IMG_3578.jpg

セプタードアイルの蕾・・になる前に食べられた・・
IMG_3566.jpg

イングリッシュローズの蕾を食べた犯人・・・(WANTED)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

見かけは・・・・。

          

朝夕は涼しくなって来たと感じても30度を越える日々が続いています。
人もバラもバテバテです。

(セプタードアイル)も少し強めのピンク色が出てきました。
綺麗に咲いてくれてはいますが、
株元を見ればなんと(根頭ガンシュ)にかかっているではありませんか。(T_T)
下の写真です。
早期発見、そして治療がいいようなのですが
この時期に根を切るかもしれないと思うと二の足を踏んでしまいます。
直ぐに枯れることはないようだし、
もう少しで冬の植え替えなのでそれまで待とうかなと思っています。
          IMG_3546.jpg
   

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

外れてしまいました。

     仕事をしていても「ライラックローズ」が気になっています。
今週末を予定していたのですがどうしても早く鉢を開けたくて頑張って開けてみました。
  予想に反して、「ライラックローズ」の鉢にコガネ虫の幼虫は見当たらず、
      しっかりとした根が張っていたので‘ホッ’としました。(^^♪
       暑さで葉を落としたようですね。まずはひと安心です。

          

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ホームセンターで・・・

           


仕事帰りに腐葉土を買いにホームセンターに行き
何気に球根売り場に立ち寄ったところ「カサブランカ」が売っていたので思わず買ってしまいした。
一球で298円です。安い・・・・。

植え付けは10月の連休を予定しています。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

嫌な予感がする・・・

イングリッシュローズの「ライラックローズ」の下葉がポロポロと取れて無くなってきました。
上のほうはしっかりと蕾や花をさかせているのですが何かしら嫌な予感がしてなりません。
先週にコニファーの植え替えをしたのですがコガネ虫の幼虫が出て来たのです。
もしかして、「ライラックローズ」にコガネ虫の幼虫が潜んでいるのかも・・・・。
株元を持って揺らしてみるとなにやらグラグラしているように思えてなりません。
今週末にも鉢を開けてみようかと思っています。

              写真は手前が「ライラックローズ」です。
              

               花や蕾を咲かせています。
            IMG_3513.jpg

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ブログ名を変更しました

パソコンから遠のいていた間にいろいろ考えました。

クレマチスおやじのクレマチスが重くなってきたのです。
決してクレマチスが嫌いになったわけではありませんが、
我が家の小さな軒先での鉢植クレマチスはかなり条件的に悪く、
多数になるにつれ、手入れが行き届きにくくなってきてしまいました。
最近はバラに傾いているのことにも、以前から気になってはいたのです・・・。
・・・次はユリまではじめようかと考え中ですし・・・(^_^;)

ブロクを止めようかとも考えたり、
新しく作り直そうとも考えたりしました。
さっぱりとまた新しい一ページに・・としたかったのが私なのですが、
止めることはいつでもできるし、
積み重ねて紆余曲折だらけでもそれもいいじゃないかな、と思いはじめて……

名前を変更してぼちぼちと続けることにしました。
ハンドル名はいいのを思いつかないので「おやじ」でいきます。

リンクをしていただいている方、コメントをいただいた方、
見に来てくださった方
これからもよろしくお願いいたします。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お久し振りですみません

パソコンの電源が入らなくなり、修理に出していました。
電源のみならず、ハードディスクの交換までしなければいけなくなってしまいました。
・・・が、ひとまず電源の修理だけにして、
パックアップのために、里帰りしています。

秋めいてきた・・・と言いたいところですが、
ここ一週間はまだまだ真夏のような暑さが続いています。


               ジャックカルチェの蕾です。
           春の時よりもピンク色が強いように思います。
              


夏剪定は去年(8月25日)よりも遅めに9月5日にしました。
ラ・フランス、イングリッシュローズは剪定をせずに花柄摘みだけにしましたが
イングリッシュローズは少し剪定をすればよかったかなと思っています。


園芸店から秋の球根販売のハガキがきました。
栽培をしてみたいと思っていた「カサブランカ」の球根を予約できるそうなので行ってきました。
40cm程の球根で1575円でした。
(う~~、この値段ならバラ苗が買えるな~)
欲しかったのですが結局買ったのは(鉄砲ユリ)(すかしユリ)(チューリップ)の3種類の球根を購入し、(カサブランカ)は来年に挑戦です。

             IMG_3499.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

