

欲しかった苗・・・。

春分も過ぎたのに、寒い日が続いています。
咲いた桜もビックリしているでしょうね。

そろそろワンコインの新苗が出てくる頃になり
会社の帰りにいつも行っているHCに寄って来ました。
新苗はまだ入荷していなくて少しガッカリでしたが
そんな気持ちを吹き飛ばしてくれたのは、売れ残りのバラ苗でした。
以前から欲しかったブルボンの「ヴァリガエータ・ディ・ボローニャ」
この時期に、タキイさんの苗で、安い値段で残っているなんて
“縁があったんだなぁ~”と、ひとり喜んでいます。・・・(^^♪

ガンシュのチェックの為と、自分の作った土で育てたいとの思いから
ビニールポットの土は全て取り除き植え付けました。
一季咲きですが、来年の「シャポー・ド・ナポレオン」との競演が楽しみになってきました。

013271.jpg


やっと咲き出したシクラメンです。
外に出したまま育てていましたので、寒さの為に葉は痛んでしまっていますが
それでも沢山の花芽をつけて楽しませてくれます。
013274.jpg
013273.jpg

ファレノプシス・ヴィヴィアンの蕾も色づいてきました。
二本立ちになり、開花を楽しみにしていたのに
不注意から一本の花茎を折ってしまったのが悔やまれます。
013275.jpg013276_20100327153316.jpg


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

来年に向けて・・・。

春分の日の朝は風が強く、黄砂が視界を遮っていました。
そんな強い風の中でも大阪では桜が開花しました。
平年より9日早いそうで、今年は早く春がきそうですね。

我が家の花たちへの期待も高まるばかりです。

先週に何度も花屋さんを覗いては、迷いながら買っ(てしまっ)た苗たちです。
来年にどのように咲いてくれるのか、はたまた咲かせることが出来るのかとても楽しみです。

シャポー・ド・ナポレオン

クリスマス・ローズ
013211.jpg013212.jpg
日本すみれ
013213.jpg013214.jpg


午後からは蘭の植え替えをしました。
オンシジュウムは4号鉢から5号鉢へ
カトレアやリカステは株分けで2鉢にと植え替えました。
植え替え前の写真やミズゴケを取った時の写真を撮ったのですが
カードリーダーの不具合で全てダメになりました。
慌てて、再度撮った写真はピントが合ってないです・・・。(^_^;)

 Onc Twinkle 'Red Fantasy'
(オンシジュウム トゥインクル 'レッド ファンタジー')
013215.jpg
リカステ アロマティカ
013216.jpg>
Bc Water Color"Orchid Libary"
ブラソカトレア ウォーターカラー "オーキッドライブラリー
013217.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

なかなか・・・・。

長らくのご無沙汰でした。

カーリング、フィギュアにと燃えたバンクーバーオリンピックも終わり、
梅が咲き鶯が鳴き、待望の春の足音が聞こえてくるようになりました。
私的には、城島の加入したタイガースにかなり期待しているところです。

坐骨神経痛もエクササイズボールのお陰で落ち着いたかな・・と
思ったのですが、雨が近づくとぶり返してきます。
天気予報が当たるのが判るようになりました(ーー;)

ブログの更新を・・・と気ばかりは焦ってはいたのですけれど
なかなか目立った花もなく、買える余地もなく、、
皆様の綺麗な花を拝見に訪問させていただいておりました。
コメントもなかなか出来ず、申し訳ありませんm(__)m

ようやく、のんびりやの我が家のクリスマスローズが咲きました。
いつも望遠レンズでアップの写真を撮影していましたが、
今日は標準レンズで接写してみました。
今までと違った感じに撮れたようなので、
しばらく標準で写してみようかなと思っています。


IMG_3896.jpg

10308.jpg

IMG_3897.jpg
IMG_3914.jpg



クレマチス(写真はバルバラ)の芽も伸びだしてきています。
今年は、土替えをしたので勢いが違っているように思います。

IMG_3892.jpg

ローズオオサカを土替えをしたときに、根張りが良くなくて古い枝を全て切り落としました。
げんこつ剪定はチョット怖くてできず、去年に伸びた枝を2本残して剪定しましたが
切り落とした所から小さな芽が伸びてきているので、ホッとしています。

103081.jpg

春の花を求めてHCに行ったときに、余りの安さに買ってしまったミニサボテンです。
初めてのサボテンです。
水をあげないようにするだけで、ちゃんと育つのでしょうか。

103082.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

