

白万重・・・。

台風が近づいています。
まだ雨が降っていなかったので、
朝からバラの台風対策に取り組みました。
午後から雨になりましたが、風はまだありません。
明日からが本番なのでしょう・・・。


白万重が満開になってきました。
今年は花つきが良いみたい・・・。
八重はゆっくり咲いてくれるので
長く楽しめますし
見ごたえもあります・・・。

白万重2

白万重 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

蘭・・・。

台風が近づいています。
明日は枝を括ったり、鉢を移動させたりと
色々と対策をしなくてはなりません。
雨の中大変だろうなぁ・・・。
ハァ~~。

咲くでもなく、枯れるでもなく、
だらだらと3年も育ててきたセッコクです。
高芽がついていても、新しく植えることもしていません。
花が咲くのはいつの事かなぁ・・・。

セッコク 


リカステ・アロマティカの蕾が大きくなってきました。
こちらは、もうすぐ咲いてくれるでしょう。
リカステ 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

梅雨入り・・・。

今日から我が近畿地方は梅雨入りになりました。
早すぎるのではないですか?
雨の日が続くと思うと気分が滅入ってしまいますね。
夕方に帰宅したときは雨がまだ降っていなかったので
アロマティコラベンダーを剪定しました。
本当は朝にするのがいいのですが。



先週の土曜日に撮った写真です。
これもまた
今では見ることの出来ないマダム・アルディです。


マダム・アルディ
アルディ
アルディ2



歪に咲いてしまう蕾や咲かずにダメになってしまう蕾が多いなか
久し振りに綺麗に咲いてくれました。(^^♪

ソンブレイユ
ソンブレイユ 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュローズ・・・。

また明日から週末まで雨が降る天気予報です。
 今年は早くから台風が多いですね。
異常気象でないようにと願います。

今日は仕事がはやく終わったので、バラの剪定をしました。
ティプシー・インペリアル・コンキュウバインは
今年も蕾をカットです。
花を咲かせることが難しいバラです。
次は桃のように綺麗に咲いてくれることを期待して。



先週の土曜日に撮った写真です。
散ってしまった今は見ることは出来ません。
一期一会ですね。

ジュビリー・セレブレーション         セプタード・アイル
ジュビリー  セプタード・アイル



レディ・エマ・ハミルトン
ハミルトン2

モリニュー
モリニュー 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

篭口・・・。

強い雨と風でバラの花びらもほとんど散ってしまいました。

クレマチスも半分ほどが咲き終わり、
遅咲きの花を待つだけとなりました。
篭口は2~3mの高さまで伸びています。
いつもはうどん粉に罹り、余りの酷さにバッサリと切ってしまうのですが
今年は有難いことに、うどん粉に罹っていません。
あまり薬は使っていないのですが。


篭口 

白万重とピール
白万重 


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

オールドローズ ブルボン・・・。

今日も朝から雨・・・。
バラも辛そうに頭を垂れています。
5月15日にUPしたラ・レーヌ・ヴィクトリアは可愛く撮れてなくて
“本当はこんなに可愛くて素敵なバラですよ”と伝えたくて再登場・・・。

ローズ色のカップ咲きで、最後までカップ咲きの姿は変わりませんし
シュートの発生が良くて、出開きの芽も少ない育て易いバラかも知れません。
ダマスクの強い香りで魅力一杯のバラです。

ラ・レーヌ・ヴィクトリア
ビクトリア 



ヴァリエガータ・ディ・ボローニャ
ボローニャ 

ルイーズ・オディエ
オディエ 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ラ・フランスとアロマティコラベンダー・・・。

朝に降り出した雨が、たくさんの花びらを散らしてしまいました。
雨もお昼過ぎにはやみ夕方には陽が射してきて、気温も上がってきました。
散った花びらを掃除しながら、花の香りを楽しんでいます。


ラ・フランスが満開になりました。
今年はなかなか思ったような写真を撮れません。
 ダマスクの甘~い香りは、そんな気持ちを癒してくれます。


ラ・フランス


ラ・フランス2




アロマティコラベンダーの蕾が大きくなってきました。
蕾が大きくなるともに、香りも強くなり、枝を触っただけで
手にはラベンダーの香りがついてしまいます。
もうすぐ収穫するつもりです。
このアロマティコラベンダーは秋にも咲いてくれるので
夏や梅雨の高温多湿から守るべき置き場を考えなければいけまぜん・・・。

ラベンダー 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン ・・・。

休日でも日の出と共に起き出して、
花のチェックと水遣りでひとときを楽しむおやじです。
今日は陽射しも強くなく、明日は雨になる予報というので
写真を撮っておかねばなりません。


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(OR ブルボン)です。
今年はうどん粉にも罹らずに安心して育てられました。
ただ、開花前の雨で、蕾が傷んでいき開花が少なかったのが残念ですが
新しいシュートが伸びているので、来年に期待大です。
淡い桃色から白になる花びらは、香りと共に見る人を酔わせてくれます。


マルメゾン 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ジャックカルティエ・・・。

ジャックカルティエ(OR ポートランド) です。
ダマスクの香りが強いです。
可愛らしいボタンアイで花も色も素敵だけれど
花首がないので見栄えがしないのがチョット損かな・・・。
今年は枝を少しばかり整理をしたので花数は多くありません。


カルティエ 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

今年が初花・・・。

去年の春に我が家にやってきたものの、
咲いてはくれなかったコモン・モス。
株が充実したのか、今年はたくさんの蕾を付けてくれました。
枝はオベリスクに誘引したのですが、自然の方が良いかとはずしました。
今は花の重みもあり支柱は使用しています。

腺毛に覆われた蕾、ボタンアイになる花びら、カップ咲き、ダマスクの芳醇な香り
どれも見る人を魅了させるバラです。

コモンモス

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

一輪だけですが・・・。

開花を待ち望んでいた、
シャポー・ドゥ・ナポレオン(OR ケンティフォーリア)が咲きました。
不揃いの花びらがなんともいえなく可愛く見えて・・・。
あははは!!、親ばかです。
香りはダマスク香でもちろん言うことなしです。


ナポレオン 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャが咲き始めました・・・。

今日は、午後から強風が吹いたり、
にわか雨が降ったりと不安定な天気でした。
夕方帰宅すると、セプタード・アイルと
ティプシー・インペリアル・コンキュウバインが
花台から転げ落ちているではありませんか。
あっちゃちゃ・・・!!
枝が折れたりしてなかったのが幸いでした。



ヴァリエガータ・ディ・ボローニャが咲き始めました・・・。
枝が細いので、オベリスクやトレリスに絡ませるのが良いように思います。
ダマスクの甘~い香りもたまりません。(^^♪
今はポツポツと咲いているだけですが満開の時が楽しみです。
ボローニャ


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラが咲きました・・・。


今朝はピリッと冷えました。
暑い朝よりもこの方が、バラ達は生き生きとして見えます。
庭の無い我が家ではあれもこれもと育てるのは無理と悟りまして
今年は香りの強いオールドローズを中心にバラを育てています。
それだけに咲いた時の香りの良さはたまりません。(^^♪


セプタード・アイル(ER)
セプタード・アイル
小さな鉢の栽培なのでラベンダーの前で撮ってみました。


ルイーズ・オディエ(ORブルボン)
ルイーズ・オティエ 

ルイーズ・オディエ2
一気に咲いてくれて、甘~い香りを漂わせてくれています。(^^♪



マダム・アルディ(ORダマスク)
マダム・アルディマダム・アルディ2
蔓バラのように一気に咲くのではなくて、ポツポツと咲いていきます。
支柱を立てなくて、自然に伸ばしていますが、蕾を付けた枝は重たいので麻紐で支えています。



ラ・レーヌ・ビクトリア(ORブルボン)
ラレーヌビクトリア
カップ咲きの可愛いバラですが、陽射しの強さで花びらが融けそうになるのが
チョット辛いかなぁ・・。
もちろん香りは甘~いダマスクです。



シャポー・ドゥ・ナポレオン(ORケンティフォーリア)
ナポレオン
期待を持たしてくれる蕾です。



アンブリッジ・ローズ(ER)
アンブリッジ・ローズ2
アンブリッジ・ローズ 


モリニュー(ER)
モリニュー 


クリムゾン・グローリー(HT)
クリムゾン・グローリー
今年は剣弁高芯咲きではなくてカップ咲きでの開花です。



ドゥフトボルケ(HT)
ドゥフトボルケ
フルーティーな香りが魅力的なバラです。
去年はコガネ虫の幼虫に根のほとんどを食べられてしまったので
今年は少な目の開花となりました。
植替えをしたときは幼虫達を見かけなかったのは
殺虫剤(カルホス剤)が効いたのではないかと思っています。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

妙福の開花・・・。

降り続いた雨もやみ、ようやく晴れてきました。
一気に咲き始めたバラやクレマチスを
じ~~っくりと楽しんだ一日でした。
花を見ているときは、腰の痛いことも忘れているのですが・・・

妙福がひとつだけ花を咲かせてくれました。
去年よりも早い開花です。
可愛らしい壺系クレマチスですね。
妙福 




ユートピア
ユートピア



ピール
ピール
今年は少し花が大きいかな



篭口、白万重も開花の準備を始めました。
植替えもしていないのに、たくさんの蕾を付けてくれています。
マーガレット 


アロマティコラベンダーの蕾が大きくなってきました。
芳香剤のように、いい香です。(反対ですね)

ラベンダーの花は、自家製エッセンスを作ります。
ウオッカに漬け込んで、
(一週間で引き上げるとかいろいろあるそうですが、詳しいことはわかりません)
ルームスプレーにすると、なかなかいい感じです。
アロマティカラベンダー 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

お詫びと訂正・・・。

5月3日にアップした記事に誤りがありました。
フレンチラベンダーとして写真を載せたのですが
咲いてみたら、ちょっと違う。
色々と調べたところ、これはデンタータラベンダーではないかと。
タグが、違っている(-_-;) そういや昔クレマチスでもありました。
お詫びと訂正いたします。m(__)m

デンタータ1



連休の最後に、バラが開花してきました。
いつもは、一番花はラ・フランスと決まっていたのですが
今年の火蓋を切ったのは、なんとソンブレイユでした。
ソンブレイユの成長は著しく、やっと蔓バラらしい姿になってきました。
清々しい香りがたまりません。

ソンブレイユ


今年は虫の姿を見かけることが少ないです。
今日までにバラゾウムシを4匹捕まえただけです。
チュウレンハバチもホソオビアシブトクチバも見かけません。たぶん。
どうしたんだろう?
今日は蕾も大きくなってきているので、株元とマルチングの上を重点的に
薬剤(殺菌剤・トップジン、殺虫剤・マラソン)散布しました。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

あっという間に・・・。

ゆっくり花と関われる連休が始まったと思っていたのですが、
気づいたらもう終わりです。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

クレマチスも色づいたと思ったら、またたく間に咲いてきました。


レッドスター
レッドスター

デニー
デニーの八重

ムルチブルー 
マルチブルー

アリスフィクス
アリスフィクス


バラの蕾も大きく膨らんできました。
コモンモスは去年咲いてくれなかったので今年は期待しています。

マーガレット
左上コモンモス         右上マダムアルディ
左下頂き物の切花(芍薬?) 右下チェルシーマーガレット

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

土岐が咲く・・・。

連休前にひいた風邪がやっと治ってきました。
今日は、バラのうどん粉病予防の為に
殺菌剤(ダコニール)と殺虫剤(スミチオン)を散布しました。
殺虫剤の臭いは強烈で、これだけでも虫たちもこないかも・・・。

「バラより一足お先に」と柿生に続いて土岐が咲き始めてきました。
我が家のクレマチスは13品種と鉢数は減っていますが
今年はどれも綺麗に咲いてくれそうです。


土岐 

レッドスターとデニーの八重も色づいてきています。
レッドスター 



新顔のフレンチラベンダーが少しづつ咲き始めてきました。
デンタータやアロマティカ達も蕾を膨らませてきています。
アロマティカは花が咲いていなくても、素晴らしい香りがします。(^^♪
右下はユリオプスデージー
フレンチラベンダー 

テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

