

秋バラ・・・

            今日は気温が上がらずに少し肌寒い日になりました。
        バラの花も少しずつ長持ちするようになってきたような気がします。

              黒点病にかかって落ちた葉を掃除していたら
           鉄砲百合の鉢から小さな芽が出ているのを見つけました。
              このまま来年までスクスクと伸びて欲しいですね。


                    OR スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
            
            IMG_9646.jpg
            綺麗に咲いてくれたのですが、香りがしなくて残念です。
             このマルメゾンはシュートが横に張っていきますので
            冬の剪定で上にシュートが伸びるようにしなくてはいけません。
            そうしないと狭い我が家では置き場所に困ってしまいます。(^_^;)

                       HT ローズオオサカ
            IMG_9674.jpg
                      蕾の付き方が遅くて
               ひとつ咲き、そして又ひとつと咲いていきます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

蘭と秋バラ

              秋晴れの日が続いて、花たち気持ちよさそうですね。
            昨日は、大阪の堺市にある浜寺バラ園に行ってきました。
          このバラ園にくるのは、初めてなのでワクワクしていたのですが
             秋バラは10月下旬の予定との案内板があり残念でした。
              色々と咲いているバラもあってそれなりに楽しめ
        黒点病に罹っている苗は無くて、管理の素晴らしさにただ関心するばかりです。
                 蔓バラの誘引はとても参考になりました。

            
            IMG_9602.jpg
            IMG_9567.jpg
                  IMG_9583.jpg
            IMG_9563.jpg
            IMG_9592.jpg



               花や植え木を売っている店が何軒かあり
         冷やかしでのぞいていると、風蘭やセッコクを売っているではありませんか。
         蘭を育てている方のブログを見てから、セッコクが欲しい思っていたので
                      早速に買い求めました。

         セッコクは日本の蘭で、長生蘭とも呼ばれとても良い香りがするそうです。
         開花するのは4~5月で、洋蘭よりも管理は楽だよと教えてもらいました。
   冬でも戸外で雨風に当てても大丈夫で、少しぐらいなら陽に当ててもOKと言っていました。
                    2号の鉢で一つ5OO円なので
          赤(金竜)、白(金閣宝)、黄色(黄丸)と3個も買ってしまいました。(^^♪
                     上手く育って欲しいですね。
             IMG_9628.jpg
 
                ファレノプシス・ビオラセアに3個目の花が咲きました。
                         香りもダブルです。(^^♪
             IMG_9631.jpg

               リカステ・アロマティカのバルブも大きく育ってきました。
             IMG_9543.jpg



                 今、我が家でポツポツと咲いているバラです。
                           ラ・フランス
             IMG_9517.jpg

                            名無しさん
                    IMG_9428.jpg
                名がわからないのですが、複りんの綺麗なバラです。

                          ER モリニュー
             IMG_9618.jpg

                      ER レディ・エマ・ハミルトン
             IMG_9508.jpg

                        ER セプタードアイル
             IMG_9495.jpg

                        ER アンブリッジローズ
             IMG_9478.jpg

                        HT ドゥフトボルケ
             IMG_9410.jpg

                         HT 天津乙女
             IMG_9402.jpg

                         CL ソンブレイユ
             IMG_9393.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

楽しみ・・楽しみ・・・。(^^♪

     連休の初日は雨の幕開けとなりましたが、その雨もすぐに止んで陽もさして来ました。
          雨が降った後は、バラの黒点病の為に葉がボロボロになっていきます。
             薬剤を撒かないのでそれも仕方ないなぁ~と諦めています。

      何処にも行く予定が無くて、楽しみにしている園芸店の「バラフェア」に行って来ました。
             少し早い時期なのでしょうか、それほどの種類はおいてなくて
             買ってきたのは「バイオゴールド」の肥料、カトレア、ハーブです。


                    インペリアル・ウィングス・ノーブル
                  
                     冬咲きのミディカトレアです。
                    最低気温が5℃でOKと書いてありました。
                     どんな花が咲くのか楽しみです。

                          ハーブのルー
                  IMG_9390.jpg
                ミカン科の植物で虫除けの効果もあるそうです。
          ラ・フランスの蕾が虫に食べられたので、植え替えて傍に置いています。

                          ラ・フランス
            IMG_9323.jpg
           蕾の2/3が「ホソオビアシブトクチバ」に食べられてしまいました。(T_T)
              残り少ない蕾も食べられないように気をつけないと・・・・。

                           アンブリッジローズ
            IMG_9336.jpg
                    たくさんの蕾があがって来ました
                      これからが楽しみです(^^♪

                         粉粧楼
  IMG_9375.jpg IMG_9373.jpg
          株が充実してきたのか、春よりも花が大きくなりました。
             処分する予定でしたが、中止することに・・・。

                         ガーデンシクラメン
            IMG_9341.jpg
                  無事に夏越しが出来た証の開花です。
                    小さな花ですが嬉しいですね。


                            ガーデンダリア
                   IMG_9359.jpg
                春に咲いたのですが、載せる機会を逸してしまいました。
                  その後、切り戻してからの開花となりました。
                   この花は「ロキシー」の名が付いています。

                       星のフラメンコ&ユートピア
                   IMG_9366.jpg
            春に咲いた後に立ち枯れして、なかなか復活せずにいました。
            バラの横に置いて、陽をたくさん浴びたのが良かったのかも・・・・。
                   これで来年は期待できそうです。(^^♪

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

見つけたぁ~(^^♪・・・。

       今日は暖かく、動くと汗をかくもののからっとした気持ちの良い秋の日です。
           あちこちで運動会が行われているのではないでしょうか。
子供が小学生の頃にブルーシートを持ち、並んで開門を待っていたのを懐かしく思い出します。

最近は蘭に嵌ってしまい、園芸店やホームセンターの園芸売り場に行くと見るのは蘭の花です。
                  でも、胡蝶蘭は高いんですよね。
       5本立ち、3本立ちと胡蝶蘭の花は飾られているのですがなかなか手が出ません。
            1本だけ欲しいのだけどなぁ~、と思いつつ探していたんです。
                 探してみるものですね~、ありましたよ。
          白色で大きな花の1本立ちの胡蝶蘭・・・・、値段も1480円也です。
                    早速に買って帰りました。(^^♪

                 



           IMG_9165.jpg
                   フロリバンダのマジェンタです。
           夏の暑さでかなりの葉を落としてからあまり元気がありません。
                  肥料が少なかったかなぁ~。(^_^;)
            それでも時々はこうした大きな花を咲かせてくれます。
                  ダマスクの香りがとても良いです。

         この時期はチューリップやユリの球根が数多く売られていますね。
           私が買って育てたユリたちも一年が過ぎようとしています。
     カサブランカ2鉢、カサグランデは球根が腐ってしまいダメになってしまいました。
         残ったのは鉄砲ユリ、カサブランカ、スカシユリの1鉢ずつです。
              小さな球根をつけて元気に育っています。

                鉄砲ユリとカサブランカは植え替えをせず
           スカシユリは大きく育ちすぎたので植え替えをする事に・・・。
              鉢を開けると上と下に大きな球根が付いていました。
           本当ならバラバラに8つにして植えるといいのでしょうが
             もう我が家では鉢の置くところがありません。(T_T)
       4つにして植えたのですが、果たして無事に来年咲かせてくれるかなぁ~。


                          鉄砲ゆり
           IMG_9176.jpg

                         カサブランカ
           IMG_9182.jpg

                         スカシユリ
           IMG_9191.jpg
           IMG_9193.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

