

有難うございます・・・。

2009年も今日が大晦日。
花を育て、ブログを始めて4年が過ぎ去っていきました。
拙い写真や記事にお付き合い頂いて有難うございます。

今年は気合を入れて、バラやクレマチスの土替えをしましたので
来年は綺麗な花を見せてくれるのではないかと期待をしています。

皆様、良いお年をお迎えください。



篭口




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

少しずつ・・・。

寒いですね~~。
冬らしくないと言っていたら、この寒さ。
体がついていけません(>_<)
本当はこれが冬の姿なんですよね~。
      
蕾が膨らみ、いつ咲くのかと楽しみにしていたオンシジュウムがやっと咲いてくれました。
部屋の中での管理なので、咲くための最適な温度にはなかなか出来ません。
朝、晩には温度計を眺めてはこれで大丈夫かな~と心配ばかりしてきただけに嬉しいです。

たんすの上にずら~~~っと鉢を並べているのですが、
窓辺のカトレアのあたりの最低気温は8℃前後
手前側に置いているのオンシジュウムのあたりは12℃と
たんすの手前側と窓側にも小さな温度差があります。
これくらいの低い温度でしか管理できないので成長はゆっくりです。
こんな環境でも咲いてくれる蘭たちの生命力の強さに乾杯!・・。


Onc Twinkle 'Red Fantasy'
(オンシジュウム トゥインクル "レッド ファンタジー")

1219.jpg

Lc Imperial Wings "Noble"
(レリオカトレア インペリアル ウイングス "ノーブル")
12192.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

秋バラも終わり・・・。

12月になったのに冬の寒さを感じませんね。
寒いのも嫌なのですが、暖かいのもなにか物足りなくていけません。

温暖化のニュースを見るとやるせなくなりますね。
バラも終わり、ブログに載せる記事が無くなってしまいました。 

デンファレの2鉢目が咲き始めました。
この鉢のデンファレは、去年のバルブからも花茎が伸びて蕾をつけかけています。
どれだけの蕾がつくのか楽しみです。


デンファレ グローバルビレッジ(Den Global Village)


カトレアも段々に蕾が大きくなってきています。
残念なのはもうひとつのバルブから顔を見せていた蕾が枯れてしまったことです。
咲くまでは油断がなりませんね。
Lc Imperial Wings "Noble"
(レリオカトレア インペリアル ウイングス "ノーブル")
a1.jpg

我が家に8鉢あるファレノプシスですが
ヴィヴィアンのほかに2鉢から花茎が伸びてきました。

何色だったかも判らなくなっているので、咲くまでのお楽しみということで。

 
126a.jpg126b.jpg

咲いた花が無いと寂しいのでビオラを載せます。
126e_20091206154408.jpg
126d.jpg126f.jpg

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

