

ちょっとだけですが。

「風のおと」に訪問してくださった方々、リンクをしていただいている方々、

しばらくパソコンお休みします。

今の時期は記事もないことですし、

腰痛等もありましてしばらくパソコンから離れることにしました。

皆様お風邪なひかれませんようお大事にしてください。

また落ち着きましたらよろしくお願いいたします。


IMG_8008.jpg


暖かい・・・。

朝はピリッと冷えましたが、午後からは暖かい(11℃)土曜日となりました。
今日は一週間ぶりに薔薇やクレマチスに水遣りをしましたが
冬から春にかけては、水遣りの回数が少ないのでゆっくりと寝ていられます。(^^♪

1時間をかけての水遣りの後は、挿し木苗とマルメゾン、粉粧楼の剪定をすることにしました。
時期的に少し早いとは思うのですが、切りたくて、切りたくて・・・。(笑)
去年は粉粧楼のうどん粉が酷くて、一番花を諦めたので今年はリベンジです。
小さな枝を切り取り、風を通すようにしたのですが、願いは届くかなぁ~。

 
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン  2008・10/25 撮影
IMG_9646.jpg

IMG_0352.jpg 


 粉粧楼       2008・5/26 撮影 
IMG_7463.jpg

IMG_0354.jpgIMG_0355.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

散布・・・。

 お正月も過ぎて、早く更新をと思えど、なかなかネタが無い・・・。(T_T)
ご訪問いただいた皆さんには申し訳なく思っております。
えべっさんも終わったことですし、ボチボチと更新していこうと思っています。

毎年、1月の3連休最終日に石灰硫黄合剤を散布することにしていて
今日は朝に少し雨が降ったために、天気の回復を待って午後に散布しました。
 散布といっても、石灰硫黄合剤を10倍に希釈してハケで塗るだけの簡単な作業です。
希釈基準の10倍で塗っても、塗っても、なかなか白くなってきません。
原液で塗れば白くなるよ、と聞いていても、それもちょっと怖いし。
こんなもんでいいかぁ~と自分に納得させ写真を撮って終了~。



サンテグジュペリの芽は早くも動き出していて、合剤が塗れませんでした。

今からこんなに多くの芽が出てきたら

春にはどうなるのかと心配と同時に楽しみになってきました。
そして挿し木苗からも土の下からシュートが伸びてきています。
去年の暮れに伸びかけていたのを確認していたのですが
寒さに枯れてしまうだろうと思いを裏切って、4㎝ほどに伸びています。

     サンテグジュペリ                   挿し木苗
IMG_0301.jpgIMG_0312.jpg 

ファレノプシス・ヴィヴィアンの芽が伸びてきました。
去年の11月の中頃に芽らしきものが出てきて2ヶ月程になります。
ファレノプシスでは花芽と思っても新根の場合もあるそうなので
どちらかな?と思っていたのですが、4㎝伸びた今ははっきりと花芽と判ります。 
IMG_0326.jpg


白色のファレノプシスにも花芽が伸びてきました。
正月まで全く気が付かなかったのです。(^_^;)
メジャーで計ってみると5㎝ほどになっていました。
花はまだ4つ咲いていたのですが、負担をかけたくなかったので切ってしまいました。
IMG_0317.jpg


我が家のヘレボさんに蕾がつきました。(^^♪
おととしの秋に購入した、ダブルレッドです。
蕾を付けかけたヘレボもあと2つあるので楽しみになってきました。

IMG_0293.jpg

 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

A HAPPY NEW YEAR!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今年も綺麗な花を咲かせたいです。

 

page7.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

