FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植え替え

植え替えをしました。
頑張りすぎたせいか、ちょっと鼻がぐすぐすしてます。
鼻ではなく、花がそわそわして欲しいのですが。

去年、根のところに水切り袋を虫除けネットかわりに使ってしまい、
今年あけてみると、根が入り込んでしまってました。
ありゃりゃ・・・でした。馬鹿なことをしてしまってました。
根を取り除くのに苦労しました・・・

昨日、家の自転車が盗まれてしまいました。
捨てようか迷っていたマウンテンバイクにチェーンの鍵をかけず
おいていたのですが
なんと帰宅したら、なかった!
惜しくはないのですが、気持ち悪いじゃないですか。
車止めのチェーンを超えて、持っていったようです。

・・・心配しているのは、クレマチスの苗。・・・
ううう・・・・・ん

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

Comment

自転車ドロボウも気味が悪いですが、クレマチスの苗も心配ですよね?!
ところで、鉢底ネットは私も利用しています。チューリップで、鉢底に鉢底石を水切りネットの入れてまとめた状態にしていれておくと、植え替え時に楽ということで利用しています。そのやり方をクレマチスで実施していたら、根が絡んでどうしようもなくなってしまいました。現在は水切りネットではなく、もっと硬質のプラスチック製鉢底ネットを使っていますが、根が伸びてくると植え替え時に大変になることには変わりありません。ゆっくりと抜きますが、駄目な時はプラスチックのネットの方を切ります。なお、プロが送ってくる鉢には鉢底ネットはほとんど使用されていないように思います。私も止めようかと思っていますが、専門書には鉢底ネットの利用が書かれているので守っています。

風車さん
達人の風車さんも、ネット使っているのですね。
水切りネットはだめでしたね。
絡んだ根をはずしながら、ばかだな~と泣いていたのですが、
ちょっとほっとしました。
しない方がいいのでしょうか。試行錯誤ですね。。。

失敗の達人です

達人といっても失敗の達人です。最初の頃は失敗を何度も繰り返しています。栽培している品種の管理をエクセルでしているのですが、同時に駄目にした品種の記録もエクセルにあります。それが決して少なくないのです。つい無謀に変な実験的なことも始めてしまいますし。でもだんだんとクレマチスのことがわかって来始めましたところです。

風車さん
クレマチスのこと、わかってきました?心強いですね。
統計取られているのですね。素晴らしい。学者肌ですか。
私は、失敗の統計はとれないです。
くそ~っと、頭に血が昇ってしまうか・・泣いているか。両方ですね。
芸術家肌ということにします。。。
非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。