

   復活・・・。

             大阪も桜の開花宣言がでていよいよ春満開の時期ですね。
                今日は晴れなのですが風が少し冷たいです。

        立ち枯れしていたレッドスターとバルバラに地際から可愛らしい芽が出てきました。
            バルバラは新枝咲きのクレマチスなので開花まではいくと思いますが
                        レッドスターは無理かなぁ~。

             レッドスター                        バルバラ
          IMG_5418.jpg



         3/23に鉢の中の芽を確認した、スカシゆりが土の上に芽を出してきました。
             鉢には4個の球根を植えたのですが、芽を出したのは2個の球根で
                      残りの球根は何処に??・・・。(^_^;)

                IMG_5427.jpg



※本日の作業・・・木酢(ニンニク漬)1000倍に希釈して散布

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

 支柱をはずしました・・・。  

          今週は忙しくて、なかなかパソコンに向かう時間が作れませんでしたが
          そんな中で、バラの芽かきをしたり、クレマチスの仕立て直しをしました。
            いつもなら、支柱をつけた鉢をラティスの前に並べていたのですが
              急に思い立って、支柱をはずしてラティスに誘引してみました。
                      鉢植えは変わりませんが・・・。(^_^;

        ラティスに誘引したのは「ピール」「星のフラメンコ」「アリスフィクス」「ユートピア」
               「ジョンハァクスタブル」「ルイズロウ」の6品種です。
            違うラティスには「ベルオブウォーキング」「バイオレットエリザベス」
                「ビクトリア」「ドクターラッペル」を誘引しています。
                  今年も素敵な花を見せて欲しいですね。(^^♪


                   

              



                      土岐もしっかりと蕾を付けています。
                               
                    IMG_5393.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ほっとしました・・・。

                  チューリップが蕾を見せ始めました。
      今年は30個程を植えたのですが、10個は腐ってしまいダメになってしまいました。
                 ダメになった原因は鉢を日陰に置いて
           土が乾かないうちに水遣りをしたせいかなぁ~と思っています。

               


                    鉄砲ゆりも大きくなってきました。
                この調子だと綺麗な花を期待できそうです。
          それに引き換えて、スカシゆりやカサブランカは芽を出すことはありません。
                チューリップも蕾を見せ始めてるのに~~。(^_^;)
           スカシゆりも根腐れしたのかなぁ~と、心配になり鉢を開けてみました。
              もしも芽があれば傷つけないようにと、そぉ~と土を取り除き
            芽を確認してたときは“よ~しOK”と小さなガッツポーズが出ました。
                 カサブランカも多分大丈夫でしょう。(^^♪

                             鉄砲ゆり
                  IMG_5311.jpg

     
                  スカシゆり                    
       IMG_5372.jpg  IMG_5382.jpg



        “新芽が展開し始めたらボチボチとアブラムシに気をつけないといけませんね”
              とのアドバイスをいただき、私もやっと動き始めました。
      去年は木酢に○露&緑○を混ぜて散布していたのですが少し問題があったようなので
            今年は教えて貰ったイソジンを殺菌剤代わりに使用するつもりです。

      今日は木酢(唐辛子入り)とイソジンを1000倍に希釈しオルトランと共に散布しました。

                 IMG_5348.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

蕾・・・。

                      暖かい土曜日でしたね。
            花たちの体力強化にと「バイオ・バイタル」を散布している時に
                  朝日が柿生の蕾を照らしていました。
             我が家のクレマチスの中で柿生が1番に蕾を付けています。
         
                  


        会員になっている園芸店から「クレマチスフェア」の案内状がきました。
           素敵なプレゼント(下の写真)付きだったので、早速に行って来ました。
       「ジョセフィーヌ」、「カシス」、「ストロベリーキツス」「キングスドリーム」等の
                   苗もありましたが、少しお値段が・・・・。
                  今年は開花鉢も多く展示していました。

                  IMG_5336.jpg



         スリツト鉢を買って帰り、先日に買ったバラの新苗を植えつけました。(^^♪
     スリツト鉢は根の張りが良いそうで、挿し木苗や小さな苗などはこの鉢を使っています。

              IMG_5340.jpg

                                  早く大きくなれよ~~(^O^)/

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ワンコインのバラ苗

                  今日は冷たい雨が朝から降っていました。
              そんな雨にもかかわらず心はウキウキとしていました。 
           今日は待っていたワンコイン(498円)のバラの新苗の販売日で
     今年も「マダム・アルディ」の新苗が入荷するのではないかと期待をして待っていたのです。
           仕事の帰りにHCに立ち寄り、一目散にバラコーナーへ突進です。(笑)
     苗はORの苗のトレイ、HTの苗のトレイ、蔓バラのトレイと別れて置いてありましたが
                     全てワンコインの芽つぎ苗です。
            残念ながら今年は「マダム・アルディ」の苗はありませんでした。
                 来年に期待します。(神さまお願いします・・・・)

       苗を見ながら我慢して帰れずに、「ルイーズ・オディエ」、「ソンブレイユ」の2つの
           新苗を買って帰ったのですが、「ソンブレイユ」はティの蔓バラでした。
                     “失敗してしまった~”(T_T)
               我が家は鉢植えなので蔓バラは避けてきたのに・・・・。
             これもなにかの縁なのかな~~。でも置き場所が・・・・。(T_T)


                         ルイーズ・オディエ
                   




             ソンブレイユ
    IMG_5266_convert_20080319213001.jpg   IMG_5270_convert_20080319213201.jpg


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

伊勢へ・・・。

        息子たちの“赤福餅が食べたい”との希望で伊勢神宮にいってきました。
                   大阪から3時間程のドライブです。

                   伊勢神宮は、外宮から内宮へと参拝します。
            外宮は朝が早かったせいか参拝客も少なくて厳かな雰囲気でした。
                内宮はたくさんの人が参拝に訪れていて賑やかでしたが
                  少し参道をはずれると落ち着いた雰囲気でした。

                            外宮の参道
              


                  IMG_5208.jpg


                  
                         内宮の鳥居
             IMG_5220.jpg



                          五十鈴川
             IMG_5233.jpg



                  参拝の後はおかげ横丁に行き
           お目当ての赤福餅をお店で食べてお土産にと買って帰りましたが
             やはり伊勢の名物なのでたくさんの人が並んでいました。
                   私たちもその中の一人ですが・・・・。
                
                  ※赤福本店はおはらい横丁にあります。

                           おはらい横丁
              IMG_5247_convert_20080316215421.jpg

                             赤福本店
              IMG_5253_convert_20080316205241.jpg

              IMG_5244_convert_20080316205056.jpg

芽ぶき・・・。

   去年のこの時期に新苗(ワンコインのラ・フランス)を買ったのを思いだしてHCに行ってきました。
         新苗は売ってはいなかったのですが、ERの輸入苗が1980円で販売しており
  ミニバラの「ミスピーチ姫」も入荷したてで展示していたのですがぐっと我慢をして帰ってきました。
 クレマチスの開花鉢(HFヤング、モンタナルーベンス等)もたくさんの蕾を付けて販売していました。
  

       今我が家ではERのアンブリッジ・ローズの挿し木苗が1番に新芽が多くでています。  
       去年の台風で折れた枝を挿したので、枝も大きくて芽の出方が良いみたいです。
       
                   

             

              暖かくなってチューリップの芽も大きくなってきました。(^^♪
          ビオラやパンジーたちも暖かくなって元気を取り戻したように思います。

                IMG_5190.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

やっと咲きました・・・。

          東大寺のお水取りも終わり、一気に暖かく春の陽気になってきました。
              我が家のクリスマス・ローズもやっと咲いてくれました。
            八重でも、素敵な花色でもなく、平凡なクリスマス・ローズです。
          去年の秋に植え替えをせずにきたので、少し歪に咲いた花もありましたが
              去年の春よりも蕾を付けてくれてまずまずの開花です。

                     



               暖かさにつられてクレマチスの新梢も伸びてきています。
                      写真は「アリス・フィクス」です。

                     IMG_5149.jpg
  

                           2007年5月の開花写真
                       IMG_2672.jpg
       

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

満開

                    今日は暖かい土曜日です。
       暖かくなって梅も満開だろうと、いつもの公園に梅の写真を撮りに行ってきました。
              梅林自体はまだ3分咲きといった感じでしたが
           「藤牡丹しだれ」は満開といっていいほどに咲いていました。
 写真を撮っているときに1羽の鳥が飛んで来て、「ウズイス」??と思いきやかなり大きめの鳥でした 
                 ウグイスだったら良かったのに・・・。  “残念”

                


                    IMG_5117_convert_20080308143729.jpg



               バラたちの芽も段々に大きく膨らんできています。
                モリニューはERの中でも芽の動きが活発です。
           そんな芽をダメにしないように鉢の配置を少し換えてみました。

              モリニュー                レディ・エマ・ハミルトン
     IMG_5088.jpg  IMG_5086.jpg



             昨日は長男が受験した大学の合格発表がありました。
                  なんとか合格できて“ホッ”としています。
              応援してくださいまして“ありがとうございました” m(__)m

             子供からの要望でケーキを買って帰ったのですが
             こんな丸いケーキを買ったのは何年ぶりだろかなぁ。

              IMG_5068.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

伸びています・・・。

         今、我が家のクレマチスの中でいちばんに春を感じているのが篭口です。
                  朝に測ったところ12cmも伸びていました。
            白王冠やドクターラッペルも順調に芽が大きくなってきました。                 

                             篭口
                  


                            白王冠
                  IMG_5027.jpg


                         ドクターラッペル
             IMG_5031.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

活力剤・・・。

                  3月に入り色々な準備をすることに・・・。
         まずは、液肥の取りやめと、それに変わる活力剤の購入をしてきました。
              液肥を止めた理由は作るのが大変だという事ですね。
     我が家の液肥は市販の液肥ではなくて、バイオ・ゴールドを水に溶かして作っていました。
      2ℓのペットボトルで15本程作り、それを週に1度、水遣り代わりに施肥していたのですが
              夏は水が腐り、冬はバイオが溶けずにといった具合でした。
         これを2年ほど続けてきましたが、花も以前に比べて多くなってきたので
                     活力剤に切り替える事にしました。
                これを月に1~2回程散布する予定にしています。

                   


                       芽かきのその後・・・。


                  ドゥフトボルゲは真ん中の芽を残しました。
                   IMG_4991.jpg


                     モリニューは小さな芽を取り
             IMG_5001.jpg


      ローズオオサカは3つの芽のうち、外にシュートを伸ばしそうな芽だけを残しました。
                   IMG_4996.jpg
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

