

花菖蒲・・・。

朝から小雨が降っており
そんな中で自治会の地域掃除に参加してきました。
1時間程で、空缶、タバコの吸殻、道路の雑草取りが作業です。
まだまだポイ捨ての吸殻があり、時々犬の糞もあったりして
マナーの悪さを感じてしまいます。<(`^´)>

掃除の後に近くの公園の花菖蒲を撮りに行ってきました。
写真を撮りに来ている方は良いカメラを持っておられますね。
見ないようにしているのですが、ついカメラに目がいってしまいます。
三脚に300mmの望遠レンズ、憧れですね・・・。
8割方咲いていましたが、まだ咲いていない品種もあり
「咆哮の虎」という花菖蒲に興味が沸いています。
虎ファンとしては見逃せないですね。




IMG_2008.jpgIMG_2009.jpg

IMG_1925_20090531143037.jpgIMG_1924.jpg

IMG_1927.jpgIMG_1929_20090531143039.jpg

IMG_1930_20090531143040.jpgIMG_1931.jpgIMG_1933.jpg

IMG_1934_convert_20090531143449.jpgIMG_1935_convert_20090531143945.jpg


IMG_1941.jpgIMG_1942.jpg

IMG_1943.jpgIMG_1944.jpg

IMG_1945.jpgIMG_1946.jpg

IMG_1948.jpgIMG_1949.jpg

IMG_1953_20090531144708.jpgIMG_1955.jpg

IMG_1959.jpgIMG_1960.jpg

IMG_1961.jpgIMG_1963.jpg

IMG_1964.jpgIMG_1966.jpg

IMG_1967.jpgIMG_1968_20090531145008.jpg

IMG_1971.jpgIMG_1972.jpg

IMG_1976.jpgIMG_1984.jpg

IMG_1985_20090531145203.jpgIMG_1987.jpg
IMG_1986_convert_20090531145311.jpg



IMG_1992_convert_20090531161944.jpgIMG_1993.jpg



IMG_1995.jpgIMG_1999.jpg

IMG_2000.jpgIMG_2001_convert_20090531161637.jpg



IMG_2003.jpgIMG_2004.jpg

IMG_2011.jpgIMG_2012.jpg

IMG_2013_20090531145918.jpgIMG_2014.jpg
IMG_2016_convert_20090531150031.jpgIMG_1938.jpg


名前が書いてありません
IMG_2020_convert_20090531150129.jpgIMG_1994_convert_20090531150547.jpg
IMG_2023.jpgIMG_1990.jpg


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

満開に・・・。

週末になるとあれも、これもと思いながらも出来ることは限られてきます。
気になっていたルー、カラミンサ、カスミ草やバラの鉢増しをしました。
土を触るとなぜかホッとしますね。

夕方から雷が轟きながら凄い雨が降ってきました。
早くに終わらせて良かった・・・。


ファレノプシス ヴィヴィアン

ひとつの蕾もダメにならずに咲いてくれました。
良い花を咲かせるには、良い苗が大切だと改めて思いました。
HCの蘭が、なかなか成功していません。
良い苗は良い園芸店で(適正価格で)販売されているのですね。
胡蝶蘭は、肥料は与えてはいないのに、少しの水で咲くのが不思議です。


リカステ アロマティカ
IMG_1922.jpg
今年は沢山の蕾を付けてくれたので満開がとても楽しみです。(^^♪
もうすぐ開花するかも・・・。香りもあります。


アローズ・コンパクト ブルースカイ
アローズ 
小さな花を咲かせてくれます。涼やかな色が好きです。


カスミ草
IMG_1900.jpgIMG_1883_20090528170703.jpg
バラにはカスミ草だと植えたのですが少しタイミングがずれました。
小さな花は撮るのが難しいなぁ。


ハーブ・ルー&マーガレット&パイナップルミント
IMG_1856_20090524160022.jpgIMG_1851_20090524155951.jpgミント
ルー ・・・・・・・・・・・・黄色い可愛い花を咲かせています。
マーガレット・・・・・・・・ラナンキュラスの後にパイナップルミント一緒に。
パイナップルミント・・・アップルミントの斑いり葉


バラ達も最後の花を咲かせています。
IMG_1885.jpg
IMG_1890.jpgIMG_1902.jpgIMG_1878.jpg

はち
クレマチスの葉にちょこんと乗っていました。
この虫はカミキリムシ?

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

最後のUPは・・・。


バラやクレマチスの開花状況のUPも最後になってきました。
寂しいのか、ホッとしたのかどちらか判りませんが・・・。

クレマチスにハダニが発生してきています。
バラにはまだ見当たりませんが、いずれやってくるでしょう。
葉水はまだしてないけれども、気温が上がってきたら始めようと思っています。
(気温が低いと葉がすぐに乾かずに、黒点病になってしまいます)
去年は葉水を頑張ったのでハダニの発生が少なかったと思います。


ライラックローズ
IMG_1556_20090516175606.jpg
IMG_1823.jpg IMG_1866.jpg

大きな花を咲かせ、香りも強く匂ってきます。
大きな花を咲かせすぎて、風をまともに受けシュートが折れることが幾度もありました。(T_T)
このライラックローズは派手さはなくて、少しずつ好きになっていくバラなんだと思っています。


ラ・フランス
ラ・フランス
IMG_1717.jpg
なかなか綺麗な姿が撮れなかったのですが
やっと思うような写真が撮れました。

咲き終わったバラもありますが
写真を没にするにはもったいなくて載せてしまいました。

モリニュー
IMG_1541.jpg
IMG_1422.jpg

マジェンタ
IMG_1521.jpgIMG_1439.jpg  
いつもとは違う顔を見せてくれました。 

ドゥフトボルケ
IMG_1530.jpg
摘蕾しなかったら房咲きの花が綺麗に咲きました。

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
IMG_1590.jpg
真ん中にほんのりとピンクの口紅をつけたように咲いていました。

セプタードアイル
IMG_1816_20090523151433.jpg



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

遅咲きクレマチス・・・。

我が家ではいよいよクレマチスの開花も終わりとなってきました。
最後を飾るのはファクスタブルとビクトリアです。
どちらも蔓がよく伸びて、ビクトリアは3m近く伸びているのではないでしょうか。

ハダニが密かに忍び寄ってきています。
開花の終わったロイズロウなどの鉢が被害にあっています。
ハダニの姿がはっきりと見えないだけに厄介ですね。
「粘着くん」を散布してみましたが、果たして効果の程は・・・。

ジョンファクスタブル
IMG_1809_20090523151643.jpg
IMG_1810.jpgファクスタブル

ビクトリア
ビクトリア


白万重
白万重
IMG_1797.jpg
満開までには時間がかかり、綺麗に咲くまでに花弁が痛んでしまいます。

エクストラ&篭口
エクストラ IMG_1692.jpg


白王冠
IMG_1683.jpgIMG_1805.jpg
5/2に立ち枯れからの復活で開花したのは1つだけでした。
新しく伸びた蔓に小さな蕾が付いていたのは知っていたのですが
まさか咲くとは思ってもいませんでした。

ユートピア
ユートピア
5/2に咲いて以来、まだまだ咲き続けています。
長く楽しめるクレマチスですね。


近所の公園にて。

花菖蒲
IMG_1781.jpg
IMG_1783.jpgIMG_1759.jpg
金曜日の夕方に撮影したものです。
沢山の品種があるのですが、咲いているのは少しだけでした。
菖蒲は雨が似合う?

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

咲くバラ・・、咲かないバラ・・・。


昨日の雨で今朝の水遣りはなしです。
それでも朝早く起き出して、雨で痛んだバラを切り取ったり、
地面に散らばった花弁の掃除にと頑張り
そして、徒長したビオラの処分やラナンキュラスを掘り出しました。
ラナンキュラスの球根は見当たらなくて、根だけがあるだけでした。
あれれ・・・、ラナンキュラスは球根だったはずなのでは・・?。
掘り出すのが早すぎた。。。(^_^;)


マダム・アルディ

IMG_1836.jpg IMG_1741_20090522200317.jpg

思いがけないことで我が家にやって来たマダム・アルディが花を咲かせてくれました。
ダマスクの強い香りを漂わせて、グリーン・アイを覗かせる白い花弁は綺麗の一言です。
育てている人が絶賛するのが良く判りますね。
シュートはしなやかでやや横張りですので、支柱を立ています。
どのようにすれば、狭い我が家で上手く育てることが出来るか考えています。
来年も綺麗に咲かせたい、いや咲かせなければ・・・。

サンテグジュペリ
IMG_1813_20090523151242.jpg
IMG_1793.jpg IMG_1674.jpg
フランスのバラらしく、華やかさ、色、香りとどれも素敵ですね。


ソンブレイユ
IMG_1820.jpg
IMG_1677.jpg
ティ香の清々しさで、アルディとは違った顔を見せてくれます。
来年はソンブレイユ、アルディ、ブル・ドゥ・ネージュの白バラが咲きそろうのを期待しています。


粉粧楼&ティプシー・インペリアル・コンキューバイン
IMG_1826.jpg  IMG_1707.jpg
咲きそうでなかなか咲いてくれない・・・。
ボーリングしたままなので、泣く泣くカットしました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

素敵な花色と香り・・・。

新型インフルエンザ感染に揺れています。
マスクは品切れとなり購入することができないそうです。
対象が高校生ばかりなのが心配ですね。
続々と休校になっているようで、我が家も連絡待ち状態となっています。
たった一日で、こんなことになってしまうとは。。。


クレマチスに続いてバラもそろそろ終わりになってきました。
今年は全部のバラの花付きが良かったように思います。
黒点やうどん粉になるバラもなく、虫たちも遠慮してくれたお陰でしょうか。
この後は2番花に向けてお手入れの開始です。

ジュビリーセレブレーション
IMG_1599.jpg
IMG_1481.jpg
小さな鉢(6号スリット)に植えていますが、大きな花を咲かせてくれています。
大きな鉢にすれば、もっと豪華に咲くとわかっているのですが・・・。
香りも素敵なERですね。

ジャック・カルティエ
IMG_1468.jpg

IMG_1616.jpgIMG_1420.jpg
タイミング良くピンク色、ボタンアイで咲いた所を写真に撮ることが出来ました。(^^♪
これから段々に色が薄くなっていきます。
シュートを制限したら、花径が大きくなりました。
ダマスクの香りも魅力的ですね。

粉粧楼
IMG_1431.jpg   
なかなか綺麗に咲いてはくれませんし
白色を写真に収めるのは難しいですね。


ティプシー・インペリアル・コンキュウバイン
IMG_1570.jpg
花弁の枚数が多すぎて、ボーリングしやすいバラですね。
去年は1番花を諦めたので、今年は期待していたのですが
この調子では無理なようです。(T_T)
咲きかけの桃のような姿が大好きで私は壁紙に使っています。

名無しさん
IMG_1587.jpg
IMG_1503_20090516175824.jpg
秋の初花は覆輪、春はピンク?・・・。
もちろん香りはありません。(^_^;)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

楽しみは・・・。

昨日の夕方に振り出した雨のおかげで、朝の水遣りはお休みです。
日曜日の朝に水遣りをしなかったのは何日ぶりだろう・・・。
水遣りはしなくても、朝の5時に起き出してPCに向かっています。
先週は仕事が忙しくて、なかなかPCに向かう時間がなく
綺麗に咲いてくれる花たちの写真を撮るのが精一杯でした。
今週もまた同じような状態になりそう・・・。(^_^;)
撮りおきした写真を予約投稿を利用しながら紹介したいと思っています。


レディ・エマ・ハミルトン
IMG_1572.jpg

IMG_1574.jpgIMG_1573_20090516162516.jpg
色の変化がとても楽しいバラですね。


セプタードアイル
IMG_1450.jpgIMG_1597_20090516175032.jpgIMG_1632.jpg
コロンとした姿が可愛いいし、香りもいうことなしです。
沢山の蕾を付けてくれましたが、暑くなるとすぐに水切れ状態になってしまいます。
株の大きさと鉢の釣り合いが取れていないのでしょう。
なかなか良い写真を撮ることが出来なくて、小さな写真でUPします。


ほのか
IMG_1389_20090516162106.jpg
IMG_1404.jpg
娘がいたら、同じ名前を付けたくなるような覆輪の可愛いバラです。
このバラらしさが撮れて満足しています。
今年はたくさんの花を咲かせてくれました。


ソンブレイユ
IMG_1580_20090517055008.jpg
今年の開花は無理だろうと諦めていたばらですがなんとか・・・。
蔓バラなので隅っこに置いており
大きく育った他のバラに押され、陽も余りもらえず小さめの花になってしまいました。

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ終盤へ・・・。

予報は雨なのに、なかなか降る気配はなく、夕方になって降りだしてきました。
少し肌寒いですが、咲いた花たちには気持ちの良い気温なんでしょうね。
なかなか現れなかった虫たちも、気温が上がってから出てきました。
雨が降る前に、殺菌剤(サプロール)、殺虫剤(マラソン、モスピラン、オルトラン)を
散布しました。
これで何とか乗り切れるかなぁ~。

クレマチスも我が家は終盤で
これから咲くのは、遅咲きの(ション・ファクスタプル)と(ビクトリア)となりました。

バルバラ

今年は植え替えたので、大きな花を付けてくれました。
開花を待ちわびていたクレマチスです。(^^♪

篭口
IMG_1510.jpg 
早く咲いていたのですが、なかなか綺麗な写真が撮れず、やっとUPできました。

白万重          ピール
IMG_1550.jpg ピール 


    ユートピア                  バイオレット・エリザベス
IMG_1387_20090516161129.jpgIMG_1373.jpg


鉄砲ユリ
IMG_1626_20090516175911.jpg
このユリは強いですね。
「カサブランカ」、「スカシユリ」が根腐れでダメになってしまい、このユリに期待がかかります。

トマト「凛々子」
IMG_1633_20090516175942.jpg
初めてのトマト栽培。まさか、実が出来るとは思わなかったです。
こんなことなら消毒をしなかったのに・・・。(^_^;)

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

最高の香り・・・。

今日は暑かったですね。
大阪では30℃の真夏日でした。
我が家のバラ達も水切れから元気がなくなっていて
帰宅後、慌てて水遣りをしました。
昨日までの蕾はほとんど開花してしまっていました。

※掲載の写真は昨日の朝に撮っていたものです。


ドゥフトボルケ

フルーツの香りが素敵なバラです。

たぶん我が家の中では一番香るのではないでしょうか。
ラ・フランスのダマスク、アンブリッジローズのミルラ、どれも素敵な香りですね。

  マジェンタ       ローズ・オオサカ
IMG_1263_20090510171448.jpg IMG_1319.jpg

ほのか
IMG_1304_20090510171657.jpg IMG_1282.jpg IMG_1312.jpg

次の開花を待つバラたちです。

  セプタードアイル         粉粧楼
IMG_1364.jpg IMG_1290.jpg 

ジャック・カルティエ
IMG_1360.jpg IMG_1354.jpg


エクストラ
IMG_1325.jpg 

ラベンダー色、花弁の端がフリフリの可愛らしいクレマチスです。
新枝咲きなので剪定も楽ちんです。

 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲き進む part2・・・。

バラの写真は土曜日に撮っていたものです。
花の角度、絞りなどと考えてシャッターをきると、どうしても100枚以上となってしまい
ピンボケや写したくないものが写っていたりと、なかなか思うような写真が撮れません。(^_^;)
それをPCで処理するするのに手間取っています。
写真の本を借りてきて勉強するのですが、なかなか上手く出来ません。
ハァ~、フゥ~。

天津乙女
IMG_1146.jpg
剣弁高芯咲きで弁端しにオレンジ色がのります。
咲ききる前のこの状態がこのバラらしい姿かな・・・。

マジェンタ
IMG_1105.jpg
ダマスク香、赤紫色のバラで
細い枝に沢山の蕾を付けるので支柱が必要です。

ラ・フランス
IMG_1083_20090509161344.jpg
背景を変えて・・・。
IMG_1095.jpg


モリニューの前にグリムゾン・グローリーを置いて・・・。
IMG_1171_20090509173450.jpg
同じくマルメゾンを置いて・・・。
マルメゾン
何度も登場のルイーズ・オディエです。
IMG_1140_20090509173423.jpg

マダム・アルディの蕾も大きくなりました。
IMG_1248.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲き進む・・・。

木、金曜日と降った雨も今日は上がり快晴で
気温(28℃の予報)もグングンと上がり真夏のような暑さでした。
※撮った写真は朝なので、しゃきっとしていますが、昼は暑さの為に花が融けてしまっています。

最低気温も余り下がらないようなので、カトレア、デンファレ、リカステなどを表にだしました。
ファレノプシスはもう少し気温が上がってから出そうと思っています。
クレマチスの開花も落ち着き、バラが咲き進んできました。
今、咲いているのは、ERのアンブリッジ・ローズ、モリニュー
HTのローズ・おおさか、天津乙女、ラ・フランス
FLのマジェンタ、ほのか
ORのルイーズ・オディエ、マルメゾン、クリムゾン・ク゜ローリー等です。

アンブリッジ・ローズ
IMG_1200.jpg

IMG_1150_20090509175156.jpgIMG_1243_20090509175225.jpg
我が家に来て、3年目の春です。
色、形、香り、どれも素敵ですね。

モリニュー
IMG_1108.jpg
ダマスク香が多い我が家ではティーの爽やかな香りが新鮮です。

ほのか
IMG_1114.jpg
覆りんが輪が可愛らしいバラです。
これから咲き出してきます。

ジャック・カルティエ
ジャク
蕾を付けるのが、遅かったので心配しました。
強剪定、枝数の制限、とORらしからぬ扱いをしています。


バイオレット・エリザベス
IMG_1101.jpg
咲ききりましたが、綺麗なときは雨で写真が撮れませんでした。

半八重に咲いたピールです。
IMG_1073.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

連休終わり・・・。

今日で連休も終わりですね。
長いようで、終わってみれば短いなぁと感じてしまいます。
この休みはブログの更新(5日連続)達成が嬉しいですね。
花にパソコンにと、噂のひきこもり連休となりました。


散歩がてらに近くの公園に行ってみました。
梅の咲いていた時以来になり約2ヵ月ぶりです。
満開を過ぎた萩の花が咲いていて
看板には「中国、雲南原種、雲南萩」と書いてありました。
側には紫色の花も咲いていて、綺麗なんですが名前が判らない。
花の顔は蘭に似ているのだが・・・。

此処は花菖蒲でも有名です。
私は近くにいながら、まだ一度も見たことがないので、今年は訪れてみようと思っています。

萩

IMG_0930.jpg IMG_0951.jpg



スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
IMG_0888_20090506125052.jpg
説明も要らないほどの人気の高いバラですね。
春に咲くのは今年がはじめてで、香りも強く出ていて素敵なバラです。


クリムゾン・グローリー
IMG_0879.jpg 
IMG_0849.jpg
アーリーモダンローズの名花ですね。
春に咲くのは今年が初めてです。
なかなかシュートが出にくい品種らしくて、付いた蕾は6個と少ないです。
ダマスクの香りは強くて、そばにいるだけで甘く香ってきます。
咲ききった時が楽しみです。(^^♪


モリニュー
IMG_0809.jpg
イングリッシュ・ローズも咲き出してきました。
明日にも開花宣言できそうです。


ピール
IMG_0835_20090506125317.jpg
今年は蕾もまだまだ硬く、いきなりの開花でちょっとびっくり。


バイオレット・エリザベス
IMG_0814.jpg
蕾もピンクが強くなってきて、今週末には咲いてくれるのではないでしょうか。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

窮屈になった・・・。

ERのアンブリッジ・ローズとラ・フランス(親苗)が咲きました。
今年は摘蕾をほとんど行わなかったので窮屈な形で咲いています。

摘蕾をすれば綺麗な形のバラが見られるのですが
バラゾウムシにやられるとそのシュートの開花を諦めなければなりません。
保険のつもりで蕾を付けたままにしていたのですが
バラゾウムシにやられる蕾がほとんどなくて予想外でした。
そんな訳で今年は沢山の花が見られそうです。(^^♪
皆さんは摘蕾をされていますか?



IMG_0672.jpg

IMG_0651.jpg IMG_0684_20090505160113.jpg



ゆっくりと咲いていくローズ・オオサカ、いよいよ開花?と思わせてくれるマジェンタです。
IMG_0794.jpg IMG_0703.jpg


ルイーズ・オディエの違う顔(カップ咲き)です。
IMG_0796.jpg



ベル・オブ・ウォーキングが綺麗に咲きました。
IMG_0747.jpg


白万重や篭口も開花に向けて頑張っています。
IMG_0728.jpg IMG_0729.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

咲いてくれそうです・・・。

この連休はカメラを手に、ネタ探しの毎日です。
そしてパソコンの前に座り、居眠りをしながら記事の作成をしています。
でも、ちゃんと家庭サービスはしているんですよ。
お出かけはないものの、台所の換気扇の掃除やリビングのワックス掛けにと
優しい主人を演じています。

一週間ほど前に我が家にやって来た「マダム・アルディ」に蕾が付きましたよ。(^^♪
これで今年の開花は確定・・・。“ヨッシャー”

マダム・アルディ



新苗のブル・ドゥ・ネージュにも蕾が付きましたが、これはカットしました。
来年の開花に期待して、株の充実を図ります。
ラレーヌ・ビクトリアは伸びていた新芽をバラゾウムシにやられて泣く泣くカット。
それが良かったようで、今は新しい芽が伸びてきています。
      
IMG_0610.jpg    IMG_0629.jpg


ローズ・オオサカ(別名マイレイコ)も綺麗な色を見せています。
この連休には開花宣言できるかな?
IMG_0648.jpg


立ち枯れからなかなか蔓を伸ばさなかった「アリス・フィクス」、なんとか開花できました。
今年はなぜか色が少し薄めですね。
本来の色はもう少し濃い、爽やかなアイスブルー色です。
IMG_0544.jpg

ベル・オブ・ウォーキングも咲き進んできました。
あと少しで開花宣言ですね。
でも、咲くのはこの蕾だけで後は無いんですよ。(T_T)
剪定の失敗が・・・。
バイオレット・エリザベスの蕾がかなり色づいてきました。
我が家の蕾美人、NO1です。
IMG_0635_20090504143325.jpg   IMG_0575_20090504143521.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

期待のバラ・・・。

朝は晴れ、お昼からは曇りと予報どおりの天気となった連休2日目です。
少し風があって心地良い一日でした。

開花が楽しみだった、ブルボンのルイーズ・オディエが咲きました。
去年にワンコインで購入して、今年が初花です。
ローズ色、クォーター・ロゼット咲きは薔薇の本に紹介されているままの姿です。
香りは、ラ・フランスと同じような香りですが、甘さの中にきりっとした強さが感じられます。
マルメゾンと同じような香りかな~と思っています。
沢山の蕾を付けてくれているので、まだまだ楽しめそうです。


花を楽しむ傍らで、もう花後の剪定、冬の剪定を心配しているダメおやじも同居しています。(^_^;)

出掛けた先で、帰宅方法を考えてしまうタイプなんです・・・ 


ルイーズ・オディエ



ラ・フランス
IMG_0553.jpg
挿し木苗からの開花なのですが、ダブルセンターになってしまいました。
肥料を与えすぎると、ダブルセンターになるようですが
一番目の花はなんともなかっただけに、う~む。


アンブリッジ・ローズやマルメゾンも開花準備okです。

    アンブリッジ・ローズ                 スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
IMG_0541.jpgIMG_0590.jpg

 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

連休の楽しみは・・・。

私も今日から連休に入りました。(^^♪
相変わらず花の世話だけの連休になりそうです。
連休前は仕事が忙しくて、PCに向かうのも久し振りです。

朝の水遣りの後に綺麗に咲いてくれたクレマチスの写真を撮り
そして花が終わった「柿生」「星のフラメンコ」の剪定、お礼肥を施しました。


レッドスター

今年は植え替えをしたので花も大きくなりました。
綺麗な花を咲かせるには植え替えは必須ですね。(^_^;)
鉢が大きくなっていくのが難問です。。

ユートピア
IMG_0508.jpg
なんともいえない渋い色が上品でいい感じです。

白王冠
IMG_0422.jpg
今年は立ち枯れてしまい、たった一輪だけの寂しい開花となりました。


満開の写真です。
星のフラメンコ (4/22撮影)
IMG_0081_20090502144157.jpg

土岐 (4/24撮影)
IMG_0199_20090502144454.jpg

ドクターラッペル
IMG_0416_convert_20090502144737.jpg

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

