

綿帽子

                      今日の朝は雪でした。
         昨日の天気予報では、近畿中部地方でも平地で積雪があるといっていたのですが
              “そんな事はないよ~”とたかをくくっていたのでビックリです。
             雪の写真を撮りたくて、いつもの公園に行ってきました。
      公園では数人の方が雪と梅の写真を撮っており、私もカメラを取り出したのですが
   コンデジで写真を撮っているのは私だけで、皆さんイチデジの凄いカメラで撮っていました。
                つくづくイチデジが欲しかった瞬間です。(^_^;)


                  


               咲きかけた梅たちも寒そうに綿帽子を被っています。
                  IMG_4952.jpg

         
              IMG_4966.jpg


               我が家の鉢たちもしっかりと綿帽子を被っています。
              IMG_4937.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

勉強そして経験・・・。

             薔薇の本の中で「芽かき」の事が書いてありました。
   ※バラの芽は1か所に3個の芽があるのが一般的で、通常は真ん中の芽が伸びます。
           真ん中の芽がダメになったときに、左右の芽が出て
          1か所から2ほんの細い芽が伸びていることがあります。
      この場合、2本とも伸ばすと細いままの貧弱な枝になるので1本をかき取ります。

              去年はこの「芽かき」をすることが無かったのですが
                今年は幸運?にも経験する事ができそうです。

           HTのドゥフトボルケのシュートから3つの芽が伸びてきています。
  このシュートはベサルシュートで、去年はピンチした後は伸びることなくそのまま冬を越しました。
   なぜ3つの芽が出たかは分かりませんが、この場合は真ん中の芽を残すべきなのでしょうね。

                            ドゥフトボルゲ
                    



               ERのモリニューの場合は大変分かりやすいです。(笑)
                    本に載っていたそのままですから・・・。

                              モリニュー
                 IMG_4903.jpg



                  HTのローズオオサカの場合は悩むところです。
            剪定の場所が悪かったのか、違う方向に向けて芽を付けています。
                  う~む、これはどうしたものかと思っています。
                  3つとも伸ばすべきか、2つは取るべきか・・・。

                           ローズオオサカ
                    IMG_4881.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

新芽

                   週の半ばから暖かい日が続いていて
           春を思わすような陽射しがクレマチスの芽を暖かく包み込んでいます。
         段々に膨らんできた花芽を見ていると、今年はどんな花を見せてくれるのかと
                    妄想?の世界に入ってしまいます。(^_^;)
                
                柿生や土岐、ユートピアの写真を撮ってみて        
        ユートピアはテッセンや白万重と同じような花芽を付ける事に気が付きました。
               花芽が少し大きくなるとすぐに新芽を伸ばしはじめます。
                      それぞれの個性がありますね。                     

                              ユートピア
                     

              柿生                            土岐
    IMG_4887.jpg     IMG_4888.jpg

                                                     

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

少しずつ成長・・・。

               修理に出していたパソコンが直ってきました。
    今回の修理で保障金額分を使い切ってしまったので、次回からは有料になってしまいます。
                これからは大事に使わなくていけません。

               この時期は何も書く材料がありませんね。(>_<)
           色々と考えた末に、梅の花を撮りに近くの公園に行ってきました。
       今年の2月は寒い日が続いたせいか、咲いている梅は「八重寒紅」という品種だけでした。
                   後は、ちらほらと咲いているだけで
             薄いピンク色に咲いている梅は「鴬宿」と名札が付いていました。

                    


                IMG_4823.jpg



         去年の12月に購入したクリローの苗が新芽を出すようになってきました。
         下の写真は「ピコティー」の苗ですが、そのほかの品種も頑張っています。

                IMG_4805.jpg



            「オリエンタリス・白スポツト」の花芽が確認できるようになりました。
                   これから少しずつ開いていくのでしょうね。

                    IMG_4809.jpg

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

植え替え

                     今日は暖かかったですね。
      天気予報では3月中旬の気温との事でしたが本当に春を思わせる暖かさでした。

          クレマチスの植え替えを今日に予定していて本当に良かった~。(^^♪
     暖かさもあって気がつけば、お昼ご飯も食べずに7時間もかけて植え替えをしていました。
                     植え替えをしたクレマチスは
     白万重、バイオレツトエリザベス、デニーの八重、白王冠、ジョンファクスタブル、エクストラ
                 ルイズロウ、妖精、星のフラメンコ、ピールです
         バルバラとレツドスターは立ち枯れ中(地際には芽をつけています)なので
               新しい蔓が延びだしてから植え替えようと思っています。

                白万重は購入してから初めての植え替えですが
                  2年も経つとしっかりとした根が張っています。

             バイオレツトエリザベスは挿し木苗で1年半ほどになるのですが
              余り陽が当たらなかったせいか、根の張り具合もいまいちです。

   星のフラメンコは購入してから余り蔓を延ばすことがなく、現在は20cm程の蔓しかありません。
       心配なので地際を覗いて見たら、可愛らしい芽を用意していたので安心しました。(^^♪


                 



                白万重                  バイオレツトエリザベス
      IMG_4776.jpg  IMG_4779.jpg



                            星のフラメンコ
                    IMG_4791.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

新芽

           今日は、昨日に雪が降ったとは信じられないほど晴天でした。
          明日に植え替えをするために新芽の具合をチェックし写真を撮りました。
                   少しずつ芽が動き始めていますね。        
                   出来の良い写真だけをUPします。

         白万重は去年からの葉が枯れずに、その節から新芽をのばしてきています。
               バオレツトエリザベスのピンクのダブルは綺麗です。
         デニーの八重は今は「デニーダブル」と名前を変えて販売しているようです。

                             白万重
                   


            バオレットエリザベス                デニーの八重
     IMG_4767.jpg    IMG_4769.jpg




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

雪と新喜劇

                       今日は寒かったですね。
            午前10時頃から振り出した雪はみるみるうちに積もっていき
                    大阪で雪が積もるのは珍しいですね。
             雪が積もった所を写真に撮ろうと近くの公園に行って来ました。
            以前に読んだカメラの本に雪を撮るときは露出補正はプラスにすると
            白色が出るとの記事を思い出して、+1/3の補正で撮ったのですが
                     写真の難しさを実感しました。(-_-;)

                 





                     夕方から梅田花月に行ってきました。
            H2O(水ではありません。阪急と阪神が合併して出来た会社です)と
             キリンビバレッジ2社の貸切公演でお弁当とお土産付です。
            お弁当は招待客だけに配る阪急オリジナルで大変美味しかったです。
                    新喜劇や漫才は若手中心で公演していて
             失敗も多々あり、なんば花月とは違った面白さがありました。

             公演も終わり帰る時には雪も止んで道路の雪も解けていました。


                  IMG_4738.jpg

                  
                      IMG_4741.jpg

フラワースタンド

         去年は強風によるクレマチス鉢の転倒が多く、植え替えを躊躇していました。
          ユリを植えた鉢にこのスタンドを使用してみたところ、いい感じだったので
                   クレマチスにも使用してみようと思いました。     
         小さなサイズがHCには売っていないので、 100円ショップでの購入です。
         100円ショップは同じものが後で手に入らないので一気に購入しました。
               明日からクレマチス12鉢を植え替えする予定です。
              去年はバラの陰になって陽も余り当たらなかったのが
             あまり花が咲かなかった原因ではないかと考えていました。
     スタンドを使用することで高さも出てきて陽も当たるのではないかとの期待もしています。
           背が高くなって、倒れやすくなるのか、どうか・・・わかりませんが。。。

                

PCの修理

愛用していたノートPCが調子が悪くて修理に出しました。
液晶がちらついてうまく映し出せなくなってしまったのです。
去年の暮れから調子が悪いのをだましだまし使っていたのですが、
次男の自作パソコンを使わせて貰うことを交渉の上、購入店に持っていきました。
5年保障期間内ではありますが、もう何回か修理しています。
無料修理までの金額(7万)が残り少なくなっているので
何とかこの金額で収まってくれることを願っています。

       

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

芽だし肥え

               剪定の終了後に寒肥(芽だし肥え)を施しました。
         この肥料は醗酵油かす(3ー7ー4)、骨粉、草木灰を混ぜて作るのですが         
             油かす2、骨粉6、草木灰2と実にいい加減に作っています。 
         ※ この肥料はクレマチス、ユリ、クリスマスローズにも施しています。     
    
               IMG_4713.jpg


             仕上げにバイオゴールドの肥料を施して完了です。
              バラ専用のバイオが良いとは思うのですが
              少しばかり値段が高いので断念しています。
              
             去年はバイオゴールドを月に少しずつ与えていましたが
             今年は寒肥で大量に与えて、次は5月の花が咲いた時期に
             又、たくさんのバイオを施肥してみようと思っています。
             今回は5kのバイオが残り1/3程になりました。
             

                  

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

剪定終了

              ERのアンブリッジローズ、セプタードアイル
                 HTのローズオオサカ、天津乙女
            の剪定で我が家のバラたちの剪定が完了しました。
            今回の剪定は迷うことなく短く、いらない小枝を切りました。
              前回の剪定後の切りなおしが勉強になりましたね。


   アンブリッジローズの剪定前                  剪定後
    IMG_4692.jpg

       セプタードアイル               ローズオオサカ&天津乙女
IMG_4718.jpg    IMG_4717.jpg




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

