FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

摘心(金星)


     カメラの中の写真を整理していたらこんな写真が出てきました。
     摘心をする前のものです。
     この後もう少し蕾が大きくなってから摘心をしたのですが
     確かに八重咲きのふっくらした蕾でした。
     咲かせたかったですね。本当は。
     写真を撮り忘れたのが残念です。
     来年にはきっと・・・


テーマ : クレマチス 大好き♪~
ジャンル : 趣味・実用

Comment

はじめまして

こんにちは。

FC2のサイトを見ていましたらこちらに辿り着きました。

私は超初心者で少しだけクレマを栽培しているのですが今まで放任栽培^^;なので本格的にやろうと思っています。

せめて足跡だけはと思いましてレスさせていただきましたm(_ _"m)
また拝見させていただきます~。

父さんさん、、これでいいでしょうか?はじめまして。
書き込みありがとうございます。
クレマチスを買ってまだ一年にも満たない素人おやじです。
見ていただけるような写真さえ未だままならないのですが
悪戦苦闘している背景を感じていただけたらと思います。
父さんさんのサイト拝見しましたが、素晴らしいバラ達ではありませんか。
時々、バラおやじになりかかりそうな私には誘惑のサイトです。
こちらこそよろしくお願いします。

クレマチスおやじさん
こんばんは。金星、つぼみが付いていました?
うちもなにやら小さいのがぷつりと付いていました。
すぐに取りましたが、ほんとにぷっくりした可愛いつぼみですね。
来年、再来年にはお花を見るべく、がんばりましょー。

お聞きしていいですか?
なにやら鉢にピアノ線のような紐が交差しているのが見えるのですが
これはなんでございましょうか。
コガネの進入防止とかそういうものですか?

chikoさん  こんにちは。
金星咲かせてみたかったですね。
来年頑張りましょう。

ピアノ線のようなもの・・・よく気づかれましたね。
我が家は、道路に面したオープン外溝なんです。
鉢をずらずらと並べているわけですが、花泥棒がいると聞き、
鉢とすのこをテグスでくくりつけ、また鉢同士もテグスで繋ぎました。
ひとつを持ち上げると、みんなが付いてくるという図です。
テグスなので、夜だと気づかないしもし、犯人がいたらびっくりするでしょう。

ちょっとカッコ悪い状態とは思うのですが、もっといい方法が思いつくまで我慢ですね。

大きな庭が欲しかったなと・・・今頃思っているおやじです。

そうだったのか。。。

似た環境で、花を栽培されているようですね
我が家は軒先園芸なので、盗難に遭いますよ
テグスは、株を安定させるためだと思っていたのですが、盗難防止だったんですね
ちなみに私は、道路側にプランター等の大きめの容器を置き、
その奥(家側)に、小鉢等持って行かれ易そうなサイズを置いてます
そうすると、奥の小鉢を手入れする時に不安定な姿勢にはなりますが、
盗る人も不安定で盗りにくいし、夜は、街灯の光も届かないので、探しづらいだろうと。。。(笑)
で、たまに場所も入れ替えたりして、場所の見当も付かない様にしてます・・・ささやかな抵抗ですが。。。

nagyiさん、こんにちは。
nagyiさんもご苦労されてますね。
まだ、花泥棒には会ってませんが、自転車泥棒にやられてしまいました。

私も、道路側にはプランターにビオラやパンジーなどを置いて
ガードマンになってもらっています。
テグスでくくりつけた鉢同士も、位置を変えるのに切ったりして
なにしているのだか?
良かったのは、強風にもすのこのおかげで倒れなかったことですかね。
もっといい方法を、なにか考えたいのですが・・・
非公開コメント

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 最近の記事+コメント
 フリーエリア
 ツリーカテゴリー
 リンク
 過去ログ
 ブログ内検索
 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 プロフィール

おやじ

Author:おやじ
【おやじ】私です。
【風(ふう)】妻です。
 息子が二人おります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。