

星の王子さま・・・。

昨日の夕方に雨が降ったので、
ゆっくり寝られる~と思いながらも、朝早く目が覚めてしまいます。
目が覚めてしまうと、ジッとはしていられないので
気になっていたコガネ虫の幼虫退治の薬の散布と新苗の鉢増しをしました。
鉢増しをしたバラは「ラレーヌ・ビクトリア」「ブル・ドゥ・ネージュ」2鉢です。
ワンコインのバラですが、しっかりとしたベーサルシュートも出てきて来年を期待させてくれます。
そして「ブル・ドゥ・ネージュ」には蕾が付いていて
咲かせる?、咲かせない?、と心が揺れています。

我が家ではバラたちの2番花もそろそろ終わりになってきました。。。
そんなバラたちの中で、この「サンテグジュペリ」は大きな花を咲かせています。
星の王子さまを書いた作家の名前だそうで
気が向けば星形に咲くと聞いています。
この形が星形だったらいいなぁ~と思いながら写真を撮りました。
どう?・・・・。

IMG_2426.jpg


クレマチスもやっと2番花が咲きだしてきました。
花は幾分、小さめですがまぁいっか~。
実生の苗が大きくなってきてやっと大きな鉢にかえることが出来ました。(^^♪
全部ダメになるのではと、思っていただけにホッとしました。
実生苗(妙福)
IMG_2425.jpg
柿生&アリスフィクス
IMG_2422.jpgIMG_2417.jpg


ファレノプシスは6月に寄せ植えの鉢を植え替え、最近やっと新葉を出し始めてきました。
その中でも、ビックリしたのは茎のところから葉が出てきたことです。(写真は右下)
弱っていても根を出すほどに頑張っているのだと思っていましたが
大きくなってくると明らかに違っていることに気が付き
花の生命力は凄いものだと関心するばかりです。

ファレノプシス
IMG_2432.jpg蘭

カトレア
 Lc Dorothy Oka ’Hinomoto' (レリオカトリア ドロシィー オカ 'ヒノモト')にシースが付き始めました。
このまま成長すれば、綺麗な花が再び見れるかもしれません。(^^♪
その他のカトレアも新芽を伸ばしていますのでこれも期待大です。
IMG_2438.jpg
IMG_2436.jpgIMG_2392.jpg


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

