

良い年をお迎えください・・・。

私の今年はユリや蘭を始めて、今まで知らなかった花を知る楽しさを知りました。
その反面、クレマチスやバラが中途半端になったなぁ~と思ったりしています・・・(^_^;)

昨日、子供と生活態度についてのやり取りがありまして
(親子喧嘩に近いものとも言いますな)子育ての難しさを痛感しています。
大学一年生、高校二年生、もう子育ても終わりに近いかな・・と思っていたのですが、
そうでもないようで。。。。
読売TVで放映していた、「石川遼&石井慧誰も知らぬ素顔」を観て
なおさらに落ち込んでおります。
はぁ~、はぁ~・・・・。

そして安定しない政治や急激な景気後退と様々な事があり
2008年も終えようとしています。
来年は是非にでも明るい良い年になって欲しいものですね。

皆様も良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。m(__)m

疲れたなぁ~。

             昨日は暖かくて、晴れの時にとしようと思っていた
     ミニバラの処分と黒点やうどん粉に罹った葉を取り除くことに頑張りました。
            今日は午後から雨になったので大正解でした。(^^♪

     朝の6時半の作業を開始してから夕方の5時半までの9時間弱の奮闘です。
   午前はミニバラ(6鉢)の処分、午後からは黒点病に罹った葉を全部取り除き、軽い剪定。
     そして乾燥牛ふんと長繊維のピートモスでマルチングをして完了しましたが
    手はバラのトゲで傷だらけ、腰は痛くなりと老体には過酷の作業ではありました。

                  IMG_0287.jpg



             
                鉄砲ユリの鉢からたくさんの芽が出てきました。(^^♪
           秋に植え替えをせず、水も遣らず、何も世話をせずに今日まで来ました。
                  来年はどれだけの球根が取れるか楽しみです。

                 IMG_0290.jpg
      我が家のハーブ(カラミンサ、ルー)はまだまだ元気に咲いているのですが
          一番のお気にだった「ニーム」の具合がよくありません。
    寒くなる前までは元気に葉を出していたのですが、今は全部の葉が枯れてしまいました。
     ネットで調べたら「幼木は2・3年は冬の寒さに当てないで育てる」と載っていましたので
             慌てて家の中に入れましたが、時すでに遅しかも・・・。
                 枝を持ち上げてみると、スポっと抜けずに
             引っかかる感じするので、少しばかりの望みを持っています。 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

師走・・・。

    12月に入ったと思ったら早くも半月が過ぎ、来週はクリスマスがやってきますね。
  不景気の嵐が吹いていますので、サンタさんには好景気のプレゼントをお願いしたいです。

         冬には載せる記事も無くて、ブログの更新も出来ていませんので
          ご訪問をしてくださった方には申し訳なく思っています。m(__)m



            
             10月4日に購入以来、未だに咲いてくれている胡蝶蘭です。
             7つ付いていた花も1つだけ枯れただけで元気、元気で
           もっと咲いていて欲しいのですが、これから寒くなるだけに心配です。

     IMG_0273.jpgIMG_0270.jpg
             デンファレ グローバルビレッジ(Den Global Village)
           3本咲いていた花もわずかに一本だけとなりました。
        12月に入って、寒い日を何とか乗り切ってきたと思っていたのですが
              下の葉が黄色く枯れてきてしまいました。
              これは、最低温度15℃を切ってしまったら
     低温性バクテリアによる根ぐされが始まるそうで、デンファレはデリケートです。
              来年になったら春まで強制休眠させよう・・・。

                 IMG_0277.jpg
           ユートピアの蕾は気温が低いためにゆっくりと咲いていきます。
           この時期に我が家ではクレマチスが咲いているのは珍しいです。

            IMG_0247.jpg
                他のバラの蕾は全て切り落としたのですが
             このポリアンサだけは蕾を付けたままにしています。
                    なぜ?と聞かないでくださいね。
             私にも判らないんですよ。どうして切らなかったのかが・・・。

            IMG_0251.jpg
              ハンキングとは違うコンテナに植えているビオラです。
            IMG_0279.jpg
              ハンキングのビオラもやっと咲きそろってきました。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

