

無事に冬越しが・・・。

雨の後は、すきっとした青空を期待して迎えた土曜日は
朝から曇り空で、肌寒かったです。
バラの蕾も大きく膨らんできたので、
殺虫剤を散布しなければと思っていますが、有り難いことに今年は虫が見当たりません。
バラゾウムシ、チュウレンハバチなどの虫たちは
寒さの為に動いていないのではないかと考えています。
我が家ではオルトランとニームの粉を撒いただけなので、 虫たちは何処に・・・・。
これからやってくるのでしょうが、 慌てなくてもいいからね。

※ニームの粉は冬越しが出来ずに枯れてしまったニームの葉を
 乾かしてすり鉢で粉にしました。
 秋に3本あったニームの木は2本になり、
 その残ったニームたちも少しずつ葉を落としているので
 冬越しの難しさを感じてしまいます。



蘭たちは、元気に冬を越してくれました。
カトレアやリカステなどの株分けをした鉢は小さな芽を伸ばし始めていますし
ミニ・ファレノプシスは綺麗に咲いてくれました。
蘭 


クレマチスの柿生が満開になりました。
土岐やレッドスターも咲き始めていますが
今年のレッドスターは綺麗な八重に咲いてはくれそうにありません。
半々ぐらいでしょうか、歪になった蕾があるのは。
咲くだけでも良しとしよう・・・(ーー;)
柿生
10424.jpg
土岐
104243.jpg 
レッドスター
レッドスター 


去年の春に小さな苗を買ってから、大事に育ててきました。
名前が判らずにいましたが、やっと同じマーガレットを見つけ
「チェルシー・ガーデン」と判りました。
宿根草とはいえ、無事に冬を越して低木のように育っています。

104242.jpg 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

トップバッターは・・・。

今年は寒~い春ですね。
昨日の雨はあがり、青空がひろがった土曜日ですが、暖かいと感じられないです。
北日本や関東地方は雪が降ったとのニュースにビックリしました。
4月に降った雪は41年ぶりだそうですね。
農作物や花などに影響がないとよいのですが・・・。

我が家のクレマチスが開花しました。
トップバッターは柿生です。
昨日の気温が上がらない雨の中で開き始めました。
去年は14日、一昨年は16日の開花でした。
花は咲く時期を知っているのですね~。
 


先週の日曜日に買ったクリスマスローズの苗です。
時期も終わったということで、1000円の安い値段で売っていました。
吉田交配の苗がこの値段はお買い得でした。
セミダブルの苗は蕾が付いていましたが、来年を楽しみに古葉と共にカットしました。
もうひとつは、ダブルとセミダブルを交配させた苗なのでどんな花が咲くのかなぁ~。
楽しみ、楽しみ・・・。(^^♪
104172.jpg104173.jpg

“今年は買わないよ”と決めていたが、ついつい買ってしまったオステオスペルマムの花。
104171.jpg 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

タグどおりに・・・。

気温も上がり暖かい土曜日となりました。
バラやクレマチスの蕾も膨らみかけているので
殺虫剤を撒こうかなと考えていたのですが
朝になって、ヴァリエガータ・ディ・ボローニャの葉が
うどん粉にかかってするのを発見して「アグリチンキ」の散布をしました。
取りきれていないうどん粉はアルコール除菌のティッシュでふき取りました。

先週から蕾を膨らませていた、クリスマスローズが咲きました。
セミダブルホワイト糸ピコのタグどおりの開花です。(^^♪
時期を過ぎて購入した苗に福がありました。



ヴァリエガータ・ディ・ボローニャを3/27に購入したときには 、シュートを伸ばしていましたが
一季咲きなので咲くまでにはいかないだろうと思っていました。
それが半月ほどたって落ち着いたのか、小さな蕾が見えて来ました。
バラの本には、短く切り詰めたら咲かない、または咲くとあったりで
どれが本当か良く判らなかったところがあります。
果たして結果はどうなるでしょうか。

104101.jpg


去年はポールに誘引してみましたが、いまいちオディエの良さを生かせなかったようで
今年はツルバラのようにラティスに誘引してみました。
ブル・ドゥ・ネージュが枯れてしまっただけに
今年はオディエとラ・レーヌ・ヴィクトリアに頑張って咲いてもらいたいですね。 

104102.jpg

テーマ : クリスマスローズ
ジャンル : 趣味・実用

桜・・・

少し肌寒いですが、絶好の花見日和でしたね。
有名な花見スポットはたくさんの人出だったのではないでしょうか。
私は高校野球の決勝戦、中日ー阪神の試合を応援するために
遠くには行かずに、近くの桜を見てきました。
ソメイヨシノは見頃でしたが、枝垂桜はあと少し時間がかかりそうです。
決勝戦を制したのは興南高校で、優勝おめでとうございます。
中日ー阪神の試合は残念ながら、阪神が悔しいさよなら負けでした。(T_T)
しっかりせい・・・。<(`^´)>


104037.jpg 


バラはシュートを伸ばし始めていますが、調子が良くないバラもあります。
「ブル・ドゥ・ネージュ」は花芽を出した時に、寒さの為か芽がダメになってしまいました。
どうも、キャンカー(枝枯れ病)に罹ったようで
短く切り戻してみましたが、果たして復活するかな?

マダム・アルディ
104034.jpg

ブル・ドゥ・ネージュ
104031.jpg 



クレマチスの蕾も大きくなってきました。
今月の中頃には咲き始めてくれるでしょう。

柿生
104033.jpg
レッドスター
104035.jpg 


3/21に買ったクリスマス・ローズの蕾が大きくなってきました。
古葉を切ったときに、花芽がついていたのは判っていたのですが
大きくはならないだろうと思っていました。
クリスマス・ローズはいつまで咲かせていいのだろうかと悩んでしまいます。
切るのももったいないし・・・。

013212.jpg104032.jpg

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

