

休日・・・。

今日は清々しい気持ちの良い日でしたね。
朝早くから花たちの水遣りと胡蝶蘭、デンファレの植え替えと
花の世話で過ごした一日でした。(^^♪

「妖精」と「白王冠」が咲き始めてきました。
「妖精」は花は大きくないのですが、ピンク色が可愛らしいクレマチスです。
「白王冠」はよく知られているクレマチスの名花ですね。

妖精
IMG_0330.jpg

白王冠
IMG_0329.jpg


綺麗に咲いた写真です。
デニーの八重
IMG_0356.jpg

マルチブルー
IMG_0373.jpg


ソンブレイユ
IMG_0360.jpg
今年は開花を諦めていただけに、蕾を見たときは“ヨッシャー”と叫びそうになりました。


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

もう少し・・・。

GWの始まりですね。
今年も我が家は出かける予定もなく、クレマチスやバラの世話をすることになります。
私はそれが一番楽しいのですが、家内は少し不満のようです・・・。

レッド・スターの蕾が8分まで咲き進んできました。
八重の開花は時間がかかりますが、その分長く楽しめるのが嬉しいですね。
ベル・オブ・ウォーキングやバイオレッド・エリザベスの蕾は
固くて開花まではもう少し時間が要るようです。

レッドスター

IMG_0258.jpg

ベル・オブ・ウォーキング
IMG_0303.jpg

バイオレット・エリザベス
IMG_0305.jpg


咲くのもこれが終わりになりそうなラナンキュラスの花です。
来年も同じように咲かせてみたいものです。
IMG_0317_20090428185959.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

贈り物・・・。

お友達からバラの苗、クレマチスの実生苗を頂きました。
「マダム・アルディ」は一季咲きですが、とても香りが良く
純白の花色でグリーン・アイになる名花と聞いています。
HCで買いそびれてから、なかなか出会うこともなかったバラです。
今年の開花はどうだろうか?  咲いてくれたらハッピーですね。
欲しかったバラの苗でしたのでとても嬉しいです。(^^♪

そして、同じ箱にクレマチスの苗も入っていました。
私の持っていないクレマチスなんです。
種蒔きから小さな苗にするまでに大変苦労されたのではないでしょうか。
枯らさないように頑張って咲かせなくてはいけませんね。

有難うございました。m(__)m




マダム・アルデイ



実生苗
IMG_1104.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年はどうした?・・・。

去年はうどん粉病に罹り、一番花を諦め処分さえ考えた「粉粧楼」。
今年はなぜか発病せず、元気そのものです。
芽かきや弱小のブラインドしたシュートをほとんど取り除き
風通しを良くしたのが良かったのか、
3月末から3週連続で薬剤を撒いた効果なのかわかりません。
「粉粧楼」だけではなくて「セプタード・アイル」等のバラ達も元気一杯です。

今のところアブラムシ、チュウレンジハバチの姿はみていません。
バラゾウムシは数匹捕らえました。
薬剤、ニームのお陰かな・・・。
開花までは、まだまだ時間がありますので油断は禁物ですが
このままいけばかなりの花が見れそうです。
期待に胸を膨らませるおやじでした^m^


粉粧楼


セプタード・アイル
セプタードアイル

ルイーズ・オディエ         アンブリッジ・ローズ
IMG_0141_20090425153402.jpgIMG_0169_20090425153010.jpg



ラ・フランスが咲きました。
挿し木苗から一輪だけで、親苗はもう少し時間がかかりそうです。

ラ・フランス
IMG_0218_20090425153207.jpg

 

『追記』
今日は午前中だけ仕事になり玄関を出ると天津乙女の鉢が倒れていました。
他のバラ(モリニュー、ほのか)の枝を巻き添えにして・・・。
折れた枝は一番良く伸びて大きな蕾が付いていたんですよ。(T_T)
昨日からの強い風のいたずらです。  フ~。
IMG_1096.jpg


折れた枝の葉の裏から見つけました。
ヨウトウガの卵?かな・・・。
いないと思った虫たちも侵略を企んでいるようですね。
これから気を引き締めてかからないといけないようです。

IMG_1099.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

雨の土曜日・・・。

朝起きると激しい雨になっていて、気温も上がらない土曜日となってしまいましたね。
咲きかけていた、「ルイズロウ」「ドクターラッペル」の絵が欲しくて
傘を差しながらの写真撮影を決行。
雨の中での撮影は
花の綺麗さを見るよりも、カメラばかりに気がいってしまいました。


ルイズロウ

IMG_0224.jpgIMG_0220.jpg
去年は半八重。今年も半八重で咲いてくれました。
花弁がカールするのが可愛いですね。


ドクターラッペル
ドクターラッペル
あでやかな姿で視線を集めます。



胡蝶蘭が見事に咲きました。
今までは買ってきた開花鉢の胡蝶蘭の花ばかりでした。
自分で咲かせたのは初めてですので、とても嬉しいです。(T_T)
良くぞ、厳しい冬を越してくれたものですね。
ファレノプシス・ヴィヴィアン
IMG_0238.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

次々と・・・。

今日のニュースにはビックリしました。
人気者だけに色々なストレスがあったのでしょうか。

クレマチスが開花してきています。
この後も、ドクターラッペル、ルイズロウが咲きかけています。

デニーの八重


マルチブルー
マルチブルー

土岐
土岐

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

綺麗に・・・。

今日は綺麗に咲いた星のフラメンコの写真をUPします。
花弁にのキズは見てみないふりをしてくださいね。
この調子だと満開になるのすぐです。
満開といっても、蕾は8個しかないので寂しい
来年はもっと咲かせなくては・・・。






八重咲きのクレマチスたちも蕾が色づき始めました。

レッドスター
IMG_0062.jpg

デニーの八重
IMG_0041.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

満開・・・、そして・・・。

爽やかな陽射しの中で
我が家でも、クレマチスやバラの開花シーズンに入ってきました。
蕾も大きくなってきて、次はどの花かな・・と楽しみがひろがっています。

柿生が満開になりました。
咲き始めたと思ったら、満開までは早いです。

星のフラメンコもこの暖かさで、蕾が開いてきました。
去年は、ラティスに誘引したのですが、開花後の生育が思わしくなく
今年は支柱の誘引にしました。



星のフラメンコ
IMG_0029.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

雨の中で・・・。

連日の晴天続きでしたが、今日は朝からしっかりした雨降りでした。

朝はそういう気配は見られませんでしたが
夕方に帰宅してみるとなんと
「柿生」
が咲いていました。
今年は去年よりも気温が高めだから早いのなと思っていましたが
去年は16日、今年は14日に咲いています。
そんなに差がないんですね~~。
どうして暦を知っているのでしょうね。

次のクレマチスの開花はどれかな?

IMG_0008.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

ワンコインの苗

新苗の出回る少し前にHCで売り出されるワンコインのバラ苗を楽しみにしています。
「今年こそマダム・アルディーがあるかも・・・」との期待を胸にいざ鎌倉いや、HCへ・・・。

見事に空振りです・・・。(T_T)
代わりにブルボンの「ラレーヌ・ビクトリア」と「ブル・ドゥ・ネージュ」をゲットしました。
また、置く場所も考えずに買ってしまいました。
相変わらず、同じことをして悩んでしまう自分が情けないです・・・。

 IMG_0900_20090411155945.jpg


去年のワンコイン苗です。
今年はたくさんの蕾が上がってきました。
どんな色、香りと思うとワクワクと心が躍ってきます。
(同じワンコインの苗で買った「ソンブレイユ」は芽が伸びずに今年の開花は無理です。)

ルイーズ・オディエ
IMG_0952.jpg


去年に買ったニームの苗が枯れてしまった為に、再度、ニームの苗を購入しました。
もう1つ追加して合計3個で虫たちの退治に活躍を期待しています。
はたして、効果のほどは・・?。
我が家でのバジルは食用よりも消臭で活躍しています。
ゴミ箱の臭い消しにはこれを数枚振りかけ・・・が一番なんです。

IMG_0940.jpg  


夏向けに「アズーロ・コンパクト」です。サントリーさんのです。
ペンタスは見つからないので、目新しいかなと購入しました。

IMG_0959.jpg


カゴメの「りりこ」です。これはカゴメ商品を購入したら貰えたそうです。
オリジナルの苗だそうですが、トマトって結構大鉢に一株しか植えられないと。
う~ん。場所がない。
トマトを植える余地は我が家にはないと言ったんですが、。

IMG_0967.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

冬越し・・・。

今日も暑かったですね~。
春というよりも夏ではないですか・・・。これは。

ヘラボラスたちはこの暑さに参っていますが、蘭たちは反対に生き生きとしてきました。
我が家の蘭は無事に、厳しい冬を越しました。
温室も無しに冬を越せるとは思わなかったですから嬉しいですね。
朝の五時から暖房をかけてくれた早起き長男に感謝です。
妻からは引き落としをみるたびに嫌味三昧いただきましたが(^_^;)

デンファレは葉が少し枯れ始めてから諦めていました。
しかし、強制休眠をさせることもなく、付けていた蕾を咲かせるほどに元気一杯です。

カトレアは新芽を出し始め、
ファレノプシス ヴィヴィアンは、秋からの花芽を伸ばし始めて蕾を付けてきました。
開花が待ち遠しいです。
子供からのプレゼントの蘭なので、父の日に咲いたら最高ですね。

ファレノプシス ヴィヴィアン
IMG_0969.jpg


IMG_0983_20090411155330.jpg IMG_0976.jpg IMG_0978.jpg


クレマチスの蕾も段々と大きくなってきて、早咲きの柿生の蕾は赤みが増してきました。
「今年はクレマチスを頑張って咲かすぞ~」
との気合もベル・ウォーキングには届かず
蕾はわずか1個の寂しい結果です。(T_T)
去年に蔓を切りすぎました・・・、来年ですね。
まぁ~、その分デニーの八重がたくさんの蕾を付けてくれているので、
こちらを楽しみにします。

柿生
 


ベル・ウォーキング    デニーの八重
IMG_0941.jpg IMG_0943.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

それぞれの美しさ・・・。

ただ今、我が家で咲いている花たちを紹介します。  

クレマチス、バラもまだまだなので、花がないのは寂しいなぁと、
園芸店やHCに行っては小さな鉢を買って帰り、蕾が開くのを楽しみにしています。


ラナンキュラス

 

IMG_0910.jpg IMG_0906_20090404162108.jpg
3月の初めに購入してから一ヶ月ほどになります。
豪華な八重咲きや色合いに、心奪われています。


 

オステオスペルマム
IMG_0772.jpg 

覆輪に咲いた可愛さから思わず買った苗です。
年のせいか、なかなかカタカナの名前が覚えられずにいましたが
別名、アフリカン・デージーと聞くとすぐに覚えてしまいました。


 オダマキ
IMG_0515_20090328200607.jpg 
色々な種類や色のオダマキがあるようですが、この色は良く出回っている品種のようですね。
このオダマキは、ミヤマオダマキかな?



シクラメン
IMG_0763.jpg 
これは、夏越しを成功させたシクラメンです。

昨年から蕾はしっかりと付いていたのですが、なかなか咲いてはくれず・・・。
春分を迎えてからいっきに咲きはじめました。

ガーデンシクラメンも咲いています。

我が家のシクラメンは春咲きのようです。

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと更新が出来そうです・・・。

お久し振りです。

ちょっとだけのつもりが2ヶ月半も休んでしまいました。

休みの間にもご訪問いただいたようで大変申し訳ありませんでした。 m(__)m

これからボチボチと更新していきたいと思っていますので宜しくお願い致します。

腰を病院で診察してもらったところ「坐骨神経痛」と診断されました。
腰の痛みというよりも、お尻や太もものほうが痛いのですが
朝晩のストレッチで少しずつ良くなってきています。

季節も移り変わり、春爛漫。。ちょっと寒いですけど。

 

 

最初の記事はどれにしようかな?と迷いながらヘレボに決めました。
一昨年に6品種購入して、咲くのを楽しみにしていたヘレボなのですが
綺麗に咲いてくれたのは、「レッドダブル」と「ピコティ」だけでした。
後のヘレボたちは来年には咲いてくれるでしょう。



IMG_0591.jpg

IMG_0785_20090328202228.jpg
我が家の最古参の「白スポット」は植え替えで
機嫌が良くなったのかたくさんの花を咲かせてくれました。


IMG_0681.jpg IMG_0679.jpg
これ以上の苗は買わないと決めていたのですが
欲しかった八重の品種を見つけて思わず買ってしまいました。
1980円の30%OFFで「エレガンスピンクスポット」を買い
どうしても「フェアリーローズスポット」が欲しくなって、
翌日に買いに行ったら50%になっていました。
売れずに残っていたは嬉しかったのですが、一日違いで20%の損は・・・、複雑な気持ちですね。
3月初めの写真ですが、今は新葉を伸ばして順調に育っています。

 

テーマ : ☆クリスマスローズ☆
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

