

新苗と2番花

                今日は夕方から雨の予報でしたので
    朝早く(5時)に起きて、黒点病(オーソサイド)、うどん粉(バイレトン)、殺虫剤(モスピラン)を
                    混合して散布しました。
             しかし、なかなかうどん粉は退治できませんねぇ~。
          粉粧楼はうどん粉から立ち直れず、蕾の全てと葉を取り除きました。
         殺虫剤を撒いても、虫たちは元気一杯に蕾や葉を食べています。(T_T)

 ブログの更新もままならない私に“渇”を入れてくれるように新苗の花たちが咲いてくれました。

                         ソンブレイユ
            

              白色の中にアプリコット色が入る綺麗なバラです。
             蔓バラなので、来年はと想像すると嬉しくなります。(^^♪

                          マルメゾン
            IMG_8171.jpg

             香りはまだ無くて、あっというまに咲いてしまいました。

                        クリムゾングローリー            
            IMG_8197.jpg

                      うどん粉に弱いですね。

                          名無し
            IMG_8049.jpg

                 挿し木苗で、ローズ色がとても綺麗です。


                  咲いている我が家の2番花達です。
            モリニュー、ドゥフトボルケ、マジェンタ等が咲いていて
         咲いていないのはORのコンキューバインとERのハミルトンだけです。

            IMG_8224.jpg


            IMG_8240.jpg

       花びらは痛んでいますが、私の好きな形で咲いてくれるラ・フランスです。

                   IMG_8299.jpg

              アンブリッジローズ・・・アプリコット色が強く出ています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント・・・・。

                     父の日のプレゼント・・・・。
        子供が小さな時は手書きの、マッサージ券などを貰ったのですが
             流石に大きくなるとそんなことはしてくれません。
            私の欲しいものをプレゼントしてくれと要求しています。(^v^)
        
        「クレマチス・バラ。どこまでいくマニアやねん~」とあきれ顔されながら
               ミニ胡蝶蘭の「マイ・ヴィヴィアン」を選びました。
              どのように育てていのか判らないだけに楽しみです。           

                

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

鉄砲ゆり&スカシゆり

                雨の降らない土曜日は嬉しいですね。
        あれも、これもとしたい事はあるので、雨が降ると出来なくなります。
          今日は延びてきたベーサルシュートに陽が当たるように
        邪魔になる葉を取り除いたり、うどん粉退治に時間を使いました。

       数日前に薬剤を散布したのですが、なかなか退治できずにいたので
              今日は、うどん粉が酷い葉は取り除き、
      バラの挿し木苗を中心に罹り始めている「ラ・フランス」「モリニュー」に
           木酢(500倍)とイソジン(500倍)を散布しました。
                 なんとか、止まったようですが
        新芽がダメになったバラもあり、どちらを取るか難しいところです。

       遅咲きのクレマチスが咲いている中で、期待していたゆりが咲いてきました。
     スカシゆりは、ピンクと白の二種類を植えたのですがどちら綺麗に咲いてくれました。
               株元には小さな種らしきものも出てきています。
                これは、どうしたらいいのかと思っています。


                           スカシゆり
                  

            IMG_8140.jpg


             鉄砲ゆりも咲いてきたのですが、なぜか綺麗に咲いてくれません。
                     がーん・・・(ーー゛)何故だ・・・
            ゆりを育てているお家を見ると皆さん綺麗に咲かせているのに・・・・。
                      何が違うのかなぁ~~(^_^;)
                 綺麗に咲いたのは、なんと1個だけです。(T_T)
             未だ咲いていない蕾があるのでそちらに期待しています。
                     香りは甘く匂ってきています。
                 写真を撮った後は、おしべを切り取りました。
         おしべを取ったほうが花が汚れないし、花粉が服に付くこともないそうです。

             IMG_8149.jpg


※春の花が終わってから、息切れしています。歳なのか・・・・・・(^_^;)
お返事も訪問も遅れがちになって申し訳ございません。m(__)m
元気がでるまで、ペースが落ちてますがよろしくお願いします。

今度は蘭の栽培か・・・。

                我が家に、新人さんの蘭がやってきました。
             
                    近所の方にいただいたのです。
             我が家の前をウォーキングされている方で 二度ばかり
               バラや蘭について話をしただけなのですが。
          たぶん、ご近所の方だと思いますが、いったいどこの方なのか。。。
                        名前も存じません。      
          バラができるなら、蘭も育ててみたら~、と言われた時には
           蘭は難しいとの思いが強かったので、丁寧にお断りしたのですが、
               一番簡単な蘭をあげますよ~と言われた通りに、
               後日私が留守の時、息子に預けていかれました。
      鉢を見ると大事に育てているようで、このまま頂いていいのか迷ってしまうところです。
              
           3号ポットに「リカステ・アロマティカ」と書いた札が付いていました。。
       蘭というと「胡蝶蘭」しか知らないのですが、種類も色々とあるみたいですね。

                     リカステ・アロマティカ
                黄色い小さな花で、ニッキの香りがしています。
                 蘭も香りがあるのですね。(@_@)ビックリ
                  花を見るとちゃんと蘭の顔をしていますね。
                 水遣りの好きな私に育てられるかが心配です。


            

            IMG_8072.jpg

            IMG_8068.jpg







テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

桃のような・・・。

         桃のような0Rのティプシー・インペリアル・コンキューバインが咲き始めました。
              春の蕾は全部ダメになり、ベーサルシュートからの開花です。
                 花弁は白に桃色が弁端に乗った可愛らしい花で
                    桃色がとても似合うバラです。
                     香りも確認できました。(^^♪
           ティーの香りにフルーツの甘い香りを足したような素敵な香りです。
                    咲くと愛しさも沸いてきますね。(^^♪


            

            IMG_8008.jpg

            IMG_7921.jpg

                   IMG_8031.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

