

クレマチス開花

               今年最後のクレマチスが咲いてくれました。
              咲いたのは一輪で、あと蕾がひとつ控えています。
            以前に咲いたジョンファクスタブルは立ち枯れをしてしまい
              今、咲いているのはこの「ビクトリア」だけです。                  

                                              


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

買ってしまった・・・。

          昨日(24日)の夕刊にNEW碧露と緑豊の記事が載っていました。
          国内では禁止されている殺虫剤が検出されたとのことです。
         信じて使っていた人(私)はどう反応したらいいのだ・・・(ーー;)

           コガネムシにやられたせいで、予定より土を使い切ったので、
             新しい赤玉土をホームセンターへ買出しに行ってきました。
             ここのホームセンターは、たまに出物がでる穴場なのです。
             そして、やっぱり、土の購入だけでは、すまなかった・・。)^o^(
      パンジー、ガーデンシクラメン、そしてクリスマス・ローズを購入してしまいました。
               
              イエローダブルのクリロー買ってしまいました・・・。
               咲くのは再来年の春になるようですので
                 気長に育ててみようと思っています。            
               

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

こちらも危機一髪でした・・・。

             昨日に続いて植え替えをしました。
     「アンブリッジ・ローズ」「ライラックローズ」「ラ・フランス」の植え替えを終了し
     「ドゥフトボルケ」も植え替えをしようと鉢を開けてみて(@_@;)でした。
      根の半分をコガネの幼虫に食われて、無残な形でしか根は残っていません。
           秋の花は綺麗に咲いていたので安心をしていたので
                  “開けてよかった(^_^;)”

           ひょっとして「ほのか」も危ないのではと思い
         鉢を開けてみたのですが、しっかりと根が張っていたので
                そのまま植え替えをしました。
           さすがに5鉢を植え替えたら“疲れました~~”。

     「ローズ・オオサカ」もひょっとしたらコガネにやられているような気がするので
                 来週にも開けてみよう・・・。
                 大鉢だけに悩んでいます。


                

                IMG_4786.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

危機一髪でした・・・。

          秋になり我が家のジャックカルティエは蕾をつけることも無く
                   葉が枯れていっていました。
       オールドローズはそんなものだと思っていたのですが鉢を開けてビックリです。
                コガネムシの幼虫にやられていました。
     出てくる数は18匹もおり、もっと早く気が付けば良かったと後悔しています。(>_<)

        ※コガネ虫が入った土は赤玉土が粉々で再利用できませんでした。
                

                 

                 IMG_4774.jpg




テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

手術しました・・・。

今日から3連休です。(^O^)/
この連休は暖かいとの予報なので
12月に予定していた「セプタードアイル」のガンシュの切り取りと植え替えをしました。

鉢を開けてみるとしっかりと根が張っていました。
成長のよさに納得です。

根を半分に切り、ガンシュをカッターで少しずつ切っていきました。
結構、ガンシュは硬かったです。
根にもガンシュが5個程見つかり
根を半分に切りすべての土を落として、株元のガンシュ部分に
消毒の為に木酢の原液を塗り、癒合剤を塗って終了です。
ジャクカルティエの植え替えと合わせて6時間かかりました。

いつもは植え替えた土は再利用するのですが
ガンシュの細菌がうつらないようにとこの土はすべて処分にしました。

国華園で購入した少し大きめのテラコッタに植え替えたのですが
上手く成長してくれるかな~~。



                 



        株元のガンシュ                   根にもガンシュ
IMG_4765.jpg     セプター1
   

  すべてのガンシュを切り落とし           癒合剤を塗った部分
IMG_4768.jpg      IMG_4772.jpg



                       植え替え終了
                セプター

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬へ突入・・・。

                   今日は寒かったですね。
              12月中旬の気温だったようで寒いはずです。
             関西の尾根の伊吹山・比良山は初冠雪でした。
               伊吹山に雪が降るといよいよ冬到来です。

            11月10日頃から咲き始めたERのライラックローズです。
           この寒さでまだ残っている蕾が開ききるのか少し心配しています。
             春よりもライラック色は濃く出ているのですが
                   香りは余り強くはありません。 

                 

IMG_4641.jpg  IMG_4647.jpg


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

国華園の菊、菊、菊・・・。

バラの植え替え用の鉢を買いに園芸店に行って来ました。
我が家から遠いのですが
「○○園へ行こか♪○華○へ行こか♪」と
関西ローカルのコマーシャルで有名な国華園本店へ行ってきました。
現在は菊の全国大会をしています。
此処は関西空港に近く、2時間弱の距離となります。

菊の匠が精魂込めた作品の展示があり、素晴らしさに圧倒されました。
拙い写真なので凄さは伝えきれ無いのが残念です。(^_^;)

球根売り場ではチューリップやカサブランカが
激安で販売していました。
我が家では購入済みですのでもう買えません・・・

欲しかったテラコッタ鉢は今はないとのことで
40分かけて二色の浜店まで走りました。
安く買えたので満足です。
     庭があれば・・・あれもこれも・・・です。


  IMG_4666.jpg


              IMG_4712.jpg


      IMG_4698.jpg   IMG_4690.jpg


      IMG_4728.jpg   IMG_4734.jpg


IMG_4748.jpg  IMG_4750.jpg


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

昨日の続き・・・。

「粉粧楼」の新葉が古い写真では良く分からなかったので
今日、改めて探してみました。

ひとつだけ蕾を付けかけた新葉を見つけ
写真を撮ってみたのですが上手く撮れたでしょうか。

右横の写真は新葉より少し大きくなった葉裏です。
表を取ったのですがピンボケで却下です。(^_^;)
新芽の葉の裏まで、赤いのは「粉粧楼」らしいです。
ということで、我が家のを「粉粧楼」として育てていこうと決定しました~。

      IMG_4635.jpg


いろいろと諸説のある話だと思いますが、
一喜一憂でお気楽に楽しんで、謎解きできたらいいな~と思います。        

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

さて・・どちら??

以前から、気にしてないようで気にしていた
「粉粧楼」と「クロチルド・スーベール」問題の続きです(^^ゞ

薔薇街道のsaeさんのブログで比較して下さいました。
大変興味深く拝見し、我が家との比較で一喜一憂しています。

saeさんは、両方を購入しておられますが、
私は「粉粧楼」という名前で購入しました。
後に、日本で「粉粧楼」という名称で流通しているほとんどが
「クロチルド・スーベール」と聞き、すっかり我が家はそれだと
思い込んでいました。

我が家の「粉粧楼」ですが、
花の写真は取っているのですが、新葉の写真がありません。
以前に少しだけ撮っていた写真ですが、UPしてみました。

「粉粧楼」は新葉の裏が真っ赤だそうです。
どうでしょう・・・?
真っ赤なような、葉の縁だけが赤のような・・どっち・・・??
この写真では、判断がつきかねますね~。
どう思われますか。

                  

              IMG_3148.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

私も咲いています・・・。

               クレマチスの「ジョンハァクスタブル」が
           “私を忘れないでよ~”とばかりに猛アピールしています。
                5月末に咲いたきり今日までご無沙汰で
      バラの陰になり陽も当たらずにいたので今年はもう無理だと思っていました。

         なぜ 今頃に咲く ???

        

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

なぜ・・今頃に??

         今日は低気圧の影響か気温があまり上がらずに少し寒い日でした。

         秋バラも終盤になり、咲いている花も残り少なくなってきました。
           冬に向けての植え替えの準備を始めているこの時期に
               マジェンタがシュートを伸ばしてきました。
              夏剪定から二度目の花が咲いてくれていますが
              新しいシュート(5本)を伸ばすとは思っていませんでした。
              シュートの中で一番長いものはで45cm程になります。
             こんなシュートはピンチをすべきだったのだろうかと
                 思いながらもそのままにしています。


                   


               IMG_4623.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

頑張っています・・・。

                秋に咲くのはバラだけではないよ~~。
          とばかりにクレマチスの「ユートピア」と「マルチブルー」が咲きました。
            余り形のいい花で咲いてはいませんが頑張りに拍手です。 
           
                       ユートピア 
               
               

                       マルチブルー
               IMG_4593.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

クリスマス・ローズを断念・・・。

 今日は晴れの少し暖かい日で以前からの約束通りに、次男の文化祭に行ってきました。
     我が家からはかなり遠いため、普通の催し物はパスさせてもらっています。
         文化祭は行くから~という約束です。それでも・・遠い・・。
  
   ぜんざい、から揚げ、たこセンなど模擬店もあり若者たちが楽しんでいました。
      展示物は、技術系の学校らしく、研究している分野のロボットや
      電気を使用したゲームで、先生たちも熱心に説明をしてくれます。

              次男の所属しているクラブも覗いてきて
       写真を撮ったのですが、次男からの許可が下りずにUPを断念です。
      その機械で全国大会に行くことになり、一年生の彼は応援係で参加します。

           帰りに植え替え用の鉢を見に園芸店に寄ってきました。
        やはりこの時期はクリスマス・ローズが展示してあり結構売れていました。
                 やはり人気がありますね。
      「イトピコダブル」があったのですが、5250円の値段には手も足もでません。
       かわりに買ったのが「シクラメン」で、一番安い品を買って満足しています。
                           
                 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと形良く・・・。

                 天津乙女がやっと形良く咲いてくれました。
                  夏剪定の後はしょぼい花しか咲かずに
              “育て方が悪かった”のかと色々と悩んでいたのですが
                      これでスッキリしました。
                    咲いた花は挿し木苗ですが
                 親苗にもひとつの蕾が付いているので
                 果たしてどんな風に咲くのか楽しみです。
            

                      11月7日の夕方に撮影
                   



                       11月8日の夕方に撮影
                IMG_4567.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

なぜかこだわってしまう・・・。

           気温が下がってきて粉粧楼の花も咲き方が変わってきました。
       カップ咲きの可愛らしい咲き方に、香りも微かですが匂ってきました。(^ム^)
                  とても可愛らしいなバラです。
       以前は「あぁ~咲いてるな~」としか感じなかったのですが                
                 今はいとおしく感じています。
                 それでも、“本物らしく咲いてるな~”と
         いつまでも拘っている“器の小さい、小さい”自分がいます。(>_<)
                                           
                IMG_4544.jpg

            IMG_4501.jpg


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

綺麗なカップ&ソーサ

                    今日は気持ちの良い秋晴れでした。
                    冬の植え替えに向けて土作りを始めました。
                    かなりの土を作らなければいけないので
                  毎週の土曜日は土作りに時間をとられそうです。

                10月のはじめに咲いたので今年はもう終わりかとも思っていた
                   ERのセプタード・アイルの花が咲いてきました。
                      気温がぐっと下がり始めたので
                 綺麗なソフトピンクの色とカップ&ソーサの姿です。
                    香りもミルラ香で良い香りです。)^o^(
              12月に入ったらガンシュを取り、植え替える予定にしています。

                  

                  IMG_4526.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

桃のような・・・。

         ティー系のティプシー・インペリアル・コンキューバインの蕾です。
                  桃みたいな可愛らしい蕾です。
         気温も下がってきていますので無事に開花できるかな~~。

              

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

