スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋バラ・・・。

今日は雨は降らないもののどんよりと曇った天気です。
こんな日は坐骨神経痛が強く出てしまいますね。
それとも久し振りの休日出勤が原因なのかも・・・。(^_^;)

昨日は腰の状態も良くて、朝早くから水遣り、土作り、先週に買ったビオラの植え付け
枯れてしまったコニファーの片付けと頑張り
yo.jpg
そして午後は家から車で30分程の園芸店に行ってきました。
以前にあったコニファーは土替えの時に根を強く切りすぎて枯れてしまい
新しいコニファーを購入する為です。
“会員になれば2割引きしますよ”と店員さんの声に購入したのが下の写真のコニファーです。
コニファーは年に20㎝程伸びるそうですが 、新しいコニファーの高さが70㎝

枯れたコニファー(180㎝)の高さになるまでは少し時間がいりますね。
we.jpg


秋のバラ達も綺麗に咲いてきました。
殺虫剤を一度しか撒かなかったので虫達の餌になった蕾の沢山ありました。
虫避けにニームの木を置いているのですが
効いているような、そうでもないような気がします。

<我が家のバラ達>
ドゥフトボルケ

IMG_3000.jpgIMG_2972.jpg

ティプシー・インペリアル・コンキュウバイン
cn3.jpg

ラ・フランス
rf.jpgrf2.jpg

マルメゾン&名無しさん
ma.jpgnana.jpg

モリニュー&天津乙女
co2.jpgam2.jpg

ほのか&粉粧楼
IMG_3032_20091025132727.jpgfn.jpg

アンブリッジローズ
an_20091024170014.jpg
fa.jpg

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

買い物・・・。

会員になっている園芸店から1000円の買い物券が送られてきました。
今日はそれを持って園芸店に行ってきました。
秋のバラフェアをしていて色々なバラが売られていましたが
気に入ったバラもなくて、ビオラなど4品を購入して支払ったお金は121円です。
このまま帰るのはなにかしらものたりなくて
別の園芸店で買ったのが冬咲きのカトレアです。
白に黄色が入った色合いなので咲いたら綺麗でしょう。
来年を楽しみに育てよう!!

ビオラ

Lc.Esbetts Clown'Blumenlnsel'
レリオカトレア  エスベッソクラウン 'ブルメンインセル'
lc.jpg


<我が家のバラ達>
ジュビリー・セレブレーション
IMG_2935.jpg
天津乙女
am.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスも・・・。

今日は、朝の気温は少し高かったのですが、曇りから雨になり
気温が上がらず少し肌寒い土曜日になりました。

秋のクレマチスが咲いたのは、ユートピアとバルバラという寂しい結果となりました。
しっかりと手入れをすると綺麗に咲き、手を抜くと・・・、ふぅ~花は正直です。
ユートピア本来の色合いではないけれども咲くと嬉しいものですね。
 


先週に咲いたカトレア(ドロシィー オカ 'ヒノモト')をもう一度・・・。
香りが無いと書いたのですが、一週間経った今は甘~い香りを漂わせています。
ファレノプシス・ヴィヴィアンは今年の5月に咲きました。
そして順調に育って要るようで新しい葉を出し
葉を真ん中にして、左右に2個の花芽が付いています。
後は、この芽が根では無いことを願うだけです。
k.jpgv.jpg

 


<我が家のバラ達>
ラ・フランス
f.jpgf2.jpg
モリニュー&アンブリッジローズ
m.jpga.jpg
マルメゾン&ジュビリー・セレブレーション
IMG_2914.jpgIMG_2911.jpg
粉粧楼
IMG_2879.jpgIMG_2908.jpg 



“早く治したい”そんな気持ちが日ごとに強くなり
整骨院通いだけではなく、家でもストレッチをすることにしました。
三日坊主にならないように、「エクササイズ・ボール」を購入し
これだけで治ったように感じてきました。(^^♪

e.jpg 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

咲いたよ・・・。

台風18号が深夜に駆け抜けていきました。
とても、風が強かったですね。
皆さんの所は被害はありませんでしたか。
我が家ではコニファーが倒れたり、付いたバラのつぼみが取れた程度で済みましたが
それでも後片付けに3時間程かかり、仕事をするよりも疲れました。


カトレア(ドロシィー オカ 'ヒノモト')が咲きました。
台風で、家に避難させていたら、「おやっ」、咲いていました。
家の中の温度が開花には丁度良かったのでしょうね。
素敵な色合いにうっとりです。
香りが無いのがチョット残念かなぁ~。

ドロシー
ドロシー2


<我が家のバラ達>
セプタードアイル
IMG_2781_20091010145646.jpg 
ハミルトン&コンキュウバイン
ハミコン




そろそろ鉄砲ユリの植え替えをと、鉢を開けてみたところ
大きな球根が9個、小さな球根が21個の球根が埋まっていました。(^^♪
綺麗に洗い、(オーソサイド水和剤)で消毒をし、水切りネットに入れて陰干ししました。
来年は、鉄砲ユリだらけの予定です。
さて、どのように植えようか・・・。
ユリ


ウォーキングの励みにと
家族がプレゼントしてくれた万歩計をポケットに入れて
花の水遣りの前に歩いてきました。
今朝はぐっと冷え込んでいたので
歩いている途中で坐骨神経痛の痛さが顔を出してきて
30分ほどでギブアップしていまいました。
やはり体が冷えるとダメですね。

歩数


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

スポーツの秋・・・。

いい天気でした。
清々しい秋の日、各地で運動会が行われていることでしょう。
運動会といえば、小学校の校門に並んでの席取りですね。
内心いやいやながらも、無言の圧力により
シートを持って、ぼけーっと門の前に並んでいたあの頃。
良く頑張ったなぁ~と思い出しています。  (遠い目・・・ですね)

そろそろ運動をしてみようと思えるようになり、
暫く休んでいたテニスに行って来ました。
入念のストレッチをしたことで、痛みも少なく、思っていたよりも動けました。
少し安心。

我が家の蘭たちは、元気いっぱいに育っています。
ファレノプシス・ベリナには2個目の花が咲き
カトレア(ドロシィー オカ 'ヒノモト')の蕾も段々に大きくなってきました。
オンシジュウム、デンファレも花茎を伸ばし始めてきています。

ベナナ

ヒノ


枯れ葉が目立つクレマチスの中で、唯一咲いているバルバラです。
植え替えをしたのが良かったのでしょう。
今年は柿生など少しだけ植え替えをしようかと考えています。

バル


<我が家のバラ達>
名無しさん
ナナ

セプタード・アイル
セプアイル
モリニュー&ラ・フランス
モリニューフランス
サンテグジュペリ
IMG_2740.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。