

ホ~~咲いたよ。

             この時期のクレマチスは終わりだと思っていたのですが
                 「アリスフィクス」が咲いてくれました。
                  蕾も少しばかり付いているので
                  もう少し楽しめるのではと思っています。                
              
                去年も同じような時期(11月5日)に咲いています。                                          


              
                


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ

                   10月の初めに撮った写真です。
              春には無かった形の良いカップ咲きになっています。
                    フルーツの香りがします。
                これで我が家の薔薇達のUPがほぼ終わり
                後はミニバラのUPが残るだけとなりました。

                

                

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

いい香りの・・・・。

         ラ・フランスは3月に新苗を購入して8月に花を咲かせました。
              夏剪定はせずに花柄摘みだけです。
             気温が下がってから今まであまりかからなかった
          うどん粉にかかり始め、虫たちにも蕾を食べられるようになったので
              今日は思い切って殺菌剤と殺虫剤を散布しました。

              とても良い香りを周囲に振りまいてくれています。
                我が家では「ラ・フランス」と「ドゥフトボルケ」が
                    香りの王座を争っています。


                

                IMG_4306.jpg

                IMG_4331.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

やっと・・・・。

             10月のはじめに写真を撮ったきり
           なかなかブログにUPできなかった「ほのか」です。
                 花もちが良くて
         アイボリーとピンクの覆輪の可愛らしいフロリバンダの薔薇です。

                     10月8日撮影
                


                     10月11日撮影
            IMG_3902.jpg



             10月の後半になってほのかの下葉が
       黄色くなって落ちていっているのが凄く気になります。
                肥料が関係しているのか、
       または他の原因がそうさせているのか分からずにいます。
                IMG_4326.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ど根性蕾

                虫に食べられても頑張って咲こうとしている
                    ERのアンブリッジ・ローズです。
                 虫も上手く食べたなぁ~と感心しています。
                   下の写真のように綺麗に咲くのだよ~。

                  
            
                              
               IMG_4295.jpg


                  IMG_3858.jpg


                      アンブリッジ・ローズは
          一番花を咲かせてから今日までずっと咲いてくれました。
                 夏の剪定はせずに花柄摘みだけです。
            

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

期待してます。

        ERのライラック・ローズの蕾が大きくなってきました。
      気温がグッと下がってき始めて蕾の色が濃くなってきました。
              これから咲く花を期待しています。

            



           10月13日に撮影したライラック・ローズの写真です。
            

開いたよ~~。

       オールド・ローズのティプシー・インペリアル・コンキューバインが開いてきました。)^o^(
                  花径は12cmの大輪です。

             香りは購入したときは良い香りがしたのですが
                 今は余り感じられません。
         なぜなのだ~。

             


             IMG_4275.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋バラ

去年の秋とはまた違った顔のローズ・オオサカです。
なにが違うのか・・・考え込んでしまいます。

今はどのバラもうどん粉と黒点病、そして葉が黄色くなって
落ちていっています。
薬剤を撒こうかとも考えていました。
が いつも拝見しているバラのブログに“秋は休眠に向けてバラたちも用意しているので黒点になっても薬剤を撒くよりはそのままの方がバラにはいいよ”と書いてありました。

そうなんだ!!!
や~~めた。そのままで行こうっと!!


    IMG_3875.jpg


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

虫たちも寒い・・・?

             今朝の大阪は冷え込みました。
         ライラックローズの鉢にさしている温度計を見てみると
               6時の気温は7度でした。
                寒いはずですね~。
           水遣りをしながら花を見ていますが
        ポリアンサ(名無しです)の花びらの中に隠れている虫を発見しました。
           突然の冷え込みは虫も寒かったのでしょうね。
          写真を撮った後は暖かいゴミ箱の中に避難してもらいました。

              



             綺麗に咲いたポリアンサの写真をどうぞ・・・)^o^(
              IMG_4200.jpg

    

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ギフト券で・・・。

会員になっている園芸店からの
誕生日プレゼントのギフト券(1000円)の期限が迫ってきており
無駄にするにはもったいなくて
今日こそは何かを買わなければと思い足を運びました。

最近はオールド・ローズが欲しくなってきています。
イレーヌ・ワッツ、ホワイト・ディッシュ・ド・ブラバンなどはあったのですが
どうも心に惹かれるまではいかず店内をウロウロとしていました。

バラフェアのコーナーから外れた奥のほうで
少しばかりのつるバラなどの横に置いてあったのがこのバラです。
名前はティプシー・インペリアル・コンキューバイン
なかなか一度では覚えられなかったです。^_^;

ピンク色はラ・フランスとかぶるのですが
香り(ダマスク香にフルーツ香が混ざっている)も良い
開花鉢にありがちな黒点病にかかっていない
蕾も7ヶ程ついている
“いいなぁ~”と思ったら最後・・・
そのバラの前から離れられませんでした。

2940円の値段でしたが、会員の10%引きに1000円を引いて
1646円でのお持ち帰りです。

家に帰りこのバラの置き場所作りを始めたのですが
狭い場所なので置くところが見つからず
本格的な場所作りは明日へと持ち越しです。

  IMG_4195.jpg


IMG_4189.jpg  IMG_4191.jpg


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

秋の花

天津乙女の咲き方がどうも良くありません。
剪定した9月の気温のせいなのか・・。
剪定の後の燐酸と加里を与えるのを忘れたせいなのか・・。
どちらなのか・・・。
良くわかりません。
置肥はバイオ・ゴールドを一ヶ月ずつに与えているので
肥料は足りていると思っていたんですが・・。
開きかけの時はいい感じなのですがその後がいけません。

※先日に買った本(バラを美しく咲かせる栽培のテクニック)の中に
肥料を遣りすぎると、花首が曲がったり、花形が崩れるとの記事が載っていました。
ひょっとして肥料の遣りすぎだったかな!と思ったりして訳がわからなくなって来ています。
綺麗に咲かせるのは難しい~な。 ハァ~。 (>_<)
  IMG_3909.jpg


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

無事に夏を越しました。

         我が家のひとつだけのクリスマスローズが
         無事に夏を越して花芽と葉を付けてくれました。
         夏の間は太陽の陽を避けて建物の北側に置いて
         水遣りも一週間に2回とひかえて秋に備えました。
         冬はどれだけの花を見せてくれるのか楽しみです。
         今年は植え替えをせずに来年にしようと思っています。


 IMG_4014.jpg


テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

思わず購入・・・。

            久しぶりに本屋を覘いてみました。
      園芸をする前はスポーツに関する本しか探さなかったのですが
      今はスポーツの本は素通りですぐに花に関する本の前に立っています。

           バラに関する本は数冊は持っており
        ひとつの本よりひとつの苗を買うほうがいいとは
              思っているのですが
        見れば欲しくなる性格は直りそうにないみたい。

      この本で栽培テクニックを磨くように頑張るぞ~~。(^o^)丿

               





         クロチルド・スーベール(粉粧楼)が少し綺麗な色で
         咲いていたので思わずシャッターを押していました。
               IMG_3996.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋の花

           マジェンタ(FL)は良く咲きました。
    夏の剪定は浅めで8月の後半につけた蕾は剪定をせずに咲かせ
         花柄摘みを剪定の代わりとしました。
     香り(ダマスク香)も良いし、房咲きなので常に咲いている
             感じがしています。
     ひとつ残念なのは、今年のベイサルシュートが出ていない事です。
        原因は株元に陽があたらない事かもしれませんが
            いまひとつわかりません。
     来年はベサルシュートを伸ばしてくれないと枯れていくだけ・・?            

            

最後の一輪になるか・・・。

        10月になりそろそろクレマチスも終わりになりそうですね。
          白王冠とマルチブルーも蕾を付けているのですが
               咲くまでとなると少しわからず
        我が家のクレマチスもバルバラで最後の開花になるのか・・な。
          このバルバラは春に咲いてから立ち枯れを繰り返し
      咲いても一輪ずつしか咲かなかったので満開をめざして頑張ります。

             


                 優等生の篭口の花が咲いています。
             葉が虫食い(余り薬剤を撒いていません^_^;)になりながら
                懸命に蔓を伸ばし花を付け続けています。
                 IMG_3976.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

冷え込んできました。

朝の冷え込みが強くなってきました。
この気温の差がバラの色合いにも影響してきていますね。

ERのセプタードアイルの色も薄いピンク色から濃いピンク色に変わってきています。
一番花が咲いてから今日まで暑い夏も花を切らさずに咲いてくれました。
根頭ガンシュにかかりながらもこれだけの花を
咲かせてくれる頑張りに拍手ですね。(^o^)

花柄摘みはどうしても浅くなってしまい秋の花はコロンとしたようには咲いてくれません。
少し深めに切ったほうがいいみたいですね。
バラそれぞれに浅く切ったり、深く切ったりと使い分けが必要なのがよくわかりました。

          10/13撮影                       10/07撮影
 IMG_3805.jpg



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

秋のバラフェアと粉粧楼

       私が会員になっている園芸店<兵庫県宝塚市>でバラフェアが始まりました。
          そして園芸に使用した残土も処分してくれるので
          今年はどんなバラが置いてあるかとワクワクしながら
             重い土を車に積んで行ってきました。
           (写真に写っているおじさんは私ではありません。)
               (勘違いされませんように・・・^_^;)

             

             IMG_3950.jpg



        欲しくなるようなバラは無くて少しばかり・・・です。(T_T)
              その中で粉粧楼を見つけ
        我が家との違いはあるのかと(小市民なのですぐに比べたくなります)
          写真を撮ったり香りを嗅いでも違いは無いようです。
        最近は本物の粉粧楼が見てみたいと思うようになっています。

IMG_3949.jpgIMG_3948.jpg




          我が家のクロチルド・スーベール(粉粧楼)
IMG_3939.jpgIMG_3981.jpg


      あいあいパーク<宝塚市>でもバラフェア(10/13~11/3)をしていたので行ってきました。
      昨年はここでのバラフェアで<ジャックカルティエ>を購入しています。
            今年は暖かかったせいなのか
       花つきの鉢ばかりで鉢に入った大苗は展示していませんでした。
          これから出てくるとは思いますが・・・。
            ここでも目にしたのが粉粧楼です。

IMG_3953.jpgIMG_3955.jpg


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

植え付け パート2

             ゆりと同時にチューリップも植えつけました。
    いつもは5球程しか植えないのですが、今年は追加追加で30球程になりました。
       チューリップは密植するとボリュームがでると園芸の本に書いてあったので
          少し鉢(18cm)が小さいのですが無理に押し込みました。
          ブルーダイヤモンド、ファンシーフリルは単独の鉢で
              白雪姫はパンジーと一緒に植えました。
              うまく咲いてくれるといいのですが・・・・。

            

            IMG_3792.jpg

            IMG_3795.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

植え付け

             やっとパソコンが直ってきました。
              直ったのは嬉しいのですが
           いちからのインストールで苦労していると、
          風(家内)と息子が手伝ってくれて助かりました。
               感謝、感謝です。(^^♪
  
          連休の6日にゆりとチューリップの植え付けをしました。
           この日は秋晴れで植え付けには絶好の日でした。

           植え付けを始める前にまずは土作りから始めます。

        ・赤玉土(中粒)6、鹿沼土1、腐葉土1、牛ふん1・5
        ・パーライト、バーミュキライト、炭、珪酸塩白土(ミリオン)
        ・草木灰、魚骨粉、骨粉
         以上を混ぜ混ぜしながら土を作ります。
          これがおやじブランドの土です。いい加減に作っています。(^_^;)
             薔薇やクレマチスにも同じ土を使っています。

            


        鉄砲ゆり                          カサブランカ
IMG_3773.jpg            IMG_3780.jpg

                     スカシゆり
           IMG_3786.jpg


               鉄砲ゆりはバラ鉢の10号鉢に2球入れ
            カサブランカは以前に買った球根が腐っていたので
           新しい球根(24cm)を3個ほど買い求め、8号鉢に1球ずつ入れました。
            カサグランデ(写真無し)は8号鉢に2球入れ
                スカシゆりは球根が少し小ぶりなので
                9号鉢に4球入れて植えつけました。

           最後にマルチングの為の乾燥牛糞をかけてラベルを付け完了です。
             来年の楽しみがひとつ増えました。(*^_^*)

IMG_3800.jpg           IMG_3784.jpg              
           


                IMG_3788.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

