

切りなおし

                 今日は大阪府知事選でした。
            小雪がチラついているなか投票に行ってきました。
               帯に短し、襷に長しと感じているのですが・・・・。

            昨日に剪定したジャックカルティエが気になっていて
            メジャーで図ってみたら60cmの長さで切っていました。
           剪定前の全高は100cm程あったのでやはり長かったです。
                  後10㎝程切り直したのですが
          小枝はなかなか勇気が出なくて切り落とせませんでした。(^_^;)

                        ジャックカルティエ
                 


       この後に剪定したのは、ライラックローズ、マジェンタ、ドゥフトボルケ、ほのかです。
       思ったように剪定出来たか自信はなく、又切り直しするかもしれません。

                         ドゥフトボルケ           
                 IMG_4669.jpg

         ほのかの剪定前                   剪定後
  IMG_4674.jpg  IMG_4675.jpg


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

剪定

              天気は良いのですが風が冷たい土曜日です。
             寒い中でも篭口の芽は少しずつ伸び始めています。 
                             
            IMG_4622.jpg



               ドゥフトボルケの芽が動き始めてきました。
             去年はコガネの幼虫に根の半分を食べられて
            心配をしていたのですが無事に芽をだしてきました。
          そんな芽を見ながら剪定場所を考えていたら急に剪定したくなり
          剪定バサミを持ち出してチョキ♪チョキ♪と切り始めました。
               好きな事をしていると寒さを感じませんね。

                 IMG_4638.jpg


           剪定をしたのはジャクカルティエ、ラ・フランス、モリニュー、
              レディ・エマ・ハミルトン、粉粧楼です。
        ジャクカルティエはオールドローズの中でも短く剪定できるということで
               自分なりに短く切ったと思ったのですが
             写真を見比べてみると短く切れていませんね。(^_^;)

          剪定前のジャックカルティエ             剪定後         
     IMG_4650.jpg

             

                         ラ・フランス
                 IMG_4653.jpg

                            

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ひと安心・・・。

                          寒い日が続くなかで
                    センター試験も無事終了してホッとしていますが
               まだまだ続く試験に体調を崩さずに頑張って欲しいと願っています。

               冬のこの時期にUPできる記事は少なくて冬眠してしまいそうです。(>_<)
                     バラやクレマチスの芽は変化がないので
                    少しずつ成長をしている鉄砲ゆりの写真をUPします。
                      この鉄砲ゆりは12月の中頃に3cmだったのが
                         今は7cm程に成長しています。 
                   枝ばかりの寒々しい中で綺麗な緑が目立っています。


                      

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

散布と剪定

                        今日は成人式ですね。
                我が家は2年先なのでのんびりとしたものです。

                    少し風があって寒かったのですが
                  予定通りに石灰硫黄合剤の散布をしました。
            散布といっても10倍ほどに希釈してハケで一鉢ずつ塗っていっただけです。
                剪定する枝だけを塗りその他の枝はそのままです。
            枝に残っていた葉は黒点病にかかったのもあるので全部取り去りました。
                  塗ったものの余り白くならないので大丈夫かな~。
              2月の連休に2回目の石灰硫黄合剤と剪定を予定しています。

                           ローズオオサカ
                   




                  散布が思ったより早く終わったので
           次の剪定の予行演習のつもりでミニバラの剪定をしてみました。
           去年は余り短く切らなかったので今回は思い切って切りました。
           ミニバラの剪定場所は余り気にせずに切っても大丈夫らしいですね。
           剪定したミニバラは、ヴィヴィ、モーニングブルー、ピンクアーティスト
           ニューヨークフォーエバー、コルダナの5品種です。
        
         ピンク・アーティストの剪定前        ピンク・アーティストの剪定後
      IMG_4563.jpg IMG_4565.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

自作のPC

                     パソコンを自作しました。
                と言いましても私ではなく次男作ですが・・・。
      暮れから作りたいと言い出し、お年玉を持って正月早々から日本橋に走っていきました。
         ※日本橋・・・色々な家電製品やパソコンの部品を販売しているお店が並んでいます。

           色々な部品を本を見ながらの組み立てで2日程かかったでしょうか。
                   パソコンが出来上がったものの
          マザーボートの初期不良のために一週間の修理となりようやく我が家に。
                 液晶モニターまで購入して本人はご満悦です。                
                         総費用は9万円也。


              >
          

                   CPU     ペンティアムDC
                   メモリ     2GB
                   HDD     320GB
                   液晶モニター 17インチ 

合格祈願

              今日は春を思わせるような日差しで暖かかったですね。
                 もうすぐ始まる長男の大学受験の合格祈願に
                   京都の北野天満宮に行ってきました。
                   去年に次男の合格祈願に来た時は、
              雪の降る寒い日だったのを思い出し月日の早さを感じています。
       梅は咲いてはいませんでしたが、大きな花芽を膨らませて咲くときを待っていました。

                   帰りに二条城近くの町家カフェに行きたいと、
              車を走らせたのですが、しっかりと調べてなかったので分からず
                  結局、食事は回転寿司になってしまいました。(>_<)

                 

                 
IMG_5104.jpg




                   ベルオブウォーキングの芽が動いています。
                       やはり温暖化の影響なのかな・・・。

                  IMG_5107.jpg

明けましておめでとうございます。

                
                

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

