

連休・・・。

あと1ヶ月少しでお正月ですか・・・。
1年が過ぎるのがあまりにも早く感じてしまいます。
今年最後の連休は紅葉も見たい、バラの土替えもと欲張ってしまいました。

以前から行ってみようと思っていた近場のお寺にいって来ました。
猿で有名な箕面の大滝からまだ奥まったところにある
勝尾寺は、勝運の寺として広く知られています。
いたる所におみくじのミニ達磨が置かれています。
久し振りにおみくじをしてみたところ、私も家内も(凶)・・・。(T_T)
これって・・・。
その後の家内は無口になっていました。
来年には、リベンジにまた行くそうです。

>s6.jpg

s3.jpg
おみくじがこの達磨の中に入っています。
s9.jpg


<我が家のバラ達>
セプタードアイル
s1.jpg
マジェンタ&クリムゾン・グローリー
IMG_3178.jpgIMG_3184.jpg


<蘭>
デンファレ グローバルビレッジ(Global Village)
IMG_3194.jpg

Onc Twinkle 'Red Fantasy'
(オンシジュウム トゥインクル "レッド ファンタジー")
IMG_3199.jpg
蕾が段々と大きくなってきました。
咲くと甘~い香りが漂ってきます。

Lc Imperial Wings "Noble"
(レリオカトレア インペリアル ウイングス "ノーブル")
IMG_3326.jpgIMG_3328.jpg
去年に購入して初めての花芽が見えてきました。
このまま大きくなってくれるのを願うばかりです。

<ニームの木>
IMG_3147.jpg
冬越しの為にビニールを被せてみたもののどうもしっくりとこないために
室内で冬を越す事にしました。
置いてみると、観葉植物のようでなかなか良い感じ。

<土替え>
(写真はラ・フランス)
s8.jpg
先々週は(ラ・フランス)と(アンブリッジローズ)
今日は(ルイーズ・オディエ)、(レディ・エマ・ハミルトン)、(ドゥフトボルケ)を土替えしました。
どのバラも上の写真のように綺麗な根が張っていましたが
(ラ・フランス)の鉢にはコガネの幼虫が2匹もぐりこんでいました。
しかし、根を食べられてはいませんでした。なぜなんでしょうね。
薬剤(カルホス)、ニームのお陰なんでしょうか・・・・。

<鉄砲ゆり>
s2.jpg
土を被せてから二週間ほど立ち、しっかりと芽を伸ばしてきています。


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

一輪だけ・・・。

土、日と週末は暖かかったですね。
家の中に入れていた蘭たちも外に出して陽をあてました。
そんな陽気につられてからかデンファレが咲いてくれました。
今日はたった一輪咲いただけですが
残りの蕾が咲きそろうのが楽しみです。(^^♪

デンファレ グローバルビレッジ(Den Global Village)
IMG_3129_20091108152013.jpg



<我が家のバラ達>
ソンブレイユ(蔓バラ)
IMG_3122.jpg
ローズオオサカ&マジェンタ
IMG_3110_20091108151933.jpgIMG_3113.jpg


<鉄砲ゆり>
“少し芽だしをして植えつけたら綺麗に咲く”と球根を育てるコツを本で読んだので
球根の植物を育てるのが下手な私は実行し
待つこと1ヶ月あまり、10/12に植えつけた鉄砲ゆりが芽をだしました。
確認した後に上から土をかけて来年にの開花を待ちます。

u1.jpg
u.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ニームの木・・・。

今朝はまだ、昨日からの暖かさを感じさせる気温でしたが
午後からは雨が降りだし、気温もぐっと下がってきました。

天気予報は的中です・・・。
明日からは冷え込むようなので、蘭たちは室内に取り込みました。
今年の冬も無事に越せますように・・・。

大きく(115㎝、95㎝、70㎝)なったニームの木、今年の春に購入してから良く育ちました。
このニームの木はアブラムシ、ハダニ、蚊など200種類の虫たちに効くと書かれていました。
半信半疑で育ててきましたが、今年を振り返ってみると
殺虫剤やハダニの為に葉水をかけていた回数が減っていると思います。
アブラムシ、アザミウマ・・・ほとんど見かけず
     ハダニ・・・・・・・・・・・食べられた葉はあるものの大きく広がらず
バラゾウムシ、チュウレンジハバチ・・・数は減ったように思われますが被害は多々ありました。
ホソオビアシブトクチバ・・・
この虫にはほとんど効いていないようで、沢山の蕾が食べられてしまいました。(T_T)

寒さに弱く、室内で越冬するほうが良いそうなのですが
我が家では無理なので、二重鉢、ビニールを被せて冬を越す計画です。 


<土替え>
気になっていたローズオオサカの鉢・・・。
この鉢だけ、水遣りの時にスゥーと水が通っていきますので
コガネ虫の幼虫が入っているものと思っていました。
しかし、開けてみると、幼虫は入っていなくて、根張りが悪かっただけでした。


<我が家のバラ達>
ほのか
ho.jpg
IMG_3062_20091101144604.jpg
マルメゾン
m2.jpg
コンキュウバイン
11.jpg
マジェンタ
mj.jpg
ソンブレイユ(蔓バラ)
so.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

